アルファサファイアプレイ記

アルファサファイアプレイ記(ハゲツゲ~ヒマワキ)

テストがあったせいで亀の歩みになっている……
もっとポケモンに割ける時間があればいいのですが´д` ;

以下雑記です




ギリーと出会ってのち、パッチールをかわしてハゲツゲに到着。
火山灰集めるの好きで、当時は青いビードロとか黒いビードロかなり使ってたなー
また時間があったら集めたいです。
パッチールの模様違いを集めてると火山灰溜まるよーっていうゲーフリの意図が見える。



ハゲツゲタウン到着。
土が赤い感じは変わりませんねー
もうあんまり意味のないように感じられるコンテスト会場 泣があるくらいで、ハゲツゲタウンは本当に寂れている……

アクア団が流星の滝に向かったとの情報が入ったので流星の滝に向かいます。

ハートのウロコは数枚持ってるけど、まだ体験版から移して来てないのでまた今度。



化石マニアの家は最初から掘り進めた穴が最初から大きくなってる……?
昔は殿堂入り前は小さかった気がするんだけど、気のせいでしょうか。
その前にマコトの家に。パソコン使いやすくなったらしいんだけど、よくわからないぞ……?
この道路はチルットをいつかは厳選したいですねー



流星の滝に入ると、ソライシ博士とアクア団が。なんでもソライシ博士の持っている隕石を奪いたいらしい。
ユウキくんとダブルで、幹部のイズミと下っ端のペアを倒す。
イズミさんも以前より野生になったというかなんというか……
荒くれ者になったって言えばいいのかな?
イズミさんを倒して、アオギリも倒す(アオギリのキャラデザはわりと好き。漁師というか船長というか海賊というか)。負けたアオギリがメガストーン発動するか……? というタイミングでマグマ団の下っ端とマツブサが登場。
このあたりのCG感よかった!
結局隕石はアクア団に奪われ、アクア団はえんとつ山に向かう……



ロープーウェイが解放されたので、えんとつ山に登る。
ロープーウェイのBGMはすごく懐かしかったけど、あのドット絵の火山灰が降ってる感じが好きだったので、画面が引いてる感じになって悲しいな……



えんとつ山に登るとマグマ団とアクア団が対峙している。
ポチエナ同士が向かい合ってるところに入り込むと怒られるのが面白かったw



イズミさんとアオギリを倒して、隕石を返してもらう。
昔は隕石を装置から自分で取り外した気がするんだけど、どうでしたっけ。



デコボコ山道下ってフエンタウンへ。マッハ自転車だし、一回で通れるところが少ないですねぇ。



フエンタウンへ。
温泉は健在なれど男湯と女湯で分かれた……!
そして昔は温泉入ってたお婆さんたちがいなくなっちゃいましたね……
温泉内のやけどなおしは健在。
温泉の外の岩盤浴(?)みたいなところも立体的になってて時代を感じましたね。
お婆さんからもらえるたまごはソーナノでしたっけ。



アスナさんを倒すためにフエンジムへ。主人公より先にミツルくんがアスナを倒してるんですね!
今作はミツルくんがかなりのポケ廃になってしまったと巷で言われてましたけど、これからが楽しみです 笑
フエンジムの構造は昔とあんまり変わってない?
主人公が下に落ちる時の動きが可愛かったなぁ。
紅葉はアスナに似合っててかっこよかったです!

アスナさんのポケモンはどれもこれもドンメルのだいちのちからで瞬殺だったので、アスナさんのオーバーヒートが火を吹くところは残念ながら見られなかったのですが^^;




アスナさんを倒すとユウキくんが現れ、トウカシティまで連れて行ってくれました。
ついに父親を超えるとき…… 笑
トウカジム床ピッカピカ!
いかにもかくとうタイプっぽいのにノーマルタイプなんだな。
かたきうちのエフェクトかっこいいw
障子が赤にそまってるよ
ケッキング二匹いるんでしたね、そういえば



バトルに勝ってからのセンリさんがいいパパすぎて泣けますヽ(;▽;)ノ
ミツルくんが出てきて、お父さんと話をするミツルくん。
強いトレーナーになるという決意を新たに、いっしょにキンセツシティに連れて行ってくれます
空を飛べないかわりに、色々連れてってくれるから成り立ってるんだなぁ



キンセツシティから東へ進み、なみのりを使ってホウエン地方の東側へ。
この辺りのヒマワキシティ付近のマップは正直進むのがめんどくさい……
長い草むらあまり好きじゃないです 笑



進んでいたら、突如としてダイゴに話しかけられる。
なんなんだ、これ……と思って話を聞いていると、どこからともなくラティオスが!!

