2016年05月

ポーの一族新作


ポーの一族の新作が載っている月刊flowers7月号買ってきました!

今回は第二次世界大戦でドイツからイギリスへやってきた、ユダヤ人の姉弟のお話です。ポーで明確に大戦を扱うお話は初めてかしら。

シューベルトの「春の夢」がモチーフとなっていて相変わらず耽美な雰囲気を醸し出しています。
春の夢、聞いてみようかな。

後編がいつ掲載されるかはわからないのですが、楽しみにしています。

萩尾先生ご本人が仰っているように、絵柄は当時とかなり違ってちょっと残念でしたが……
エドガーはまだ大丈夫なんですけど、アランの鼻が気になるな……

付録についている「訪問者、湖畔にて」の小冊子もすごく良かったです(๑•̀ㅂ•́)و✧
トーマはスピンオフまで含めて素晴らしいよなーオスカーかっこいいよー!


また、今回初めて月刊flowersを買ったのですが、「とりかえばや」と「7SEEDS」はこの雑誌だったんですね、知らなかったです。

7SEEDSは途中までしか読んでいないんですけど、ナツと蝉丸が大きく動いていてちょっと感動しました。
子供が105人冷凍されているという方舟、無事だといいですね。

とりかえばやは、元々古典好きなので前から興味があるのですが、帝が色っぽいですねー
ちょっと単行本読んでみたいです。


今は森博嗣のトーマの心臓のノベライズを読んでいます。
ユーリがお話の中盤で神父を志しているところが大きく違うなーとびっくりしました。

専門医制度と小児病棟見学

先日大学病院の偉い先生がいらっしゃる飲み会があって、色々お話を伺う機会がありました。

専門医制度の変更は、内科や外科の専門医を取りたい人にはやはり厳しいものだそうです。
例えば消化器内科の専門医になりたかったら、内科専門医を取ったあとじゃないと消化器内科の専門医は取れないそう。
でも、やっぱり批判が相次いでいるようで制度変更は行われても、制度の実現は延期しそうだとのことでした。

うーん、どちらかといえばマイナー科志望だからあまり関係ないことではあるけど、実際どうなるのかなぁ。


今回の飲み会での先生方のお言葉で印象的だったのは
「患者さんの疾患を100%当てることに躍起になって、患者さんではなく疾患を診るような医者にはなるな。60%当てておけば最初は問題ない。患者さんのお話を傾聴することに心を配りなさい」
です。
ドクターGみたいに症例診るだけじゃないですもんね、実際の診察は……
肝に銘じます。


また、飲み会でよくしていただいた新生児の先生が、小児病棟の見学をさせて下さいました。
500mlペットボトルくらいの大きさの赤ちゃんが数人いました。本当に本当に小さかったです。

小児病棟は転換の時にきている。
「患者さんを如何にして救うか」が今までは小児科の使命だったけれど、これからは「患者さんを如何にして『普通の』生活を送ってもらえるようにするか」が問題となってきている
とのお話でした。

すごく貴重な経験でしたが、いまいち消化しきれていないのも確かです。
小児科はまた今年の秋に勉強するので、頑張ろうと思いました。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

シェーグレン症候群

〇シェーグレン症候群
30~50代女性に多い。(男:女=1:17.4)
・一次性……ほかの膠原病と合併がないもの
  腺型
  腺外型
・二次性……合併あるもの

外分泌腺障害
 唾液腺障害……口腔乾燥
   ガムテスト
   造影検査でapple tree sign

 涙腺障害……ドライアイ
   シルマー検査
   乾燥性角結膜炎の検査にフルオレセイン試験
    (ローズベンガル染色はひどく沁みるので近年臨床ではあまり行われない)


血液検査所見
 WBC↓
 抗SS-A抗体、抗SS-B抗体陽性

治療は対症療法



リウドマイド因子陽性
 :シェーグレン症候群、関節リウマチ

抗核抗体陽性
 :混合性結合組織病、SLE、全身強皮症、シェーグレン症候群
   (関節リウマチでも陽性になることあり 40%)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

世界カメの日

S__108027912.jpg

5/23は世間はキスの日で盛り上がっていましたけど、同時に「世界カメの日」でもあるんですって!
American Tortoise Rescueが設定した、World Turtle Dayらしい。

亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日、だそうで。

カメキチももう8歳、元気でいてほしいな!

