日記

ミュシャ展に行ってきました

部活の先輩二人と一緒に六本木の国立新美術館に行ってミュシャ展を見てきましたよ~。
ミュシャ見たい! という私のツイッターでのつぶやきに乗っかってくれた先輩方には感謝。男一人女二人という謎な組み合わせでしたけど、自分が4年生ともなると先輩方は実習とかで忙しくされていて遊ぶ機会も少なくなってきてるから、こうやって遊んでもらえるとすごくうれしいです。

男の先輩は以前私が振られた先輩だから、一緒にどこかに行けるのはうれしいようななんだか切ないような気もしましたけれど(;´・ω・)
でもやっぱりうれしいところが現金なものですね、人間。


ゴールデンウィークだから昼間はめっちゃ混むだろうと思って、美術館に行くのは夕方にすることにして、昼間は東京ミッドタウンをぶらぶらしました。
ミッドタウンって初めて行ったんですけど、さすが物価が高くてびっくりしました。
洋服のコーナーはもはや知らないブランドばかりだったので、文房具とか雑貨ばかりを見に行きました。
itoyaで文房具を見るのが好きなんですよね~


ミッドタウンのお庭ではプジョー(外車)の試乗会が行われているのを眺めながら、芝生でPALETASのアイスを食べました。
芝生で寝っ転がって本読んでいる人がたくさんいて、さながら外国の公園みたいでした。
優雅だな~






その後国立新美術館に向かいます。
オンラインチケットを事前購入していたので、チケット購入列には並ぶことなくスムーズに入場できました。
17:30にもなると会場内は空いてるかな~と思っていたのですが、さすが人気な展覧会、夕方でも国立新美術館でやってる普通の展覧会並みに混んでいました。

それでもスラブ叙情詩はかなり大きな絵だったので、たくさんお客さんがいても問題なく見ることができます。
写実的な絵でスラブの伝統と歴史が描かれているスラブ叙情詩は圧巻でした。
ミュシャと言えば、女の人の周りに幾何学的にお花が配置されているアールヌーボーな絵が人気で有名ですけれど、今回の展覧会はそのような華やかなミュシャの絵だけでなく、スラブ叙情詩に代表されるミュシャのスラブ民族への愛がこもった作品が展示されていて、画家の望郷の念を見た思いです。

そもそも「ミュシャ」というのは「Mucha」という彼の名前のフランス語読みであって、故郷であるチェコ語では「ムハ」と呼ぶのが正しいそうです。
今回の展覧会ではオーディオガイドや絵の解説はすべて「ムハ」表記で統一されていて、華やかなだけでないムハの一面を新たに知ることができた素晴らしい展覧会でした。

それにしてもだいぶ混雑していたので、途中で先輩方とは案の定はぐれてしまって、終始一人で見ていました(^_^;)
デートとかで行くには向かないだろうなぁ。

物販はすごーく混んでいました!

撮影可能エリアで撮った写真たち。











↓ぽちっとお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村


友達にレジンを教えてもらった

ゴールデンウィーク始まりましたね!
私の大学では明日は普通に授業があるので、9連休ということにはできませんが(;'∀')
それでも連休というのは素晴らしいものです。朝が寝てられるというのは素晴らしい。


今日は部活の同期に誘われて、後輩数人と一緒にレジンをやってみました。









今までやってみたいな~と思いつつ手を出したことはなかったのですが、ダイソーとかセリアにたくさん材料が売っていたのでやろう! と思ってから実際に始められるまでは一瞬でした。

同期の友達が型とかUVライト、穴をあけるドリルを持っていたのでいろいろ貸してもらいながらやりました。
立体的なものは可愛いけれど、なかのラメとかシェルパウダーを均一に配置するのが大変ですね~
一度にレジン液を注いでしまうと重力に従って中に入れたものが全部下に沈んでしまうので、レジン液を何度かに分けて型に注がないといけないのですが、めんどくさい(;'∀')

立方体のやつが最高に可愛いと思うので、また自分でもやってみたいな~



にほんブログ村

4月15日浅草流鏑馬

4月15日、浅草の隅田公園で行われていた流鏑馬を、部活のメンバーと一緒に見学に行きました!

