2016年03月

合宿から帰ってきました





3泊4日で部活の合宿に行ってきました。
Twitterすらも見られず、ひたすら弓を引き続ける日々……充実してたけど疲れました( ´・ω・` )


池袋で見つけたとうらぶポケット版の宣伝ポスターと



銀座の伊藤屋で買った革の筆箱。
明日は試合、明明後日からシンガポールに行きますよー

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

Still Alice―アリスのままで

サンフランシスコから帰ってくる飛行機の中で「Still Alice」(邦題 アリスのままで)を見たので感想。
英語字幕すらない環境で見たから、英語が聞き取れたのは50%くらいだと思われますが……

アリスのままで
Still_Alice_-_Movie_Poster.jpg

若年性アルツハイマーがテーマの映画ということで、前から気になっていたのですが。
今回見る映画がほかにあんまりなかったから見たという消極的な鑑賞です。
家族性アルツハイマーにより、50歳という若さでアルツハイマーを発症した主人公アリスが、家族に支えられながら最後までアリスでいつづけることを選ぶという作品。

つい最近までアルツハイマーについて学んでいたはずだけれど、遺伝するアルツハイマー病、つまり家族性アルツハイマーがあるということは授業であまり強調されていなかっただけに、結構衝撃的でした。
作中でもアリスの3人の子供のうち二人が検査を受けて、一人が陽性、一人が陰性。もう一人は検査を受けないという選択をします。自分だったら検査を受けるかどうか、非常に判断が難しいところです……

アリスは高名な言語学者だったのですが、授業中にある単語が思い出せなくなったこと、また自分の教えている大学のキャンパス内で自分の現在地がわからなくなったことからアルツハイマーを疑います。
アルツハイマーが遺伝性の場合はアルツハイマー病全体のなかで少ないといわれていますが、進行が速いのが特徴だそうです。
部屋の位置関係がわからなくなる、深夜に突然物が無くなったと喚きだす、娘の顔が分からなくなる、原稿の同じ行を繰り返し読んでしまう……
アルツハイマーの症状がどんどん進んでいくアリスの様子は辛かったです。
「癌ならよかった、恥ずかしくないから」というセリフがすごくつらい……
"I'm not suffering, I'm struggling"(私は苦しんでいない、闘っているのです)っていうスピーチがアリスの強さの現れなのだと思います。
病状が悪化するにつれ段々と表情が無垢になっていくジュリアン・ムーアの演技が静かな迫力がありました。
あと、次女のクリスティン・スチュワートすごく綺麗です。


10時間のフライトのうちもう一つは「The Martian」(邦題 オデッセイ)をみたのですが、こちらは「火星に一人で取り残されたけどポテト栽培して頑張るぜ! 俺は生きる!」みたいな超絶ポジティブ映画だったので楽しかったです 笑


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

サンフランシスコ

サンフランシスコに一週間行ってきました!
雨ばっかりでちょっと寒かったけど、観光もまあまあできてたのしかったです。
またアメリカ行きたいなー


IMG_4767.jpg
(ゴールデンゲートブリッジ)

IMG_4838.jpg
(ピア39)
IMG_4831.jpg

2月読書メーターまとめ

シンガポールに今度旅行に行くので、色々調べているところです。
明日からは一週間サンフランシスコに行きますー!

2016年2月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1288ページ
ナイス数:17ナイス

LOCAL NAVI シンガポールLOCAL NAVI シンガポール
読了日:2月29日 著者:
022 地球の歩き方 aruco シンガポール 2016~2017022 地球の歩き方 aruco シンガポール 2016~2017
読了日:2月29日 著者:
3時のアッコちゃん3時のアッコちゃん
読了日:2月29日 著者:柚木麻子
ランチのアッコちゃん (双葉文庫)ランチのアッコちゃん (双葉文庫)感想
柚木麻子の前向きな短編は気分が明るくなってよいものです。やはり最初の2編のアッコさんが魅力的でよいです。
読了日:2月29日 著者:柚木麻子
伊藤計劃記録伊藤計劃記録
読了日:2月10日 著者:伊藤計劃
紀貫之 (講談社学術文庫)紀貫之 (講談社学術文庫)感想
貫之の一生を追いながら、その作風が生まれていく過程を追ったわかりやすい本でした。
読了日:2月1日 著者:藤岡忠美

読書メーター

ディズニーランドに行ってきた

半年ぶりに、値段が上がる前に行ってこよーという企画で部活の友達後輩と行きました。

スティッチをモニターするのは初めてだったのですが、スティッチのギャグセンスが高くて驚きました。
リア充をリアルに爆発させるスティッチ面白すぎでした 笑

ワンスはまたも外れてしまって残念だったのですが、なんとかいい所を見つけて見ることが出来ました。
夢は努力すれば叶うもの、でもそれはあなた次第(up to you)
って主題がちょっと身に刺さりますね……感動したけど
2016030600544075d.jpeg
20160306005451a70.jpeg