サンシャインに行ってきた

先週の日曜日、テストも終わったので池袋サンシャインシティに行ってきました。

スクフェスのイベントが池袋で大体的に行われてたみたいで、ラブライバーの皆さんがたくさんいらっしゃいました。
サンシャインの大きなスクリーンで1人がシャンシャンしてるのを、皆でC&Rしながら見ている感じ。キンブレ持って踊ってて楽しそうだったなー(うたプリクラスタ並感想)

今までずっと行けてなかったサンシャインのプラネタリウム、「満天」は大盛況で、14:45の時点で16:00からの回が売り切れそうな勢いでした
S__108027913.jpg


寝っ転がって見られる「芝シート」、ふかふかのクッションで見られる「雲シート」は一日中売り切れてたし(予約しないといけないのかしら?)

「南極ヒーリング」っていう回を見たのですが、プラネタリウムというよりも半円のシアターという感じで、星が出てくるまでが長かった……
あと予想以上の「ヒーリング」具合で、すやすや寝てしまいました(^_^;)


そして、ポケモンセンターメガトーキョーの戦利品↓
S__108027910.jpg

みがわりシリーズめっちゃ可愛かったです~
大きなお友達がたくさんぬいぐるみ買ってました。

ではでは、今週も頑張ります~

テスト一つ終わった

テスト一つ終わりました~
明日もあるけど気晴らしにブログ更新(^_^;)

今日のテストに「流行性耳下腺炎の合併症を3つ以上書け」って問題があったんですけど、「精巣・卵巣炎」しか書けなかったですね~

・流行性耳下腺炎
通称「おたふくかぜ」
ムンプスウイルスの飛沫感染、経唾液感染
潜伏期間2,3週間

ウイルス血症を起こす

耳下腺の腫れ
精巣炎(10~30%)
卵巣炎(数%)
無菌性髄膜炎(1%)

希に
急性膵炎、片側性内耳性難聴、甲状腺炎

が答えですかね。希にですが、難聴まで引き起こす恐れがあるなんておたふくかぜ侮るなかれですね~


S__107315202.jpg
↑この前の血液実習で見た自分の血球のスケッチ~

ではでは、勉強してきます(@_@;)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

FUDGE6月号

今月のFUDGE(6月号)の特集の「SHE IS THE BULE 初夏の彼女はそらいろ」って特集ページ、明らかにひたち海浜公園のネモフィラのところで撮られてますね
外国人モデルさんだとめっちゃ映える~

S__107315203.jpg

S__107315204.jpg


13095859_1667750630155644_2547710348133312833_n.jpg

加齢黄斑変性

加齢黄斑変性症
〇概念
加齢による黄斑部の障害で、60歳以上に後発。
男女比2:1
・萎縮型…網膜色素上皮の萎縮
・滲出型…異常な脈絡膜新生血管の侵入。日本で近年増加中

〇治療
・萎縮型
経過観察
・滲出型
血液内皮細胞増殖因子(VEGF)阻害薬の硝子体内注射
光線力学的療法(PDT)
…光に反応するベルテポルフィンという色素を注入後、レーザー照射
→脈絡膜新生血管を閉塞

*ルテイン
黄斑色素密度を高める
Ciu1qE5UgAACeyL.jpg


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

貧血に共通する症状

貧血に共通する症状
(1)血液の酸素運搬能の低下
→臓器・組織の酸素欠乏
(2)酸素欠乏に対する代償機構
(3)赤血球量の減少

※急性出血では循環血液量減少による血圧低下が主体


(1)血液の酸素運搬能の低下 →臓器・組織の酸素欠乏

・脳
頭痛、めまい、失神、耳鳴り
・心筋
狭心症
・骨格筋
易疲労感、倦怠感、脱力感、間欠跛行


(2)酸素欠乏に対する代償機構

・呼吸数増加
息切れ
・心拍出量・心拍数増加
動悸、頻脈、心拡大、*頸静脈コマ音、
収縮期雑音(血流の増加に伴い、大動脈弁と肺動脈弁の相対的狭窄を生じるため)
→最終的には高拍出性心不全となる