P41507101.jpg


もう桜はすっかり散っていて少し悲しい。


台東区が前売り券を3000円で売っているので、それを購入して公園の指定された場所に行くと、パイプいすが並べてあります。
10:30入場開始だったので10:35くらいに行ったら、的の周辺の最前列はすでに埋まっていましたね(;'∀')
ちょっと動きが甘かった。

席取が終わったら、部員でかわりがわりに仲見世通りに繰り出してお昼の買い出し。
さすが土曜日の昼間の浅草、日本人と外人とでごった返していました。
ジャンボメロンパンに抹茶アイスが挟まったやつと、舟和の焼き芋羊羹を購入して、隅田公園の北の方でやっている草鹿(くさじし)を見物に行きました。
これは前売り券を持ってなくても身に行けるもので、鹿のお人形に向かって弓を引くものです。


P41506131.jpg


P41506181.jpg


その後肝心の流鏑馬が始まります。
色々流鏑馬をやるにあたってのしきたりとか歴史、各役職の働きについて解説の放送が流れるのですが、その放送の語りがすごくシニカルで面白かったですw


P41506961.jpg

Newカメラ(OM-D)の流し撮り技術が足りなくてぶれる……
的に矢が命中して的が割れると、的の裏に仕込まれていた五色の紙吹雪がパーンとはじけるのです。
綺麗でした~


この方は最後に弓を引かれた「小笠原清基」さん。
あの弓馬術礼法小笠原流の「若」でいらっしゃいますよ!

P41507141.jpg


P41507191.jpg



流鏑馬も弓も当然ものすごく素敵だったのですが、帰宅した後お名前でググったら経歴が
「阪大卒業後、筑波大大学院にて神経科学博士を取得。「家業を生業にしない」という家訓があり、現在製薬会社の研究員。」
と書いてあってたまげました。
小笠原家の方ですから、稽古しかされていないと思っていた(失礼)のですが、抗がん剤の研究されているなんて格好良すぎではないですか……!

弓を引く医学生の端くれとしてすごくあこがれました。

小笠原流・若日記
若はブログもやってらっしゃるのでぜひ~

私も流鏑馬やってみたいなーと軽率に思うけれど、そもそも乗馬したことないし、とてもあのスピードで的は狙えないだろうなぁ。
馬上で矢をつがえるのも大変そうだったし。


楽しかった!
P41507231.jpg


↓ぽちっとお願いします!

にほんブログ村


お久しぶりです、4年生になったよ

お久しぶりです!
なんだかFC2のパソコン版にログイン認証はねられ続けてやる気が失せていたのですが、スマホならいけることがようやくわかったのでとりあえず。


ついに4年生になりまして、新歓期間がようやく終わったところです。
昨日は本新歓で、そこそこ新入生が入ってきました。
今年の新入生は1998年生まれということで、21世紀生まれが入ってくる日も近いですな……!
新歓、正直ジェネレーションギャップが大きすぎて新入生と話すのが大変だったので下級生に任せて、先輩とご飯ばかり食べていました。老害だ。申し訳ない。

色々春休み~イベントがあったので更新したいところですが、パソコン版なんで認証してくれないのーーー
早く直ってほしいです。




↓ぽちっとして下さるとうれしいです(*'ω'*)

にほんブログ村


ミラーレス一眼を買いました

失恋と同時に、愛用していたコンパクトデジカメくんを落っことしてレンズエラーになってしまった……!

ので、長年購入を検討していたミラーレス一眼を思い切って買ってしまいました。
OLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅡという機種です。
本当は宮崎あおいが広告をしているOLYMPUS PENが欲しかったのですが、高いなぁ……と悩んでいたところ

ヨドバシカメラの店員さんが私を上から下まで見、
「お客様、自撮りはされますか?」

私「しません!」
店員さん「なら自撮り機能が重視されているPENよりもOM-Dの方がおすすめです! お安いし!」

ということでOM-Dになりました。
化粧の薄さとかで自撮りへのやる気のなさが店員さんに伝わってしまったのかしら……
ダブルレンズキットで7万8千円くらいでした(ちょっと値切らせていただいた)








今日はカメラを連れてサンシャイン池袋の展望台、スカイサーカスに行ったので写真を色々撮ってみた。

















ガラスの内側から夜景をとるのは難しくて断念。コツがあるのだろうなー

スカイサーカス、初めて行きましたがVRを使ったジェットコースターみたいなのがあって結構面白かったです。
プラネタリウムにカップルで行ってグーグー寝てしまうくらいなら、同じ値段で展望台の方が面白いかも。
(ちなみに私は部活の先輩同期と女ばかりで行ったよ)


↓ぽちっとして下さるとうれしいです(*'ω'*)

にほんブログ村


