2014年11月

ポケモンORASレポ2

テスト一週間前だけど気にしない、今日も今日とてスローペースでポケモンやってる彩です。
大学の友人たちもみんな勉強そっちのけでポケモンやってるし、別にいいんじゃないと思ってしまうというダメなパターンです^^;

ツツジさんに勝ったところからまた雑記ですー




ツツジさんに勝利後、デボンコーポレーションに招かれて、社長からダイゴへの手紙を託される。パシリありがとうございます(^∇^)



ハギ老人の家を訪ねてムロタウンに行く
ハギ老人がピーコちゃんを追いかけてくるくる回っている様子が懐かしくてだな……



ムロタウンについてスバメのつばさでうつで楽にトウキを倒す
筋トレマシーンとかたくさんあって、随分鍛えてるんだなーという印象です
昔はサーファーのお兄さんって印象だったのに、筋肉お兄さんになっちゃってちょっと悲しい 笑



石の洞窟でダイゴに会う
昔はよくわからないヤミラミが出てくる洞窟って印象だったんですけど、壁画があるなんてこの12年間で発掘が進んだんですねー



ダイゴに手紙を渡したら、ツワブキ社長から追加の手伝いで、デボンの荷物をカイナシティのクスノキさんに渡すように言われる



ハギ老人の船でカイナシティへ。BGMも胸熱ですなぁ
カイナ市場で床がキラキラ光ってるから調べてみたらフーディンナイトが落ちてたんだけど、こんなに簡単に拾えていいの!? ってなりました



カイナシティ船乗りばとか、今後ストーリーで大事になりそうなところの立体化もかっこいいですね!



海の博物館でクスノキさんに会ってデボンの荷物を渡したら、案の定アクア団登場。海に関する展示がしっかりしてる中でアクア団が出てくるのがルビサファのいいところですよねー。テーマが一貫しててよいです。
海についての展示がカロス地方やイッシュ地方まで網羅されてて嬉しい 笑



カイナのコンテスト会場ではコンテストアイドルルチアちゃんにスカウトされてコンテストパスをゲット!
ルチアちゃん可愛いなぁー( ´ ▽ ` )ノ
チルットに合わせた衣装も、決めポーズもすごく可愛い。ルチアが突然語り出すキメゼリフ的なのは、ルビサファ時代にコンテスト終了後にインタビューされるやつを踏襲してるのかな?



せっかくなのでかしこさとかわいさノーマルランクをやって見ました。
王道のラルトスとキルリアでやってみたけど、これもBGM懐かしいね!
コンボの感じも懐かしいけど、画面のみやすさ的にはリメイク前の方がよかったかも^^;



おきがえピカチュウもらいました!
なんなんだこのあざとさは!?
まつ毛生えたピカチュウなんてピカチュウじゃないとかプレイ前は思ってましたが、実際ポケパルレで見ると可愛すぎてニヤニヤしちゃいます。
戦闘に出しても、洋服によって攻撃の際の動き方が変わったりして芸が細かいです。






ここまででパーティーは

ジュカイン
オオスバメ
おきがえピカチュウ
グラエナ
ラルトス
ジグザグマ

って感じです。だいたい20レベくらい。
まだテスト前に進みそうだな……←

ポケモンORAS!!

ポケモンアルファサファイア買いました!!
XYは受験でリアタイで買えなかったので、世間といっしょに買えたのがうれしいですヽ(;▽;)ノ






現在プレイ時間6時間、ツツジさん倒してバッジ一個でデボンの荷物をカナシダトンネルで取り返したあたりです。
今作はゆっくり懐かしんでやりたいんでものすごくスローペースになってます。
パーティーは

ジュカイン(素早さV)
ラルトス(防御、特攻V)
スバメ(攻撃、素早さV)
ポチエナ(素早さV)
ハスブレロ
ジグザグマ

って感じです。サーチのせいで個体値凝っちゃってます。


それにしても当時7歳、私にとって初めてのゲームだったサファイアのリメイク版、思い入れもひとしおです。
7歳当時の心境を思い出しながらやるっていうのも乙なものですね……


あとポケスペORAS版連載決定したそうで!!!
ルビサファプレイをしてた頃、学年誌でポケスペルビサファ編読んでてルビーくんに惚れたので(笑)
ルビーとサファイアの成長した姿を再び見られるかと思うと夜も眠れませんヽ(;▽;)ノ



以下プレイ雑記です。



つけていきなりのOP映像、葉っぱから雫が落ちる→ゲーフリのロゴ が懐かしすぎて、BGMも懐かしくてテンションめっちゃ上がりました


オダマキ博士ドット絵……???
あ、立体的になった!!! という感動
ミシロタウンのBGMも懐かしいです
あれ、ママからランニングシューズもらえないな……と思ったら、すでにBダッシュできてたのにはちょっと時代を感じましたw

個体値納得いくキモリにするのに8回くらい切りました´д` ;
おかげでオダマキ博士がポチエナに追いかけられるシーンを何度も見ましたw
攻撃と素早さは個体値2桁で素早さVだからきみに決めた!