そうか、これがポケ廃の友人達が語っていた「ラティの厳選がめっちゃめんどい」ってやつか、と思って進みます
ラティオスの背中に乗って謎の島へ行きます



謎の島にはラティアスが!!
ラティアスに出会う前に脳内に謎のセリフが響きましたが、あれは誰の言葉なのでしょうね?
ラティオスは、ラティアスがアクア団に狙われていることを悟ってダイゴと主人公を読んだらしい。
ウシオのサメハダーをかわしてラティアスをゲット。
ダイゴからはメガリングをもらえます。
ここまでが長かった!





何事もなく元の道路に帰ってきました。
なんだかダイゴさん神出鬼没ですな……



天気研究所でアクア団が暗躍中。
イズミさんが、研究所から3000年前の世界の気象についてのデータを奪ったそうです。
ゲンシカイキとか、ゲンシカイオーガという単語も初めて出てきました。
3000年前はカイオーガはすごいパワーを持っていたらしい。
イズミさんは、世界中が水浸しになることはあまり望んでいないようでしたね……



途中ユウキくんがバトルを挑んでくるものの難なくかわし、空を飛ぶをもらう。
空を飛ぶがゲットできるまでバッチ6つとかなかなかキツイですね……




ヒマワキシティに到着。
ツリーハウス、外側もかっこよかったけど、家の中もものすごく雰囲気ありますね……!
ハンモックとかこんな家住みたいわー
カクレオンのせいでジムに入れないので先へ進む。





ひでりのいわとはヒードラン出現用になったみたい。
とくに道具とかもなかったので一周しておしまい。
そしてまたもダイゴさん。
デボンスコープいただきました。
カクレオンをデボンスコープで見て捕まえるイベントでしたが、正直これ以前にカクレオン出てきちゃってるからなんとも言えない……
主人公のカバンの中にある、えんとつやまでアオギリからもらった隕石に気づいたようですが……




ヒマワキジムの前のカクレオンをデボンスコープでどかして、いざヒマワキジムへ。
リメイク前は、このジムとルネジムの仕掛けで何度も遊んでたなーという思い出。
流石に小学校一年生の知能では難しかったものの、大学一年生ではよゆーですね^^;
ナギさんは謎のカメラワーク、ターンからの対戦でなんだか笑えましたw
ライボルトのほうでんで一蹴。
ようやく空を飛べるようになりました……!!




ヒマワキからミナモの方へ進みます。この道も懐かしいけどめんどくさい……
サファリパークがサファリボールなくなってて悲しくなりました(;_;)
これじゃあただの草むらじゃん……




切り悪いけど、今のところこれくらいかな!

パーティー
ジュカイン 45
オオスバメ 44
ライボルト 43
バクーダ 43
グラエナ 44
キルリア 39

はやくキルリアをエルレイドにしたいのですが……
めざめいし欲しい(;_;)
スポンサーサイト

ポケモンORASプレイ記(カイナ~ハゲツゲ付近)

テストが一つ終わったのでまたチマチマやってます。次のテストは9日後だけど(白目)


前回はカイナシティまででしたけど、これからホウエンの中心都市、キンセツシティに向かいます。


110番道路のサイクリングロードの下を通ります。
途中でカラクリ屋敷があったので攻略。屋敷に入ったときに、カラクリ大王の視線がキラーン✨となる表現がリメイク前はあったような気がするんだけど、気のせいでしょうか……?
途中のみんなのトラウマ、ユウキくんを難なく倒し、キンセツシティへ。



なんだこの近代的かつわかりにくいマップは……
キンセツゲームコーナーなくなってるし、この12年間でキンセツシティも大改革があったんですね(;_;)
二回はマンションになってるし……
ミアレシティと姉妹都市になったのかな?
あの中心都市なのにあまり発展してない感じが好きだったのになー
テッセンさん頑張っちゃったんですな^^;



キンセツジムの前でミツルがジムに挑戦したいとおじさんを説得中。
このこなんでこんなに可愛いんだ……(>_<)
さらっと倒しちゃってごめんよ。
いわくだきもらえました、ありがとう。
じめんタイプのポケモン持ってないんで、テッセンさんはゴリ押しで行きました。じめんタイプ要員誰にしようかな。





カゼノでマッハ自転車もらいました。そうだ、このBGMだったね!! って感じのしっくり感。
ライボルトメガ進化させてみたい気もするので、サイクリングロードの下の道で少し厳選してパーティーに加えときました。
ライボルトのメガストーンはサイクリングロードの下に落ちてました。今回はこのキラキラするのがメガストーンで、簡単に拾えるのねー



西に向かってシダケタウンに到着。
シダケタウン下方にもクチートのメガストーン発見。
女の子のキノココを探してあげると、「すごそうないし」もらえました。これ明らかにメガストーンでしょ……