りぼん4月号


りぼん4月号買いましたー
今月はけっこう面白かったです!
キミコイはようやく話が動いた感じで、新くんけっこうカッコよかったです
つばほたは、案の定相馬妹にかき乱されてまどろっこしくなってしまいましたね、うーん。
バディゴはちょっと急展開だったけど、ハヤテやっぱりカッコイイですねー理想のヒーローだー 笑
優月うめ先生の新連載はやっぱり面白いです。ノリが好き。
また詳細かけたら書きますねー

トーマの心臓 舞台

2/24日、新宿サンモールシアターで上演している「トーマの心臓」舞台を観劇してきました!
スタジオライフ
top_bn_toma2016_20151211.jpg

萩尾望都の原作が好きで、スタジオライフっていう劇団がずっと上演してきているっていうのは知っていたのですが、普段全く観劇する習慣がないので、友達に誘われないと見に行かなかっただろうなー
周りは私たちよりひと世代上の母親世代の方が多い印象でした。

ユーリ役の俳優さん、山本芳樹さんがとても素敵でした。ここにユーリがいる! ってなりました。
圧倒的存在感で、主役はユーリなんだ! って感じでした。
エーリク役の松本慎也さんは天使のようで、トーマとエーリクはユーリを救ってくれる天使なんだな……と。



ぼくは ほぼ半年のあいだずっと考え続けていた
ぼくの生と死と、それからひとりの友人について。

ぼくは成熟しただけの子どもだ ということはじゅうぶんわかっているし
だから この少年の時としての愛が
性もなく正体もわからないなにか透明なものへ向かって
投げだされるのだということも知っている

これは単純なカケなぞじゃない
それから ぼくが彼を愛したことが問題なのじゃない
彼がぼくを愛さねばならないのだ
どうしても

今 彼は死んでいるも同然だ
そして彼を生かすために
ぼくはぼくのからだが打ちくずれるのなんかなんとも思わない。

人は二度死ぬという まず自己の死 そしてのち 友人に忘れ去られることの死
それなら永遠に
ぼくには二度目の死はないのだ(彼は死んでもぼくを忘れまい)
そうして
ぼくはずっと生きている
彼の目の上に

(原作より引用)

このトーマの散文が劇中で3回も詠まれるのですが、詠まれるごとに感じ方が違ってすごかった……

昔原作と森博嗣のノベライズを読んだのですが、今回感じた「贖罪」「トーマの無償の愛」「サイフリートの踏み絵」「翼」といったキリスト教的モチーフはあまり意識したことがなかったので、もう一度読み返したいです。



トーマ
パンフレットとチケットホルダーを物販で買ったのですが、まさかのオスカー役の俳優さん、笠原浩夫さんから直接買うことができました!
すごいぞスタジオライフ!

この連鎖公演では「湖畔にて」「訪問者」も同時上演しているのですが、時間が取れなくて見に行けそうにないのがすごく残念です……

ポケモン20周年

2/27、ポケモン20周年だったのでこの日も浮かれてました。

次の日5時起きだったのに、頑張って2/27の0:00から始まる株式会社ポケモンの生放送を見て、ポケモン新作の発表に喜びました。
私は3歳くらいのときにアニメを見てポケモンにハマり、小学1年生でサファイアを買ってもらって以降どの世代のソフトも全部持ってますけど、サン&ムーンも絶対買いますよ!

一体何年ポケモンと一緒に過ごせばいいのだろう。
終わらないコンテンツであることを願うばかりです。

藍くん誕

お久しぶりです。

昨日はうたの☆プリンスさまっ♪のキャラクター、美風藍の誕生日だったので1人浮かれていました 笑
一番推しているキャラクターでもあって、グッズをどんどん買っちゃうからお財布に優しくない。
でも好きなアイドルのオリジナルグッズを買えるってすごくない?  そりゃ買うよね??  という心境です(?)

思わず買ってしまったデュフューザーと、イニシャルマグカップ。
20160302095837227.jpeg

20160302095837af1.jpeg

さらにアクリルストーンキーホルダーとプロミスフラワーチャームも買い足そうかと思っている今日昨日……


うた☆プリ5周年のアニバーサリーブックもすごくよかったです。
今までのゲームのスチルが全部載ってるし、上松さんと紺野さんのインタビュー載ってるし。
あと、アイドル自身が自分の曲について語ってくれるのもよかった!
2016030209583608a.jpeg

これからもついて行きますよー、うたプリ。
アニメ4期も楽しみだ!
