刀剣乱舞

刀剣乱舞スタンプラリーしに京都に行ったよ2

刀剣乱舞スタンプラリーしに京都に行ったよ
の続き。

豊国神社から帰り、七条から三条へ。
審神者の皆さまが苦しめられた三条のスタバ。やたらおしゃれですな。

CIMG87461.jpg



アーケード街のなかに突如として現れる本能寺。

CIMG87491.jpg



薬研藤四郎と不動くん。不動くんのほうが大きいんだなぁ。薬研もけっこう身長高かったです。


CIMG87511.jpg




続いて東山駅で降りて粟田神社へ。
神社は5時にしまってしまうのに、東山駅についたのが4時40分で慌てました。

CIMG87551.jpg

CIMG87571.jpg




にほんブログ村



スポンサーサイト

刀剣乱舞スタンプラリーしに京都に行ったよ

刀剣乱舞 京の軌跡スタンプラリーに参加してきましたよ~

一泊二日で高校の同級生の審神者たちと一緒に回ってきました。刀剣乱舞のいいところは日本各地でイベントをやっているので日本全国旅行に行けるところ。

img_photomap.png

嵐電沿線にスタンプラリーをするところがあり、京都市内の各地に刀剣乱舞の刀剣男士の等身大パネルが飾ってある感じのイベントです。


一日目
まずは京都駅から奈良線で南に下って藤森神社へ。

CIMG87321.jpg

お馬さんの勝運をお祈りする神社のようで、お馬さんの像が。



CIMG87331.jpg

鶴丸いたー!!
お寺の社務所に参拝者から奉納されたという鶴丸グッズがたくさん飾ってあってほっこりしました。



次に七条まで行って豊国神社へ。


CIMG87361.jpg


CIMG87381.jpg

ばみくん小顔で美しい!
この神社でもコラボ御朱印とか、おみくじのところにばみ君のイラストが飾ってあったりしてコラボしてる感が満載でした。


とりあえずここまで!



↓ぽちっとして下さるとうれしいです(>_<)

にほんブログ村



三島に刀剣乱舞スタンプラリーしに行った

テストも終わって試験休みだぜ! ということで大学のお友達と一緒に新幹線で三島に行ってきましたレポート。
以前一緒にSHINING STOREに行ってくれた友達ですね。大学での貴重なオタク友達。

なんで三島かと言いますと、現在三島市×刀剣乱舞のコラボ企画で、三島市で刀剣乱舞スタンプラリーが行われているからです!
三島市・「刀剣乱舞-ONLINE-」コラボレーション企画

三島市の佐野美術館では「名刀は語る」という展示で、刀剣乱舞に出てくる「蜻蛉切」「太鼓鐘貞宗」が展示されていて、それに合わせて三島市の観光名所を回ってスタンプを集めると、キャラクターのクリアファイルがもらえるというイベントです。1/31までなのでわりと滑り込みセーフ。

刀剣乱舞が市区町村とコラボしてスタンプラリーしているのに参加するのは、前回「歌仙兼定」を見に永青文庫に行ったぶりです↓
永青文庫に歌仙兼定を見に行った


今回は日帰りなので新幹線課金して東京駅を9時半に出発して三島駅へ。
静岡は暖かいイメージだったのに、大寒波のせいで全然暖かくなかった! 風が強くてめっちゃ寒かったです

mishima.jpg





まずは駅前の観光案内所に行ってみると、これから回る楽寿園と佐野美術館の割引クーポンを職員さんにいただきました。これで一人100円浮いたのでラッキー。

駅から歩いてすぐのところに最初のスタンプラリー会場の楽寿園が。

楽寿園なんていうからおしゃれな日本庭園想像していたら、あれ? 動物園……?

mishima3.jpg

mishima2.jpg





蜻蛉切さんの等身大パネルは郷土資料館の中にありました。
郷土資料館の地味に面白くって展示じっくり見ちゃった~

mishima4.jpg





楽寿園の日本庭園、水が枯れている季節と、湧き水で満水になっている季節とがあるそうで、今回は枯れている時でした。
池の底が溶岩でできててゴツゴツしてるのがよくわかります。
世紀末の日本庭園って感じでなんだかビックリでした。