カナシダトンネルをマッスグマのいわくだきで開通させて、晴れてミチルさんとその彼氏さんが出会えるように。この二人はポケスペでやたらキャラ付けされちゃてて、感情移入しちゃいます 笑



シダケタウンのコンテストはカイナシティと何も変わらない感じで……
うーん、シダケタウンでようやくノーマルランクに挑める感じが好きだったんだけどなぁ。これじゃあどこかの町に一つだけコンテスト会場あればいい話じゃないですか。
ミナモとハゲツゲも同じ感じなのかなぁ。ちょっと残念です。
あと何が残念ってポロックの作り方ですよ!!
なんでリメイク前のポロックマシーンが過去の遺物みたいにコンテスト会場に飾ってあるんですか 泣
あのけっこう難しい感じが好きだったのに、今じゃボタン一つでパパッとポロックできちゃうなんて悲しいです 泣


とりあえずカナシダトンネル通ってカナズミシティに行ってみたら、デボンコーポレーションの社員がパシッたお礼にボールをくれましたw
これでボールの種類が増えるらしい。よかったよかった。



シダケタウンに特に何もなさそうなのでキンセツに戻ると、アクア団がハゲツゲタウンに向かうという話を立ち聞きしてしまう。
キンセツから北へ向かいます。


いわくだきで進んで、かちぬき一家に勝利。きょうせいギプスもらいました。
ポケモンリーグに行ったという息子は、チャンピオンリーグの途中で会えるんだよね、確か



砂漠はゴーグルをまだもっていないので通過できず。
いつも思うけど、ポケモンのプレイヤーを道に誘導する仕組みはよくできてるなー


えんとつやま方面に向かうと、ユウキくんがかいりきくれます。
ここの草むらでドンメルが出るので、サーチで2Vまで厳選して手持ちに加えておきました。じめん&ほのお要員になるかな。



えんとつやまはアクア団占拠によりロープーウェイに乗れず……
フエンタウンへは段差が邪魔していけないので、ぐるっと迂回してハゲツゲタウン目指します。この段差めんどくさいよねー



途中でひみつきちを作れるイベント登場……!
友達に「はよ秘密基地作れ」と散々煽られていたので慌てて近くの洞窟に作り、その場で友達とすれ違いました 笑
フラッグ集めたりしてなかなか楽しそうですね、スーパーひみつきちo(^_^)o


一旦ここまでー

旅パは

ジュプトル 35
グラエナ 33
ドンメル 18
キルリア 30
オオスバメ 34
ライボルト 27

です。
キルリアをサーナイトにするかエルレイドにするか悩み中……
ジュカインがメガ進化すればドラゴン付くし、かくとうタイプが欲しい気もするんですよねー
でもフェアリータイプ使ってみたいし……
うーん^^;

ポケモンORASレポ2

テスト一週間前だけど気にしない、今日も今日とてスローペースでポケモンやってる彩です。
大学の友人たちもみんな勉強そっちのけでポケモンやってるし、別にいいんじゃないと思ってしまうというダメなパターンです^^;

ツツジさんに勝ったところからまた雑記ですー




ツツジさんに勝利後、デボンコーポレーションに招かれて、社長からダイゴへの手紙を託される。パシリありがとうございます(^∇^)



ハギ老人の家を訪ねてムロタウンに行く
ハギ老人がピーコちゃんを追いかけてくるくる回っている様子が懐かしくてだな……



ムロタウンについてスバメのつばさでうつで楽にトウキを倒す
筋トレマシーンとかたくさんあって、随分鍛えてるんだなーという印象です
昔はサーファーのお兄さんって印象だったのに、筋肉お兄さんになっちゃってちょっと悲しい 笑



石の洞窟でダイゴに会う
昔はよくわからないヤミラミが出てくる洞窟って印象だったんですけど、壁画があるなんてこの12年間で発掘が進んだんですねー



ダイゴに手紙を渡したら、ツワブキ社長から追加の手伝いで、デボンの荷物をカイナシティのクスノキさんに渡すように言われる



ハギ老人の船でカイナシティへ。BGMも胸熱ですなぁ
カイナ市場で床がキラキラ光ってるから調べてみたらフーディンナイトが落ちてたんだけど、こんなに簡単に拾えていいの!? ってなりました



カイナシティ船乗りばとか、今後ストーリーで大事になりそうなところの立体化もかっこいいですね!



海の博物館でクスノキさんに会ってデボンの荷物を渡したら、案の定アクア団登場。海に関する展示がしっかりしてる中でアクア団が出てくるのがルビサファのいいところですよねー。テーマが一貫しててよいです。
海についての展示がカロス地方やイッシュ地方まで網羅されてて嬉しい 笑



カイナのコンテスト会場ではコンテストアイドルルチアちゃんにスカウトされてコンテストパスをゲット!
ルチアちゃん可愛いなぁー( ´ ▽ ` )ノ
チルットに合わせた衣装も、決めポーズもすごく可愛い。ルチアが突然語り出すキメゼリフ的なのは、ルビサファ時代にコンテスト終了後にインタビューされるやつを踏襲してるのかな?