(3)赤血球量の減少

顔面蒼白、眼瞼結膜や口腔粘膜の蒼白化

*静脈コマ音とは器質的な病変がないのにもかかわらず聴取される無害性雑音の一つである。コマ音は内頸静脈を通過する血液によって生じているので、内頸静脈の血流速度が上昇したとき、たとえば妊娠や甲状腺機能亢進症が原因となりうる。このほか、高度の貧血でも血液の粘稠度が低下して血流速度が増すために静脈コマ音を呈する。健康な若年者の25%に聴取される
静脈コマ音の機序について

「ブーン」というような連続音であることが多く,臥位になることや,聴診器による頸静脈の圧迫,Valsalva手技で消失するとされている.
狭窄なし頸動脈エコー症例の頸動脈雑音
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

ninelie

Aimer×chellyの「ninelie」、EGOST greeting tourで予約してたものを秋葉原アニメイトまで取りに行きました!
甲鉄城のカバネリのEDです。



ninelieはライブが思い出されますねー
chellyちゃんとAimerさん、自分たちで仰ってたけど声質似てるー

Aimerさん単独のカップリング曲は、「スピカ」が印象的でした。
Aimerさんの曲はいつも低音のものしか聞いたことがなかったので、こんな高音の曲もあるんだ! って感じ。

テスト期間中聞き込むぞー!

コナン映画「純黒の悪夢(ナイトメア)

テスト前でテンパってるけどコナン映画見てきました。
天空の難破船(ロストシップ)以降見てなかったので、ちょっと久々。
黒の組織の偉い人(小並感)が出てくるって話と、赤井秀一と安室透くんがすごい!って前評判を聞いて行きました。


ネタバレ↓↓↓
赤井秀一かっこいい。スナイピングかっこよすぎ。
「暗視スコープがお釈迦になってしまった」ってセリフがなんだかすごく好きだった。

安室透可愛すぎ。公安でバーボンとして組織に潜入できるくらいには有能なはずなのに、なんであんなに感情的なんだろう。殊更に赤井秀一に対しては。
これは腐女子の皆様喜ぶはずだわーと思って観覧車シーン見てました 笑


キュラソー。
「色を持たない」キュラソーって設定は、おそらくアルビノだったのかな。虹彩が透明になるのかはよくわからないけれど。
脳弓あたりに特異的な記憶機能を持った脳の部位がある。これは5色の配列を見ることで暗記したことを自在に操れる先天的な能力に繋がる。って設定は医学的には??? だったけど、ゆーて漫画ですからね……
なんで遊園地の一救護室にCTがあるのかしら

彼女が黒の組織No.2のRAMなのかなーと思わせといて、結局はRAMの手足に過ぎなかった、という物語の大筋には関わってこないキャラクターでした。でもベルモットとの絡みとか好きだったなー


そして何よりエンディング。
なんだか見覚えのある観覧車だなー、これと思っていたのですが、私がつい最近行ったシンガポールの観覧車だったんですね、これ。
B'zの曲に合わせてシンガポールの風景が流れてちょっと興奮しました。
ガーデンズバイザベイ↓



まとめ
今年のコナンは一ミリも推理はしていないけど、アクション+安室くんと赤井秀一の魅力によって面白くなってますよ!

