2013年12月

りぼんスペシャル感想続き

前回書いていない分全部行きます!



*レンズ番外編
正直、由井とふじもんの区別を本誌では全く気にしてないから←
ただの短編として読めました

華ちゃん嫌味がなくて可愛いです!
レンズの女キャラは大体好きだなぁ
天文学モチーフもけっこう良かったです。



*変身×リカちゃん
なんか絵が見やすくなってて驚きました。
ヒーローがカッコいいじゃないか……!
入れ替わってからの着替えネタはスケダンの修学旅行思い出しました(笑)



*純情メイク
私も瞼が普通に一重だから、大学入ったらアイプチでもした方がいいのかな(笑)


*待ち合わせはクリスマス絵は前回の方が好きでした´・ω・
なんか線が減った?



*メモリーズカスタム
なんとなく種村先生な雰囲気を感じました……
絵とか、モノローグのせいかな?
主人公のテンションが種村ヒロインな感じ(笑)



*謎解きは神頼み
神様+死ネタでごちゃっとしてるけど、男の子のセリフは刺さった……
「こんな風に俺終わっちゃうと思ってなかった」
ってグサッとくるなぁ



*嫌われて恋したら
最後のゴスロリ私服で登場には正直笑ってしまった……
さすがにあんな服では学校行かないでしょう……
自分を偽る偽らないのレベルじゃないよ(-_-;)



*みゅーちゃんは恋をしている
一途系ツンデレヒーローってなんだか新鮮ww



*きみと私の好きな人
だんだん絵がキレイになってる……!
ヒーローけっこうカッコいいですね。



*ほっぺた赤信号
青井先生も絵キレイになってる!
清楚系お嬢様っていいなぁ。


*解けないかなしばり
頭は起きてるけど体が寝てるときに、頭が「ハッ、体が動かない! 何故だ!?」って混乱した結果、お化けが自分を押さえつけているっていう仮説を自分に信じこませることで、そのような内容の夢を見ることが「金縛り」の原因だそうですよ(-_-;)
実際に金縛りにあってるときでも、大抵の人は目開けてない状態らしいです。
ちなみに私は金縛りにあったことはないです。

金縛りの霊と交流というのも、なんともマニアックだなぁ(汗)



*西尾くんは不器用くん
仕組まれてたのは丸わかりだったけど、けっこう楽しく読めました
目が時々大きいけど、好きな絵です。



*原の湯へようこそ
シリーズ化したらなかなかいいんじゃないかなと思いました。
でも夏雪の絵が崩れすぎな気も……←



*黒猫怪奇クラブ
松本先生の絵だと、霊もなかなか怖い(笑)
シリーズ化もいけますね




今回は史上最厚でさすがに読むのが辛かったです。
特に推してる漫画家さんもいなかったし(笑)
次は藤原先生の新作読み切りとか読みたいな。


それでは、ここまで読んでいただいてありがとうございました(__)
次は2月号だぜ

りぼんスペシャル感想

こんにちは!
今日は一日遅れでりぼん2月号と、十二国記の新刊”華胥の夢”買ってきました。
最近図書館行ったので、ここ三日は本読んでばっかりいます。
かねてからやってみようと思っていた「読書メーター」を始めたんですけど、ブログにリンクを貼るやり方がわからない・・・・・
もっと学校のHTMLの授業を真面目に聞いていればよかったなぁ(@_@;)
誰か教えてください(笑)


さて、増刊の話。
今回も超分厚くって、読むのもなかなか苦労しました

こんなに分厚くするくらいなら、半分になってもいいから増刊出す回数を二倍にすればいいのに……
一冊690円っていうのもなかなかですよね。
出す回数が増えるほど、流通にかかる費用がかさむのかなぁ。
でも、二回に分けた方がメリットある気がします。


それでは、感想行きます!
順番ぐちゃぐちゃでごめんなさい(>_<)


*ものクロ
たいら先生のファンタジーじゃない新作。
事前の宣伝と内容変えたのかな?
しろのは黒くんに迫られてはいない気がする。

ありがちだけど、主人公の「悪い子だった」描写がけっこうリアルなところがたいら先生らしさな気がしました。
絵柄けっこう好きなんですけど、瞳の中もっと塗ってほしいな。
単に私が黒目がちなのが好きなだけですが



*Dear Chloe
槙先生のゾンビものー

ロマチカと同じように、絵は可愛いけど内容はあんまりないよう、な感じ←
槙先生の最近のマンガって、描きたいビジュアルのキャラができたからそこから話を作りましたって感じな気がします。

クロエ可愛いんだけどなぁ。
なんとなく絵柄が西洋もの100%にならないというか……
酒井先生とか、むしろたいら先生とかの方が「THE 西洋もの」に絵柄が合ってる気がします。




