2015年09月

りぼん10月号感想続き

キリ番


先日累計10000人の方が当ブログを訪問してくださいました!!
お知らせして下さったHN新参者さん、どうもありがとうございました(>_<)


時々月末にあわてて更新されることの多いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします(^^)



では、遅くなりましたが(いつものこと)りぼん10月号の感想の続きに行きたいと思います!

*猫田のことが気になって仕方ない。
大詩りえ

千砂が「猫田の顔が猫顔に見えなくなった」と聞き、自分も猫田の顔をみるために調査を始めたみっきー。どうやらきっかけは「猫田にドキドキすること」らしい。みっきーは猫田に無理やりドキドキするために春菜からアドバイスをもらい色々試すも失敗……

数か月になんどかやってくる「猫田の顔を見よう」ターン。でも今回は結構真剣っぽい?
制服姿の春菜かわいいですね~
「猫田はみっきーのこと好きなんじゃないの?」と春菜。そうそう、そこらへんをもうちょっとはっきりしてほしいですよなー。
一方千砂はすっかり猫田に惚れちゃった模様。今後三角関係かな……



*なないろ革命
柚原瑞香

ひまりちゃんがゆゆを擁護したので、ショックを受ける奈菜。学校に行きたくなくなり思わず詩丘くんと一日学校をさぼるが、頭の中によぎるのはひまりちゃんのことばかり。
次の日ひまりちゃんとしっかり話をしようと思い立つが、ゆゆが話しかけてきて……

詩丘くんが奈菜を助けてくれるのが都合よすぎてなんかなぁ。ちょうど必要な時に助言してくんだもん。タイミングよすぎな感じが……
そして主人公の頭のなかにはすでにゆゆの姿はないんですね。ひまりちゃんのことばっかりで。
ゆゆが最後に倒れたのは演技なのかマジなのか。


*ロマンチカクロック
槙ようこ

杏花音のいる病棟にやってきた慎ちゃん。ほんとだ、槙先生がツイッタで行ってた通り若干慎ちゃん身長伸びてる(感動)
「きっと ずっと 大切な人」ですって! 笑
きっと、ってちょっと謙虚なところがいいですー

「いつか杏花音ちゃんのウェディングケーキを僕が作るから、その時まで一緒にいるって約束して」っていうのもいいな。
なんだか今まで伏線が多すぎてじらされていただけに杏花音の病気のことをあまりリアルにとらえられていなかったのですが、慎ちゃんが真剣に考えているところ見ると、本当に病気なんだなって感じです()

HLA合ったんですね、よかったよかった。
これから蒼の造血幹細胞移植だー


*絶叫学級
いしかわえみ

星のみんながこの変な生物入れてるんだったら別に問題ないような気もしますけどね……
知らなければよかったこともある、と。



*またあした。
村田真優

永遠の「のんちゃんのことが好き」宣言を聞いて、のんちゃんの目の前で永遠にとキスしてみせた孔雀くん。
激昂する望に、「君も同じことをしたよね?」と挑発して永遠と望の間をひっかきまわす。
永遠はすっかり望に告白するつもりだったのに、望は自分の気持ちは永遠にとって迷惑だと思って、「いまみたいに一緒にいられない」と話します。

あー、孔雀くん迷惑 笑
私は絶対黒髪正義派なので()完全に望の味方です。永遠もかわいそうだし、誰も得してないじゃんこの展開。
でもなんとなくリアルなところがまたおいしいのだろうな。

眼鏡かけた望くん、すごくかっこいいです。



*ちびまるこちゃん
さくらももこ

すごい、まるこが国際的だ……!!


*センチメンタルレター
優月うめ

安保が背中をおして、たくみとますみのお母さんに、ますみを見つけてもらうことができました。
たくみの遺品の整理をしていたら、安保へのラブレターが見つかって……

なんだか、いくえみ綾作品にありそうな主題だなぁと。優月先生の絵柄かつりぼんだからライトに見えるけど、大人向けにしっかり描いたらすごく重厚なテーマなんだと思いました。
ここでようやく題名の由来、センチメンタルレターが登場。
ラスト一回、どんな内容なのか楽しみです。



*チョコタン!
武内こずえ

ショート連載になったのかな?
さくさく読めてけっこういい気がします。



*システマチック彼氏
小石りく

デートの予定を入れても問題集をこなす量はなんとしても減らしたくない系がり勉彼氏ですか……
周りの人からは見えないような愛、だよなぁ(^_^;)
彼氏のがり勉なところが好き♡って描写があればもっと納得いくんですけどね。




これで10月号の感想終わります!
よかった、今月は間に合った(^_^;)

時間が合ったら、クレマチカ靴店とかりぼん増刊の感想も書きたい所存です。

ではでは、ここまで読んでくださってありがとうございました!


新しい矢!