ユウキくんなんだかイケメンだな……表情つくのは本当に隔世の感があります。ポケスペのルビーくんとは違って、爽やかイケメンですね


ずかんナビは本当にすごい。
最初のマップでかみなりのキバポチエナがでて来てびっくりだし、マップ進むとブレイブバード覚えた2Vスバメが出て来て驚き桃の木。
今回は野生で遺伝技覚えてるし、3Vまで簡単に出ちゃうから厳選楽チンですねー
ジグザグマ可愛い!
ポチエナ可愛い!

おかげで旅パの個体値もいろいろ懲りたくなっちゃうから、サーチ🔍たくさんしてスバメとかポチエナとかの個体値もがんばって見ました。
そしたらプレイ時間のわりにストーリーが進まないし、モンスターボールたくさん必要になるからお金が足りなくなるのでやりくりが大変に 笑

ポケパルレとかPSSはXYと仕様が全くいっしょなので、ポケパルレのゲームはもうあまりやる気がしないな……
ルビサファの懐かしいポケモンたちをポケパルレでツンツンするのはめっちゃ可愛いけど。


ミツルは前より女々しくなったけど、これはこれで可愛いですね!
ミツルがラルトス捕まえる草むらで今作はちゃんとラルトスが出現したので、カナズミ横の道路でエネコ&ラルトスを求めてうろつき回っていた過去が再現できませんでした 笑
今作はサーチのおかげでエネコも楽勝に捕まえられたし。


トレーナーと再戦できる機能はエメラルドからあった(?)けど、マップに出るのは気軽でいいですね!



毎日ちょっとずつ進めて行きたいところですが、テストが近いのでそろそろ危ないかも……
またプレイ記書いていきます。
ゲームがある暮らしってよいね!!!


しょうがの味は熱い

しょうがの味は熱いしょうがの味は熱い
(2012/12)
綿矢 りさ

商品詳細を見る



通学の往復でさらっと読めちゃいました。
やっぱり綿矢りさは「なんだかこの感覚わかる」って感じの共感しやすい描写が多くて好きですねー。
「インストール」、「蹴りたい背中」でもこの「あるある」をさらっと感じさせるところが綿矢りさの魅力だ、みたいな評価をされてましたっけ。

「ひらいて」とか、「夢を与える」とか、ほの暗い作品が多いけど、登場人物が私と同じくらいの年齢だからなのかな。決してやさしい文体でもないし、今作に至っては文中に詩がはさまれてる(?)みたいなことが多かったけれど、なんだか訴えかけるものがあります。

今作でも、奈世の依存性も、絃の神経質さも私は持ち得ていないけど、一つ一つの心理描写が妙に生々しくて、小説じゃなくてエッセイでも読んでいる気分になります。終着点は結局曖昧なままだったけど、リアルの人の生き方って実際曖昧さとその場のノリで決まってるんじゃないかなと思いました。

不愉快なおばさんにぶつかってから、絃が奈世を連想して、彼女の不在を実感する流れがすごく自然でよかったです。そうそう、人の思考ってたしかにこんな感じっていう。

弓道と肩インピンジメント症候群

弓道を大学から始めたのですが、9月のはじめくらいから弓手肩(左肩)が痛くなってきました。
大三~会までがものすごく痛いので、整形外科に行ったら「インピンジメント症候群」だと診断されました。
ところが、毎週リハビリに通っていても一向に治りません・・・・・・

インピンジメント症候群は通称野球肩。
肩を上げる際に腕の骨(上腕骨)の関節部分がうまく動かないせいで、動かすときに肩峰(肩の上部にある出っ張っている骨)と上腕骨との間に筋肉や滑液包をはさみこんでしまい、炎症を起こす現象だそうです。
kata3-2.jpg
(画像はhttp://www.hitsujigaoka.com/baseball_shoulder3-1.html から)

部活で先輩方に相談もしていますが、弓の引き方のどこが悪くてインピンジメントになったのかがわからないのでどん詰まりな感じで。

今回実感したのが、えらい弓道の師範の先生は整形外科ではないから原因はわからないし、逆に整形外科は弓道のことがまったくわからないから原因がわからないってこと。
弓道のことを熟知している整形外科ってほとんどないだろうしな(@_@;)