*世界で一番せまい星
なんかモヤモヤした終わり方でした。
スタダスって11巻で終わりだと思ってたけど、この番外編はどこに入るんだろう……
私もマンション暮らしでしたけど、こんなに子供いなかったなぁ。ちょっとうらやましい。




*シュガソル番外編
「人気が上昇中のあの子」って誰かと思ってたら、まさかの豊田さん!
本誌でやってもいいんじゃないかなって感じでしたけど、これはこれでおもしろいかも。




*うしろの光子ちゃん
花子を文字って光子ちゃんなのかな。似てるような似てないような(笑)
リングとか貞子とか面白かったですww

今回は可愛い系のいしかわ先生で、これが本誌でシリーズ化でも十分いける気がしました。
「あなたのうしろで支える系ヒロイン」(笑)



*咲けばオレンジ
要素多すぎて、読んでる途中で何が何だかわからなくなった\(◎o◎)/
火事だけでもすごいのに、団地とか、化学とか、天文学とか、夢をかなえるために同居、とか・・・・
この前の金平糖もそんな感じだったな(チェロ? のやつ)




*11月のクリスマスキャロル
池田先生の絵って目が滑るんですよね・・・・
ごめんなさい




*全然××ない
もちろん原曲から知ってるので漫画化と聞いて抵抗があったんですが、特にイライラすることもなく←
読めました。
でもこれって原曲好きの小学生ウケってどうなんだろう・・・
男の子はオリキャラだし、なんか中途半端な気がしました。



*距離0の熱量
染川先生、実はまだ2度目の作品!
パズルとかのイラストでけっこう絵を見てたので、意外です。
背景少なめだけど、今回も絵可愛かった
ちょっと別マっぽいけど、こういうのもありだな。



*純情可憐
デビュー作なのにやたら絵が上手いなと思ったら、前はちゃおで描いてた漫画家さんみたいですね。
みづほ梨乃先生のアシか……絵柄が似てるような似てないような。
ヒーローの鼻がやったら高いけど、けっこう好きな絵です。可愛い。
最近デビューした人たちはあまり絵がキレイじゃな)ryから、たくさん活躍してほしいです。


*the after DOLL
酒井先生に似てるーと思ってMOMO巻末のアシさんコメント見てみたんですけど、雨音さんというアシさんはいず……
ただ似てるだけかな?

落ちは始めから丸見えでしたけど、恋愛ものじゃないので新鮮でした。



*アフターフェスティバル
これも始めから落ち丸見えーな感じでしたけど、その落ちに向かって進んでく過程に椎名先生らしさが入っていくのがなんか快感(笑)



今のところここまで!
長いな、ほんとに(@_@;)

Merry Christmas(*^。^*)

20131223163901.jpg

JOHNNYS' 2020 WORLDに行ってきたよ(^^)/

毎号毎号、りぼんで「SexyZoneのMild⇔Wild」コーナーでおなじみのSexy Zoneですが・・・・
今回、私Sexy Zoneと生で会ってきました!
・・・・というのも、15日「JOHNNYS' 2020 WORLD」の夜講演に行ってきたからです(笑)


JOHNNYS' 2020 WORLDとは、ジャニーズが帝国劇場でやっている、ジャニーズが出演するミュージカルみたいなものです。
見どころは、水を大量に使った演出と、ワイヤーを使ったフライング。
コンサートとは全く違って、ちゃんとした座席に座って、静かに観劇するんです。

詳しくはこちら→
公式HP

今年の出演者は、
Hey!Say!JUMP の藪くん
Sexy Zone から勝利くん、健人くん、風磨くん
A.B.C.-Z の全員

+ジャニーズJr.がたくさんでした。


今回は、にわかセクガル(Sexy Zoneのファンのこと)の妹と共に参戦してきました。


2013121515100000.jpg
帝劇~



2013121516210001.jpg

そして、帝劇入ってすぐに、テレビ局やジャニーズ雑誌からの花束がたくさん飾られている中、
りぼん編集部からの花発見(^.^)
あるとは思ってたけど、他のお花が「TBS」とか「Myojo」とかだから、りぼん浮いてたww


劇自体は、内容はちょっと意味不明←なんですが、演出がド派手ですごく面白かったです。
なにより、オペラグラス越しですが、アイドルを生で拝むことができましたしね
勝利くん本当に美しかった
健人くん担の我が妹は、終始感動してました。


戦利品↓
20131221182745.jpg
パンフ (2000円! 高いだけあって、紙が超キレイ)



20131221000718.jpg
20131221182828.jpg

ブロマイド的なもの、4枚入りで600円。勝利くんと健人くん。




面白かったです(^.^)