せっかくなのでかしこさとかわいさノーマルランクをやって見ました。
王道のラルトスとキルリアでやってみたけど、これもBGM懐かしいね!
コンボの感じも懐かしいけど、画面のみやすさ的にはリメイク前の方がよかったかも^^;



おきがえピカチュウもらいました!
なんなんだこのあざとさは!?
まつ毛生えたピカチュウなんてピカチュウじゃないとかプレイ前は思ってましたが、実際ポケパルレで見ると可愛すぎてニヤニヤしちゃいます。
戦闘に出しても、洋服によって攻撃の際の動き方が変わったりして芸が細かいです。






ここまででパーティーは

ジュカイン
オオスバメ
おきがえピカチュウ
グラエナ
ラルトス
ジグザグマ

って感じです。だいたい20レベくらい。
まだテスト前に進みそうだな……←

ポケモンORAS!!

ポケモンアルファサファイア買いました!!
XYは受験でリアタイで買えなかったので、世間といっしょに買えたのがうれしいですヽ(;▽;)ノ






現在プレイ時間6時間、ツツジさん倒してバッジ一個でデボンの荷物をカナシダトンネルで取り返したあたりです。
今作はゆっくり懐かしんでやりたいんでものすごくスローペースになってます。
パーティーは

ジュカイン(素早さV)
ラルトス(防御、特攻V)
スバメ(攻撃、素早さV)
ポチエナ(素早さV)
ハスブレロ
ジグザグマ

って感じです。サーチのせいで個体値凝っちゃってます。


それにしても当時7歳、私にとって初めてのゲームだったサファイアのリメイク版、思い入れもひとしおです。
7歳当時の心境を思い出しながらやるっていうのも乙なものですね……


あとポケスペORAS版連載決定したそうで!!!
ルビサファプレイをしてた頃、学年誌でポケスペルビサファ編読んでてルビーくんに惚れたので(笑)
ルビーとサファイアの成長した姿を再び見られるかと思うと夜も眠れませんヽ(;▽;)ノ



以下プレイ雑記です。



つけていきなりのOP映像、葉っぱから雫が落ちる→ゲーフリのロゴ が懐かしすぎて、BGMも懐かしくてテンションめっちゃ上がりました


オダマキ博士ドット絵……???
あ、立体的になった!!! という感動
ミシロタウンのBGMも懐かしいです
あれ、ママからランニングシューズもらえないな……と思ったら、すでにBダッシュできてたのにはちょっと時代を感じましたw

個体値納得いくキモリにするのに8回くらい切りました´д` ;
おかげでオダマキ博士がポチエナに追いかけられるシーンを何度も見ましたw
攻撃と素早さは個体値2桁で素早さVだからきみに決めた!

ユウキくんなんだかイケメンだな……表情つくのは本当に隔世の感があります。ポケスペのルビーくんとは違って、爽やかイケメンですね


ずかんナビは本当にすごい。
最初のマップでかみなりのキバポチエナがでて来てびっくりだし、マップ進むとブレイブバード覚えた2Vスバメが出て来て驚き桃の木。
今回は野生で遺伝技覚えてるし、3Vまで簡単に出ちゃうから厳選楽チンですねー
ジグザグマ可愛い!
ポチエナ可愛い!

おかげで旅パの個体値もいろいろ懲りたくなっちゃうから、サーチ🔍たくさんしてスバメとかポチエナとかの個体値もがんばって見ました。
そしたらプレイ時間のわりにストーリーが進まないし、モンスターボールたくさん必要になるからお金が足りなくなるのでやりくりが大変に 笑

ポケパルレとかPSSはXYと仕様が全くいっしょなので、ポケパルレのゲームはもうあまりやる気がしないな……
ルビサファの懐かしいポケモンたちをポケパルレでツンツンするのはめっちゃ可愛いけど。


ミツルは前より女々しくなったけど、これはこれで可愛いですね!
ミツルがラルトス捕まえる草むらで今作はちゃんとラルトスが出現したので、カナズミ横の道路でエネコ&ラルトスを求めてうろつき回っていた過去が再現できませんでした 笑
今作はサーチのおかげでエネコも楽勝に捕まえられたし。


トレーナーと再戦できる機能はエメラルドからあった(?)けど、マップに出るのは気軽でいいですね!



毎日ちょっとずつ進めて行きたいところですが、テストが近いのでそろそろ危ないかも……
またプレイ記書いていきます。
ゲームがある暮らしってよいね!!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。