肩甲骨を動きやすくしたり、棘上筋を鍛えることが予防と治療になるそうなので、筋トレに励みます(泣)
あと、部活の前に一切柔軟やストレッチをしないまま弓を引いていた自分はアホだったなあと。
自分は肩はわりとやわらかくてよく回る方だとは思っていましたが、今まで文化系だったのに突然弓道始めたら、そりゃ筋力ないだろうと。
せめて肩を部活前に回すとかしておくべきでした。
今後後輩を指導するときは、とりあえずは「腱板を鍛えておきなよ」って言いたいです。

早くなおるといいなぁ(>_<)
あと、関係ないけど最近ソードアートオンラインのアニメ見てたら、弓使いのシノンさんの手の内がきれいで感動しました 笑
弓返り180度してたしな。うらやましいぜ。

LIVE THE TRIP

11月8日、舞浜アンフィシアターで行われていたVALSHEさんのライブに行ってきました(=゚ω゚)ノ

会場はディズニーランドの近くで、アンバサダーホテルの裏という夢の国立地 笑

前回あったCDのリリースイベントには参加したから、バル姉に会えるのはこれで二回目だったのですが、私はVALSHEさんがニコ動で活躍されてた頃(5年前)からファンなので、生で会える機会はめっちゃ嬉しかったです。

ニコ動時代はバル姉の音源という音源をネットの海から漁ってた感じだったのに、まさか目の前で生で歌ってるバル姉に会える日がくるとは思ってなかった……

残念なのは席がめっちゃ遠くて会場全体の後ろから2列目というくじ運の悪さ(´Д` )だったので、細かいところが見えなかったことですね 笑

そして、ニューシングル発売決定の発表→名探偵コナンのエンディングテーマのタイアップ決定発表→その新曲を実際に歌ってくれた!! のが嬉しかったです。またコナンのタイアップは嬉しい!

初のバラードシングル楽しみですなぁ。


また次ライブのときは、storytellerⅡの曲ももっとセトリに入るともっと嬉しいな。

パンフのバル姉がすごく美少女で驚きました。流石の美貌!! この髪色めっちゃ好きです!!



……なんだか愛故にまとまらないけど^^;
とにかく楽しかったです。バル姉引き続き応援してます\\\\٩( 'ω' )و ////


インタビュー類↓

BARKS

ナタリー





アオハライド PAGE.45(別冊マーガレット11月号)

最近は別マも読んでます。
題名とあらすじは知ってても、細かいところは知らない漫画ばっかりなので面白いです。
アオハライドだけは単行本で読んでるんで全体像を把握できるんですが。

アオハライドはいよいよ試写会も終わり、映画の上映が近づいていますね。
そんな中、本誌では決定的な展開に。

まさかこのクリスマスイブというタイミングで双葉が冬馬を振るとは……
今まで冬馬と洸の間で揺れながらも、冬馬の彼女然としようと双葉が頑張っていただけに、どうしてこのタイミングで振ることに踏み切ったのかがちょっとわからず……
双葉が冬馬に一度も「好き」と言わなかった、というのがひどく冬馬が可哀想です´д` ;

「おまえに会いたい」なんて一度は言われてみたいような。(でも洸くらいのイケメンじゃないとおまえ呼びは許されないかな 笑)
「7時、三角公園の時計ところ!」というこの作品におけるキーフレーズが出てきてしまいました。もう最終回も近いかな……?


別マだと、今回連載二話目の「宇宙を駆けるよだか」が好きです!
美少女で人生イージーモード、加えて性格もよいヒロインが、クラスで浮いてるブサイクな女子と入れ替わっちゃって苦労する入れ替わりものです。
題名もかっこいいし、なによりブサイク女子の体が重そ~な感じが絵からよく出てて面白いです 笑
彼氏だったしろちゃんよりも、その男友達の方が先に入れ替わりに気づくという展開。
しろちゃん、なんだか裏がありそうで怖いなー

もうすぐ別マも12月号発売ですね~

りぼん12月号

随分と久しぶりですが、印象に残ったの書きますー

*シュガー*ソルジャー

麻琴が今回は少しウザかったような……
まあ入谷くんは何も悪くないのに、一方的に思いつめた麻琴の方が100%わるいので当たり前なところもありますが 笑
最近は雨季と白雪さんがメインだったので、入谷くんの背景を忘れがちだったのですが、今回は入谷くんの弱さが垣間見えた気がします。