りぼん1月号感想続き

今日はりぼスペ買ってきましたー
超分厚いですね。雨のなか持って帰ってくるのに苦労しました


では、今は1月号の感想の続き行きますー



*流れ星レンズ

見開きで夕暮くんと武智は面白かったww
「美化委員」からの件はかなり好きでした。
彼女に笑ってもらうとテンション上がるって、なんか可愛いですね。

今回絵がキレイだったし、展開も明るいしで楽しいです(∀)
凜咲可愛いし。
夏休みに期待。



*たまたま!きんぎょ荘

この作品かなり面白いですww
ちょくちょく細かいネタが入るのが流石岡野先生。
オレのターン、ドローってww

最近大愛さん優遇されてますね。
咲夜くんも好きだから、もっと出てきてほしいな。



*僕の家においで

なんか普通の展開であんまり面白くないですね(-_-;)
もっとぶっ飛んだ理由で拾われたって方が面白かったのになぁ。



*ゆきと妖精の香水瓶

なんかワンパターン(?)で普通でした´・ω・



*あまからカシスオレンジ
流石面白いww
毎月載ってもいいのになぁ。
現役高校生じゃ、やっぱりちょっと辛いのかな。



*ピペポペSF

「すぅ」よりも、今回のオムニバスの方が面白かった気もします。
絵可愛くなったし。

「プリーズ」とか「汝我の前に~」とかはカードキャプターさくらのパロですねww

私はカドさくのアニメどっぷり世代(マンガも持ってる)です。
小さい頃は、自宅の鍵を持って「プリーズ」とか唱えてみたりしてました……←



ではでは、1月号はこの辺で。
ここまで読んでくださってありがとうございました(__)

ゲーム買ったった

20131216144944.jpg




こんにちは!
昨日はヨドバシカメラとBOOK・OFFに行って山ほどゲームを買ってきました。

妹のポケモンYと3DSもまとめて買ったから、諭吉さんが飛ぶように消えていきました……
これも受験終了後の醍醐味だ、多分(笑)

3DSとXYを両方まとめて買ったら、ヨドバシから「完全ストーリー攻略ガイド」を貰いました。
でもどっちにしろ攻略本は買う予定です。


Xは、期間限定のアチャモを貰ったら、「一緒にやろう」って言ってた友達のためにやらずに取っておこうと思います。


まずはMUSIC2とポケダンですね!( ̄ー+ ̄)フッ

うた恋い。4巻

超訳百人一首 うた恋い。4超訳百人一首 うた恋い。4
(2013/12/13)
杉田圭

商品詳細を見る


↓アマゾン引用

シリーズ累計70万部突破!! 『超訳百人一首 うた恋い。』4巻で描かれるのは、紀貫之、小野篁、阿倍仲麻呂、壬生忠岑、菅原道真の恋と人生。激動の時代を真摯に生き抜いた、男たちの恋の結末は--。




一昨日買いました~。

百人一首の恋歌を、その登場人物の背景に照らし合わせて「超訳(=超ドラマチック解釈)」した漫画の4巻です。
昨年アニメ化もしてました。
私みたいな古文オタク(ex.国語の資料集の藤原氏系図を見ているだけで、1時間は軽く過ごせる←)にはたまりません。


表紙は小野篁とその異母兄妹の比右子のようです。
漫画でもあり、古文の参考書にもなる(?)からかな、一冊千円近くもします。びっくりです。
「うた変」が出た時点で、もうこのシリーズは終わりかなと思ってたのですが、続いて嬉しい。

でも、今回は完成度の高かった3巻に比べると、一人ひとりの登場人物に関係性が薄いから、ちょっと残念でした。
「藤原氏以外の」百人一首っていうのがテーマでしたけど、それだけでつなげるのはちょっと辛いものがあったのかな。
でも紀貫之が好きなので、貫之出てきたのは嬉しかった!
今回は今までよりも絵がきれいでしたし、椿とのうた物語はすごく良かったです。


小野篁はもっと「篁物語」ベースでやるのかと思ってたから、普通に異母兄妹との恋愛だけで、ちょっと拍子抜けだったから、「うた変」みたいに古文知識バリバリなのがまた出てほしいな。

りぼん一月号

では久しぶりに!
感想行きます(>_<)

20131211214754.jpg




*表紙
久しぶり(?)にひよ恋ですね
ニット帽可愛い

この付録は小学生ウケするのだろうか・・・?
私は今も昔も漫画家に憧れているので、当時の私だったら喜んで買っていたと思いますが、ちゃおを買ってるようなキラキラな付録が欲しい子たちにとっては、色味がなくって地味に思えるような気も・・・
うーん、わからないです。