先日弓道の試合がありまして、的中25パーセントでした。私にしてはなかなかなのですが、まだまだまだまだですねぇ、努力しないと。


また、新しい矢も買いました!
今までのは水色のはぎ糸だったのが、今回はグレーです!
はけないように丁寧に使いたい……

ポケモン超不思議のダンジョン




お久しぶりです!
9月はひたすらに弓道していますー
相変わらず更新が滞りがちだ……

17日に発売された「ポケモン超不思議のダンジョン」買いました!
池袋のポケモンセンターメガトーキョーでばっちりしっかり予約してたからちゃんと特典もらえました✨

これがただで貰えるとは、素晴らしい特典です(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★



とりあえずプレイ時間7時間くらいまで進めました。ので、ちょっと感想。
主人公はヒノアラシ(心理テスト通り)、パートナーはフシギダネ(自分で選んだ)です。期せずして空の探検隊と被ってしまいました 笑
フシギダネは俺の嫁だから仕方ないね☆

以下、ゲームシステムなどの感想ネタバレ↓







まず、学校に行けるって言うのが可愛いですね!
今作は一進化目=子供、みたいな認識みたいで、毎日小学校に行けます。
パートナーくんも小学校で、毎日放課後に探検に行けるっていうのが楽しい。


もちろん、空の探検隊みたいなギルド制度もめちゃ楽しかったんですけどね。
毎回同じシステムだとつまらないしいいか。


今回特別なのはリングル!
1ダンジョン限りのドーピングアイテムみたいですが、これがあるとないとでは大違いですね!
最初は制限時間以内に回収しないと壊れてしまうなんてめんどくさいなぁ、集めなくていいかと思ってたんですが、これがないと普通に負けますね、今作 笑

なんだかレベリングがしにくい仕様なので、普通にそのへんの野生ポケモンに殺されます。こちらのHPの上限より高いダメージ1発で与える技とか繰り出してくるんだもん……


今のところ、必死でラピス集めてなんとか進めてます、また感想書きますねー

ろんかば

無題


歌い手の「ろん」さんのカバーアルバム、フラゲしてからずっと聞いてます。


【Track List】
・RPG(SEKAI NO OWARI) produced by 亀田誠治  
・そばかす(JUDY AND MARY) produced by 恩田快人、鳥海剛史 
・ESCAPE(MISIA) produced by フルカワユタカ 
・午前8時の脱走計画(Cymbals) produced by ミト(クラムボン) 
・ブルーバード(いきものがかり) produced by 鈴木Daichi秀行 
・First Love(宇多田ヒカル) produced by keeno
・Endless Story(REIRA starring YUNA ITO) produced by おさむらいさん
・スピカ(スピッツ) produced by ジミーサムP
・JOY(YUKI) produced by ジミーサムP
Bonus Track
・スイートマジック(2015 Summer ver.) produced by Junky ※アルバムアレンジバージョン

ろんかばから引用)


アレンジャーや曲提供者さんたちがすごく豪華だよね!
ろんさん追っかけてきて幸せだなぁと思うようなCDでした。

「そばかす」と「JOY」は、普段ジュディマリあんまり聞かないんですけど、ろんさんのカバー聞いてからすごく曲がいいなぁと思い始めました。
曲もすごくろんさんの声に似あってるしね(^^)


「ESCAPE」はMISIA全然聞かないんで知らない曲でしたけど、ろんさんの歌い方のかっこいいこと。「午前8時の脱走計画」みたいなかわいい声とは印象が全然違います。

「First Love」と「Endless Story」は英語も映えて惹きこまれます。宇多田ヒカルもきれいに歌えるとか万能……
あとはスピッツの「スピカ」ですね! 低音もすごくしっとりしてるし、アレンジも素敵です。


以上、「ろんかば」のステマでしたー 笑

とうらぶリフレクター



ファミマの十六茶についてる刀剣乱舞リフレクターチェーン、無事にゲットしました!
あんみつと燭台切さんあって満足ー


まだあのファミマには三日月も一期一振も並んでたなぁ

りぼん10月号感想

無題


この土日はわりと暇だったー
ではりぼん10月号感想行きます


*11月号
酒井先生の新連載、「キミとだけは恋に堕ちない」が来月号から開始ですー
もうはじまるとは思わななかったなぁ、酒井先生クレマチカもあったし全然お休みなかったのでは・・・・・・
次回はファンタジーだと思ってたので、またラブコメっぽいので驚きました。ヒーロー叶歌みたいなキャラデザだな。


*Sexy ZoneのMild⇔Wild
5人が歩数計のカウント数とかお箸で運べるお豆の数とかを勝負 笑


*リトルウィッチアカデミア
藤原ゆか

藤原先生原作つきか~
コミックスの柱見ると、ララハレはやっぱり打ち切りだったっぽいし、しょうがないのかな・・・・・・

魔法が存在する世界、マジカルショーに憧れて魔法学校に入学した主人公、アッコは学園でのNo.1魔女を決めるコンテストで優勝し、魔法の王冠を手に入れるために努力する・・・・・・・って感じですかね。