mishima6.jpg




佐野美術館へ行く途中のパン屋さんでみしまコロッケを食す。

mishima5.jpg





佐野美術館に到着!
入るなり蜻蛉切と貞ちゃんのパネルが迎えてくれます。蜻蛉切さんでかい。貞ちゃん天使。

mishima8.jpg





佐野美術館の展示は刀剣が95%くらいで、時代順に並べてあって見やすかったです。
粟田口の短刀の地金が青がかってるのがすごく綺麗だった……

貞ちゃんは真ん中に剣の模様が入ってました。
蜻蛉切は梵字が裏に入ってて、槍が飾ってあるのの後ろに鏡がついていて、裏の梵字が見えるようになってました。

mishima7.jpg


IMG_6708.jpg






最後のスタンプラリー場所の三嶋大社で御朱印をもらう。


mishima10.jpg






貞ちゃんのパネル。
雀の紋と太ももが美しいよな……貞ちゃん実はゲームで持ってないので必死こいてボスドロ狙おうと思いました。大学の授業中にやろーっと()


mishima9.jpg





佐野美術館での戦利品と、スタンプラリーの結果駅前の観光案内所でもらえた小さなクリアファイル。


mishima11.jpg



刀剣を博物館に見に行ったのは、今回のに加えて

とーはくの三日月宗近、獅子王、鳴狐、厚藤四郎
熱田神宮の太郎太刀
徳川美術館の鯰尾藤四郎と物吉貞宗
永青文庫の歌仙兼定

ですね。だいぶニトロプラスに踊らされている。
でもこういうきっかけがないと一生三島には行かなかったと思うので、地域振興×刀剣乱舞の試みがほかの美術館にも繋がっていくといいですね!


楽しかった~





にほんブログ村








刀剣乱舞カフェ@タワーレコードカフェ

お久しぶりです!
テスト終わった後授業が地味~に始まって部活も地味~に試合が多くなり、地味~に忙しくなってきました( ;∀;)

この前表参道のタワーレコードカフェでやっていた刀剣乱舞カフェに友達に誘われて行ってきました!

このタワーレコードカフェ、表参道のオシャンティーな街中の、アニエスベーの横のビルにあるんですよ!
学校帰りにリュック背負ってほぼすっぴんで行くにはつらいところでした……

入るとすぐに加州と安定が!
S_5152594611953.jpg


内装はこんな感じに花丸の立ち絵が貼ってあって
S_5152593622419.jpg

S_5152594235394.jpg


加州のサーモン丼と
S_5152594666933.jpg


長谷部のグレープ味の炭酸
S_5152593858857.jpg


初期刀歌仙のケーキ!
S_5152593929326.jpg


友達と二人で合わせて6000円分くらい食べて、コースター6枚ゲットしました。
初期刀とあんみつ引けてよかったです!
S_5152593768522.jpg



にほんブログ村

永青文庫に歌仙兼定を見に行った

文京区~永青文庫「歌仙兼定登場」~

文京区と永青文庫がコラボしている「歌仙兼定登場」イベントに参加してきました。
どういう企画かというと、永青文庫が「歌仙兼定」の展示企画を行い、文京区と刀剣乱舞がそれに便乗してスタンプラリーや歌仙兼定グッズを販売したりする、というものです。
初期刀の勇姿、しっかり目に焼き付けてきましたよ!

スタンプラリーの会場がまさかの椿山荘だったので、椿山荘でお高いお蕎麦を食べる(とろろと海苔がすごく美味しかった)
CIMG72901.jpg


椿山荘に佇む歌仙。なんか面白い。



永青文庫は旧肥後藩主の細川家のコレクションを展示している美術館。歌仙兼定も細川家の刀。
歌仙兼定はもっと華々しい刀かと思ったら、拵のサメ皮の模様が思ったより渋くて、意外でした。

CIMG7305.jpg

永青文庫出たところにあるスダジイの所有者が元首相の細川護煕でびっくりしました。なんてrichなんだ細川家。(永青文庫の館長は現在は細川護煕!)



新江戸川公園。
文京区が公園の名前を変えるそうで、新名称を公募してました。
CIMG73061.jpg


歌仙兼定の等身大パネルと書き下ろし画像。
CIMG73101.jpg

CIMG7312.jpg


スタンプラリーの景品のポストカードと、歌仙のクリアファイル(400円)





今回巡っていて謎だったのが、なんで歌仙の胸には牡丹の花がついているんだ……?
ということ。
椿山荘のある場所はもともと「つばきやま」って名前だったらしいし、付けるのなら椿じゃないのかなぁ。謎です。

私の初期刀、雅でかっこよかったです!

>



にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村