英語

TOEIC結果帰ってきた

先月受けたTOEICの結果が帰ってきました。
S_5072540737064.jpg

Listening:430
Reading:405

の計835点でした。

前回受けた高3の春休みと比べて
Listening:15点↑
Reading:5点↑

ですね。全然できなかったーと思ってた割に、意外と点数ありました(._.)
Readingが最後まで解き終わらなくてテキトーにマークするという大ミスを犯したわりに、400点台に乗って安心しましたが、目標には遠く及ばなかったですね( ;∀;)
絶対Readingはもっと練習の余地があった。

Listeningは私の実力からするとこんなもんかしら……
という気もするのでもう一度もしTOEICを受けるとしたら、もっとReadingの研究と練習をして、あと40点はあげたいところです。

一緒に受けた帰国子女の友達には15点勝ったぜ!
高3の自分にまけなくてよかったですが、もっともっと精進します……


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

TOEFL iBT参考書 まとめ

実習に行かれた先輩方のレポートを見て、TOEFL iBTの参考書を見繕い中。
とりあえず公式問題集と英単語3800買ってこようかな……


・全体として
Barron's TOEFL iBT
The Official Guide to the TOEFL Test

・Reading
受験英語からのTOEFL iBT リーディング(Z会)←持ってる

・Speaking
レアジョブ
大戦略シリーズ TOEFLテストスピーキング問題130
TOEFL TEST対策iBTスピーキング(トフルゼミナール)

・Writing
大戦略シリーズ TOEFLテストライティング問題100
TOEFL TEST対策iBTライティング(トフルゼミナール)

・Vocabulary
TOEFL TEST 必須英単語5600 ←持ってる
TOEFL TEST英単語3800(旺文社)

・医学英単語
USMLE STEP1
キクタンメディカル


参考になるHP
Web TOEFL 葛山のTOEFL® TEST ブログ

TOEFL lab.


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

TOEIC爆発した

TOEIC受けてきましたー

対策は

01.jpg
TOEIC TEST 新形式模試 はじめての挑戦

って本を使って新形式を一回分だけ解いて、復習しただけです……
この本、音源がCDじゃなくてダウンロード形式で、iPhoneに専用のアプリを入れればそこで音源再生できるので便利でした。

で、受けてみたのですが。
なんだかこの本よりずっと難しかったですよ……?
リスニングがイヤホンで聞くのと会場のスピーカーで聞くのとでは全然違うのいうのは承知の上ですが、リーディングも難しかったし。文法問題にあんなに知らない単語ってあるなんてΣ(゚д゚lll)
一緒に受けた帰国子女の友達も「模擬問題集よりずっと難しかった」って言ってたし、難しかったんじゃないかなーという淡い期待。

しかし、英語力が低下してるのは言うまでもなく。
前回受けたのが大学入学直前の高3の3月だったので、人生で一番英語ができた時期だったからだとは思うんですが、ここまで手ごたえがなくなるとは思わなかったな。
反省して、英語の勉強続けます。

次受けるならもうTOEICではなくTOEFL iBTだな、おそらく。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村



NHK語学講座

NHK語学講座アプリ


今までNHKの英語講座の「実践ビジネス英語」「英会話タイムトライアル」を細々と聞いてきたのですが、このアプリを知らずにストリーミングを一々Safariから聞いていました。

Safari起動しなくてもストリーミング聴けるし、なんでこのアプリ知らなかったんだろう……


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

夏休み到来!

昨日で授業がすべて終わり、今日から夏休みです(^v^)
産科のテストは落ちる落ちる詐欺をしてしまって、結局再試にはなりませんでした……()

今年の夏の英語の目標
1.来年の夏までに TOEFL iBT 85点取れるように勉強する

2.まずは9/25のTOEICで880点取る
先日受けたTOEFL ITPで点数が一年生の時より下がってしまってショックを受けたので……
(一年生のときは577、この前は553だったorz)

文法のところがガクッと下がっていたけど、リーディングとリスニングは下がってなかったのが救いですが(つД`)ノ

TOEICは一年生の時に815点だったんですけど、今受ければ確実に下がっているので、これから二か月勉強して880点取りたいです。前回は過去問無しで一発で受けたので、今回はちゃんと過去問とく!


この目標を達成するために
1.実践ビジネス英語を毎日聞く
2.英会話タイムトライアルを毎日聞く
3.USMLE Step1 Q&Aを毎日解く。該当するFirst Aidをちゃんと参照する

です。ラジオ聞けなった日があったら次の日ちゃんと二日分やりたい。


他にしたいこと
1.東京お散歩
2.デジカメを買って写真をたくさん撮る
3.沖縄旅行をenjoyする
4.東医体を頑張る!
です!

さあ、怠けないで頑張りますよo(`ω´ )o
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