一話にしてはすごく展開が早かったのと、魔法が出てくる世界観なのに「日本」があったりしてよくわからなかったのですが、ハリポタ式なんですかね? 笑
一般出身って「穢れた血」みたいですが。
主人公はユイよりもはっちゃけてじゃじゃ馬でちょっと取っつきにくいかな。ヒーローはけっこうキャラデザかっこいいです。

主人公最強話はあんまり好きじゃないから、これからもっと努力してほしいところですが、絵が可愛いので来月も期待!
映画ファンのなかで流行るといいなぁ。


*吹彩
雪丸もえ

吹奏楽マンガ2話目ー。中学時代は陸上一筋だった「うらら」は、ひょんなことから吹奏楽部に入部し、フルートの練習をしています。
私は楽器はピアノしかやったことないんですけど、フルートは花形だしやっぱり憧れますよねー
ヒーローがサックス吹いてるシーンは音がキラキラしてる感じでかっこよかったですー。
楽譜が読めないくせに調音はできるなんてなんて主人公特権 笑
りぼんにはめずらしい部活根性ものなので人気でてほしいなぁ。


*バディゴ!
黒崎みのり

ハヤテが雫をラインで呼び出し、雫に告白しました!!
照れながら告白するハヤテ、すごくかわいいですね~

アイは告白されて嬉しい反面、この恋心は封印しないとハヤテに正体がばれてしまうとやきもきしていますが・・・・・・
ゆーてもうばれてるんだから、読者としては「はやく返事しちゃえよ、どうせばれてるんだよー!!」という感じですね。じれったい 笑
Zepp Tokyoでライブできるとかリアルだなぁ。パート交換も萌えます。
ライブで怪我しても本気で踊ったハヤテに対し、雫としての返事はどうなるか・・・・・・
いやー、来月楽しみです。


*つばさとホタル
春田なな

自分をかばって怪我をした鳥羽くんのことが気になって、鳥羽くんの家まで押しかけたつばさ。
マネージャー気質というか、世話焼きたがり精神が高じて鳥羽くんの日々のサポートをあれやこれや行うことに。
その結果四六時中鳥羽くんと一緒にいるから、二人は付き合ってるんじゃないかとうわさされ・・・・・・
鳥羽くんはチャンスは逃さないとばかりにつばさと一緒に登校したり、キスしたり。
アッキーはチョコももらえないわ、二人がキスしてるところを見ちゃうわで悲しい立ち位置に。

鳥羽くん当て馬なことはわかってるんだけど、ぐいぐい来てて強いですなぁ。
「鳥羽君のことが心配で」ってつばさに言わせてにやけるシーンもさすがイケメンだし 笑

アッキー悔しいんだったら頑張って動いてくれー





今日はここまでー

りぼん10月号

無題


りぼん10月号買いました!
今月号は相変わらずバディゴがよかったかなぁ。
また感想書きます!

8月読書メーターまとめ

2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:884ページ
ナイス数:11ナイス

シュガー・ソルジャー 10 (りぼんマスコットコミックス)シュガー・ソルジャー 10 (りぼんマスコットコミックス)
読了日:8月29日 著者:酒井まゆ
黒崎くんの言いなりになんてならない(1) (講談社コミックス別冊フレンド)黒崎くんの言いなりになんてならない(1) (講談社コミックス別冊フレンド)感想
中島健人くん主演で映画化されると聞いたセクガルの妹が買ってきたので、借りて読んでみました。
わりとベタな感じだけど、寮生活設定は新鮮です。
読了日:8月29日 著者:マキノ
宇宙を駆けるよだか 2 (マーガレットコミックス)宇宙を駆けるよだか 2 (マーガレットコミックス)
読了日:8月5日 著者:川端志季
華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)感想
火星年代記のような詩的なSFとは大きく違い、ブラッドベリが予想した近未来(=現代社会)への危惧を表した小説。第一章では己の立場への疑念に揺れる主人公の様子が比喩をふんだんに用いて表されてさいたが、二章になり追われる立場になってからは、思考を始めた主人公が社会の本当の姿を徐々に認知していく過程がスピード感を持って描かれている。ラジオとテレビを与えられ、思考する能力を奪われた人間の成れの果ては。ここまで現代社会に通じる当時書いたブラッドベリに脱帽。
読了日:8月2日 著者:レイブラッドベリ

読書メーター

サンシャイン水族館

テスト終わったー(;∀;)
そして新学期が始まってしまいました……

結局先月のりぼんの感想は書けずじまいでした、すみません 泣
今月は授業はあるけど暇なはず


8月末に池袋のサンシャイン水族館に初めて行ったので写真でも

私が写りこんでる 笑



ペンギン🐧








サンシャインで有名なあれ





カワウソー寝てるー
お散歩してるのにも遭遇したけど、めっちゃ可愛かった





速すぎてシャッター切るのが追いつかないイワシの群れ





ポケモンにいる!!(名前忘れた)





スッポン




がまくんとかえるくん




リクガメー