*つばさとホタル

学園祭。
絵がすごく可愛くて、アッキーと鳥羽くんのイケメンさにも惚れ惚れします。かっこいい。
つばさって「頑張れ、アッキー!」って言ってばっかりな気が 笑
つばさの性格すっかり変わっちゃって、やたら慎重になってますが、これはこれでアッキーが可愛いから○
せっかくアッキーもその気になってきたみたいですけど、これから鳥羽くんが怒涛のアピールをしてくるかと思うと楽しみですねー


*ロマンチカクロック

倒れた+寝落ち+鼻血+あざ=白血病……?
ふわふわな双子の日常ものだと思ってたら、双子の片割れを治すために蒼が勉強奮闘する感動ストーリーになったらびっくりします……
慎ちゃんはさらっと優勝しちゃってさすがっす。
そういえば、今日ドコモショップに行ったらなぜかナインパズルとバンビ3が置いてあったので待ち時間に読みました 笑 初版だった


*ひよ恋

ついに最終回……
りぼんの看板で引っ張ってきた感じのあったひよ恋が終わって、そのアシである柚原先生が巻頭カラーだと、時代を感じます。
妃が出て来なかったのが残念だったけど、みんなのその後がしっかり描かれてて良い最終回でした。


*pure

音楽もの好きです。槙先生の読み切りとか。
村田先生は読み切りがすごく好きなこと多いな。前は遊園地に行く読み切りがすごく好きでした。
また連載始めて欲しい気もするし、また読み切りたくさん描いて欲しいような気もします。


*夜想プラネット

ホントに宇宙人なのかな……と思って読み進めると地に足がついたエンディング。
たしろ先生はTwitterによく水彩画を上げていらっしゃいますが、すごく可愛らしいです(*^^*)


*好きなら態度で。

吉澤先生、幼馴染ものめっちゃ多くない(・・?)
今回は消極的なヒーローでしたが、オレオレ系より好きかも。
酒井先生アシの作家さんも増えたなー
桃井先生はもう描かないのかな。
吉澤先生も最近Twitter始められて、時々雪森先生とお話ししてるのが面白いです 笑

10月読書

2014年10月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:2026ページ
ナイス数:27ナイス

セカンド・ラブセカンド・ラブ感想
きっと同一人物なんだろうな、騙されないぞ……とイニシエーションラブのこともあり身構えていたら、後ろから変化球をくらった感じ。後味は最悪でした(⌒-⌒; )同僚の夜逃げとか、美奈子の死とか、回収されてない伏線が多くてもやもやします……
読了日:10月29日 著者:乾くるみ
屍者の帝国屍者の帝国感想
オマージュが多すぎて、世界史と文学作品の知識がない私には、何がどうなってるのかわからず……きっと全部分かってる人にだったら、話の筋が必然に思えたのだろうなと感じるしかなかったです。円城塔よりも伊藤計劃の方が、文体が読みやすいし雰囲気があって好きでした。本当に惜しいです
読了日:10月27日 著者:伊藤計劃,円城塔
マギ 23 (少年サンデーコミックス)マギ 23 (少年サンデーコミックス)感想
アルバの立ち位置がよくわかりません……
シバは玉艶なのはいいけど、アルバの杖は現代で使ってる人はいなかった気がするのですが
アルバがタビデへの密告者っぽい終わり方でしたね
うーん、次巻が気になります
読了日:10月19日 著者:大高忍
ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)感想
アニメ化と聞いて初めて伊藤計劃を手に取りました。夭逝のSF作家としか知らなくて、ペンネーム的にゴツい文体かと思っていたのですが、意外に読みやすい文体でさらっと読めてしまいました。作家が病に苦しんでいたことによるのか、近未来での医療分子による人類の「ハーモニー」という発想は新鮮でした。エヴァっぽいなーとは思いつつ、あまりユートピアものを読んだことがないのでこれから勉強しようと思います。
読了日:10月17日 著者:伊藤計劃
ソードアート・オンライン (15) アリシゼーション・インベーディング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (15) アリシゼーション・インベーディング (電撃文庫)感想
主人公精神崩壊なんてびっくりな展開です。キリトさん、現実でもゲーム内でも意識がないとか不憫すぎて・・・・ ダークサイド側に敵側がログインして、ますますカオスになったアンダーワールドですが、この巻は繋ぎな感じが強いですね CEOがラノベにありがちなキャラなのであまり魅力的に思えず・・・ 次巻でキリト復活&アスナさん参戦でスカッと終われることを期待です。
読了日:10月11日 著者:川原礫
ソードアート・オンライン (14) アリシゼーション・ユナイティング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (14) アリシゼーション・ユナイティング (電撃文庫)
読了日:10月5日 著者:川原礫

読書メーター