4月読書メーターまとめ

2016年4月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:4082ページ
ナイス数:59ナイス

旅猫リポート旅猫リポート感想
うーん、有川浩を読みすぎたせいか、キャラクター造形(キャラの過去の境遇、トラウマ、性格)に既視感があるものが多くて新鮮味が少なかった……特に主人公の悟。イイヤツすぎてなんだかなぁ。最後はまさかのお涙頂戴者でびっくりです。と言いつつちょっと泣きました(*_*)
読了日:4月30日 著者:有川浩
トーマの心臓 (小学館文庫)トーマの心臓 (小学館文庫)感想
スタジオライフの舞台を見たので読み返しました。ユーリの翼、トーマの無償の愛、オスカーとエーリクの魅力にクラクラときます。ポーの一族新作、全力で楽しみにしています!
読了日:4月28日 著者:萩尾望都
11月のギムナジウム (小学館文庫)11月のギムナジウム (小学館文庫)
読了日:4月28日 著者:萩尾望都
マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮 (ハヤカワ文庫JA)マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮 (ハヤカワ文庫JA)感想
サイバーパンク×法廷×トラウマ持ちの主人公……さすがPSYCHO-PASSの脚本書いていただけはあるなぁ、冲方丁。アメリカがモチーフだけれど、日本製サイバーパンクって感じの文体で、けっこう気に入りました。喋って踊れるネズミが男前すぎるー
読了日:4月27日 著者:冲方丁
女ともだち 2 (集英社文庫―コミック版)女ともだち 2 (集英社文庫―コミック版)
読了日:4月24日 著者:一条ゆかり
島はぼくらと島はぼくらと感想
源樹と朱里は無事結婚できたのかが気になるエンディングでした。書いて欲しかったーーー。本木くんの医者の責任についてのエピソードは刺さりました……離島の医療は大変です。ガールズブルーみたいな幼なじみの爽やかなお話に、狭いコミュニティでのドロドロがスパイスとなって面白い小説でした。衣花と朱里の友情が感動的です。
読了日:4月22日 著者:辻村深月
トーキョー・クロスロード (ポプラ文庫ピュアフル)トーキョー・クロスロード (ポプラ文庫ピュアフル)感想
高校時代すごく好きだった作品です。「そこはかとない」悲しみが静かに燻り、最後に大きく燃え上がる過程が描かれています。ジャズもいい味だしてます。最後の結婚式のくだりはちょっと偽善的であまり好きになれないのですが……耕也のような戦友に出会えたらなんて素敵なことでしょうね。今山手線付近に住んでいるので、読み返してみると知ってる地名が多くて良かったです。単行本買おう。
読了日:4月19日 著者:濱野京子
三日間の幸福 (メディアワークス文庫)三日間の幸福 (メディアワークス文庫)感想
最初の印象とは違い、まさかのラブストーリーだったのでびっくりです。可愛い監視員さんに好かれちゃうなんて羨ましいなー
読了日:4月17日 著者:三秋縋
花に染む 7 (クイーンズコミックス)花に染む 7 (クイーンズコミックス)感想
よくわからない7巻。陽人はローラと花乃のどっちを選ぶのでしょうか。
弓道の描写は綺麗ですが、私はこんなにうまくないので悔しい…… 笑
読了日:4月15日 著者:くらもちふさこ
午前0時、キスしに来てよ(3) (講談社コミックス別冊フレンド)午前0時、キスしに来てよ(3) (講談社コミックス別冊フレンド)感想
主人公が振り回されるだけでしっかり動かなくって、1、2巻よりはスピードダウンな感じ……
読了日:4月15日 著者:みきもと凜
ヲタクに恋は難しい (2)ヲタクに恋は難しい (2)感想
宏嵩のピアスエピソードに泣きそうになりました気になるところで終わったので次巻に期待!
読了日:4月15日 著者:ふじた
ソードアート・オンライン プログレッシブ (3) (電撃文庫)ソードアート・オンライン プログレッシブ (3) (電撃文庫)感想
本章が暗いなか、プログレッシブは明るくてよいですね!
読了日:4月15日 著者:川原礫
太陽が見ている(かもしれないから) 2 (マーガレットコミックス)太陽が見ている(かもしれないから) 2 (マーガレットコミックス)感想
私は完全に岬派です
読了日:4月7日 著者:いくえみ綾
潔く柔く 2 (マーガレットコミックス)潔く柔く 2 (マーガレットコミックス)感想
再読。やっぱり梶間くんの話が一番好きです。
読了日:4月7日 著者:いくえみ綾
潔く柔く 1 (マーガレットコミックス)潔く柔く 1 (マーガレットコミックス)
読了日:4月7日 著者:いくえみ綾
太陽が見ている(かもしれないから) 1 (マーガレットコミックス)太陽が見ている(かもしれないから) 1 (マーガレットコミックス)感想
無料お試しで読んでみたらすごく好みでした。楡くんタイプないくえみ男子だ……日帆の立場は居心地悪いだろうな。 続き読みます
読了日:4月7日 著者:いくえみ綾