*年賀状企画
佐和田さんの例が上手すぎてびっくりしたΣ( ̄□ ̄)
これコピックですよね? 多分……
絵柄も似てるしモチーフ揃えてあるしで完璧すぎ。

佐和田先生が普通にストーリー漫画描いたらどうなるんだろう



*猫田のことが気になって仕方ない。
春菜って、確かに小学生のときによくいたような、「自分の思い通りにならないとすぐにつっかかってくる系」女子だなって今回思いました。

自分の知らない話を聞くと、「どうしてあたしに教えてくれてなかったの!?」
みたいな。
そういうタイプの子って、確かに移動教室とかでもなぜかいつもよりイライラしてたりしたかも(笑)

小学校時代ってもう何年前だよって感じですが、小学生主人公もりぼんには必要なんだなと思いました。
もう一作の主人公はまりもだしね(笑)



*うそつき姫
インタビューコーナーで「三人は前描いたので、今回は四人」みたいなことを柚原先生がおっしゃってますね。
4人って確かに空中分解しやすい傾向がありますよね。
4人グループだけど、私は○○と一番仲良くしたい、みたいな。

かなりえぐくなってもいいから、シリアスに行ってほしいです←



*ロマンチカクロック
また新キャラ・・・!
女の子が増えると、正直顔の見分けが付きにくいので辛いです。
香鈴はばっちりわかるけど、わかなと杏花音がすでに辛いんだ・・・!

歩睦が香鈴に惚れるのはよくわかります。香鈴が「主人公のお友達」ポジションで、りぼんの中で一番ビジュアルが好きです。



*プリモプリーマ
こういうありえない世界観の学園ものののわりには、あまりぶっ飛んでない展開なのが意外・・・・
やっぱり私たちには紳クロのイメージが強いからでしょうか。
もっと変な展開でも驚かないよー



*シュガー*ソルジャー
扉絵、いつもと雰囲気違うけど可愛いですね!
クリスマスだー
麻琴がカラオケでバイトするのはちょっと意外でした。
ファミレスとかかな? と思ってたんですけど。

雨季ちゃんと遊佐くんのは、どうせ麻琴と入谷くんのデートを尾行、とかそんなのだろうからあんまり期待しません(笑)
麻里安ちゃんでかき乱されたけど、来月は持ち直してラブラブなんでしょうね。



*まりもの花
なんか線が急に太くなった・・・?
展開といい、絵柄といい、スクエニ臭がします(というか妖狐×僕SSな感じ。新キャラは凜々蝶みたい)



*絶叫学級
今回はなんか新しかったですね。
主人公そんなに悪いことしてないので、ちょっとかわいそう。



*ひよ恋

秋穂ちゃんって、「こういうひよりの障害になるようなキャラも必要じゃない?」みたいな作者側の考えが透けてて嫌だ……
もっとさらっと出せばいいのに、わざわざ「秋穂ちゃん編」みたいな感じだからなぁ。
うーん(-_-;)
disってごめんなさいorz



*ツバサとホタル
この作品今のところ一番好きです
みんなカッコいいし、黒髪ヒーローだから(笑)

今回はタイトルの意味がようやく明らかに!
「鳴く蝉よりも、鳴かぬ蛍が身を焦がす」ってことわざみたいですね。知りませんでした。
アッキーかっこいいね!





一端ここまで(^^)/

受験おわったぁぁぁぁ

受験終わりました(>_<)

推薦入試で合格しました。
今年4月の時点では想定してなった終わり方で、自分でもびっくりです。
まぁまぁ満足の行く結果となったので、よかったな。


ということで、これからは更新しっかりしていきます! (^^)/
受験生でも全然自重せずに漫画を読んでたので、りぼんももちろん買ってあります←


あとは、ここ二年くらい全然弾いてなかったピアノでも再開しようかな。


あとゲーム。3DS買って、ポケダンやりたいです。
XYももちろんやりたいんですけど、6年間ずっと一緒にプレイしてた友達が「先にやらないで~(泣)」というので、まだやらずにとっておきます。
一人でやってもポケモンあんまりおもしろくないですしね・・・



とりあえず

ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮
うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2

くらいを直近はプレイしようかな。
シムシティのDS版もほしいんですけど、もし3DS版が将来出るなんてことになったら悲しいので、この二作が終わったら買おうと思います。

あとは牧場物語の3DS版とかかかなぁ。
いざ、たくさん買えるぜ!! ってなってもあんまり欲しいもの思い浮かばないものですねぇ。



今週末は「JOHNNYS' 2020 WORLD」に行く予定があるので(受かったら行ける!!! と思って予約したら当たりました)、それも楽しみです(*^。^*)




ではでは、心機一転、これからも世界のカケラをどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