読書メーター

ひたち海浜公園

13118856_1667750563488984_5044802956657650777_n.jpg

13095859_1667750630155644_2547710348133312833_n.jpg

13165855_1667750673488973_3575879948096084080_n.jpg

13151714_1667750720155635_2864419794917402333_n.jpg

国立ひたち海浜公園のネモフィラを見に行きました!

EGOIST Greeting Tour 2016 : side-A 「UNVEIL of KABANERI」

ChnNuhwVAAA0zZr.jpg

ChnNue0U4AETuKI.jpg

ChqMk9uVAAA8gTp.jpg

5/4(水・祝)  Zepp Tokyo
EGOIST Greeting Tour 2016 : side-A
「UNVEIL of KABANERI」

に行ってまいりました。



5月4日、ryo (supercell)がプロデュースを手掛ける架空のアーティスト“EGOIST”の全国ツアー「EGOIST Greeting Tour 2016 : side-A『UNVEIL of KABANERI』」の初日公演に、Aimerがサプライズゲストとして出演を果たした。
Aimer、EGOISTのライブツアー初日にサプライズ出演 M-ON!Press(エムオンプレス) 5月5日(木)12時24分配信引用




私にとってこれで4回目(?)のEGOISTのライブだったのですが、今までで一番バラエティに富んだライブだったかな?
途中のMCが多くて、Sony Musicの早川さんが販促に来たりして 笑
なかむーさん司会によるグッズ抽選も多くて、楽しい2時間50分でした。

何より、EGOIST初のゲスト、Aimer(エメ)さんが登場、3曲歌ってくださいました!
正直EGOISTのボーカル、chellyちゃんとのコラボ曲「ninelie EP」をゲストで歌ってくれないかな~とライブ前から思ってはいたのですが、それだけじゃなくてEGOISTのデビュー曲「Departures」と、Aimerさんのデビュー曲「六等星の夜」を歌ってくれました。
「ninelie EP」は、アニメの背景で歌ったのがすごく幻想的でした。ハモリが好きだ~
「Departures」はもともと掛け合いが多い曲なので、お二人が歌ってくださって最高でした。
「六等星の夜」はNo.6の主題歌だったんですね! 原作はすごく好きだったので、アニメを含めてみてみようと思いました。

「甲鉄城のカバネリ」のダイジェスト映像のあと、EGOISTの新曲「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」は初めてアニメ以外で聞いたのですが、すごくCメロ難しそうな曲でした。発売楽しみだな~

chellyちゃんの歌唱力も前回からぐっと上がってて、高音が澄み渡ってて本当に好きな声でした。
「Door」「Fallen」「名前のない怪物」が好きだー
Doorのスチームパンクな感じ、Fallenのロックな感じいいなー
「Reloded」の「さあ 声高く叫べ」「Oh Yeah!」のC&Rが好きです。

CDもばっちり予約して、Aimerさんとchellyちゃんの合同サイン色紙ももらえたし、新曲聞く準備はばっちりです!
残念ながらside:Bは部活の試合とかぶっていけないのですが、famのみなさん楽しんでください~

りぼん6月号



買いましたー

優月うめ先生、結局連載中止になってしまって悲しいです。
(となりの怪物くんまんまのお話だったとはいえ)好きなテイストの連載だったので、どこかで読めるといいな……

今月は村田先生と木村先生の絵の美しさに驚きました。
木村先生、なんだか昔の槙先生とみたいな絵柄になってきましたね? びっくり。

槙先生の読み切りは、正直キャラクターごちゃごちゃでよくわからなかった感じだったのですが、次回予告を読んで理解しました。
今月の読み切りで出てくるキャラクターは全部次回からの連載作品に出てくるんだな、きっと。

バディゴはアイがウィッグ取ってハヤテと話している時点で萌えますね!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村