2016年06月

相変わらず計画性のないテスト前



友達の留学生のお家で火鍋パーティーをしたり、アメリカから来た知り合いとお話などしていたらテスト前が相変わらずピンチです。

アメリカからのお客さんはすごく気さくでいい方だったから、すごくゆっくり喋ってくれてやりやすかったなぁ。

「君は就活生なの?」と聞かれて
「医学は6年までなので就活はまだまだです」
と言ったのだけれど、あちらの医学生とシステムが違うから、イマイチ通じなかったです。うーむ。
(アメリカの医学生は一度大学を出た後メディカルスクールに通うから、かなり時間がかかる)


来週の月曜日から3連チャンでテストですが、一科目目がどうにかなるかな……??( ºωº ) というレベルです。
一夜漬け体質どうにかしたいなーー


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

英語の勉強

同級生たちがたくさんUSMLEのQ&Aを解く授業を取りだしたのだけれど、一限と聞いて断念したので(クズ)
自分で医学英語を勉強しないといけないわけですが……

yjimage.jpg

yjimage1.jpg

とりあえずこの二冊をみんなが持ってるので買ってみたんですけど、勉強法模索中、、、
ただQ&Aを解くだけでよいのでしょうか。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

新潟で食べたもの

新潟旅行で食べた物たち。


天地豊作の卵かけごはん&けんちん汁
S__112050186.jpg

海老の髭
雑炊と御造り、日本酒飲み比べ~
佐渡の鬼殺しってお酒が一番気に入りました。
S__112050184.jpg

S__112050185.jpg

また再来年くらいに行きたいな、新潟。

出産とB型肝炎

出産とB型肝炎
・産道感染(95%)、まれに胎内感染(5%)
・生後にウイルス陽性者の血液を介する感染の2通り


スクリーニングとして全妊婦にHBs抗原検査を行っている
 HBe抗原(+)だと産道感染が起こる確率が90%→新生児が無症候性キャリアになる可能性80%
   *HBe抗原があると血液中に非常に多くのウイルスがいるということ 

無症候性キャリアになると
 一過性肝炎(10~30歳代で発症)→90%安定化、10%慢性肝炎

B型肝炎母子感染防止事業
 HBs抗原検査→キャリアにはHBe抗原検査
 HBs抗原のみ陽性はローリスク群
 両方陽性はハイリスク群

出生12時間後以内にHBsヒト免疫グロブリン(HBIG)を左右大腿筋に0.5mLずつ筋肉注射、HB ワクチン0.25ml 皮下注射
→1、6か月後にHBワクチンの皮下注射
  1か月後 HBs抗原検査……胎内感染している場合(5%)は以降の処置は無効
  6か月後 HBs抗原・抗体検査
(2013年10月改訂)

HBVの母乳感染はかなりまれであると考えられているため、基本的に授乳の禁止はしない。
キャリアの母親の血液が乳児につかないように注意する

母児の接触を禁止する必要はない

通常経腟分娩

HBIG、HBワクチンの副作用については小児では、これまでほとんど副作用が報告されておらず、心配ないと考えられる。




B型肝炎母子感染防止対策の手引き
B型肝炎母子感染防止対策の変更

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

新潟観光

新潟に新幹線で弾丸旅行に行ってきました!


マリンピア日本海に行ってきたんですけど、予想以上の広さで大満足でした!
さすが日本海最大級の水族館。
イルカショーを久々に見たのですが、迫力がすごかった!

CIMG63621.jpg

CIMG63711.jpg

CIMG63901.jpg

死んでしまう系のぼくらに








https://twitter.com/shiomilp/status/736927912851427330
↑のツイートにあった「きみはかわいい」という詩の朗読がすごくよかったので、昔読んだ最果タヒの「死んでしまう系のぼくらに」を再読しました。

すごくよかったのと、最果先生御本人に煽られたのとで 笑




本屋にあったサイン本買ってしまいました。
いやー、よい詩集です。

婦人科

膠原病の授業が2週間と早々と終わってしまい、これからしばらくは産婦人科・泌尿科の勉強です。
婦人科の勉強をしていると、男性陣の「生理って1日で終わるものだと思ってた!!」「月経と排卵って同じこと?」みたいなトンデモ発言に驚かされます。

中学高校時代の性教育って、男性側はどんな感じだったのでしょうか。現在医学生になっているような男子学生でさえこんな感じなんだから、世間一般の認識はもっと低いのかなーって思いました。それとも20歳くらいの男性はみんなこんな感じなのかな。

逆に、もしかしたら泌尿科の勉強をし始めたら、男性について知らないこともあるのかなーと思ってます。

それにしても、月経不順について習って、男の子に「生理不順ってふつうなるものなんですか……? 3か月こない、とかよくある話なの?」 とかためらいがちに聞かれたときは、どんなふうに答えるのか悩みますねw
相手は真面目に聞いてるんだけど、セリフだけ聞くとセクハラじみているような気もするし、私も配慮せずにあっけらかんと答えると逆にセクハラみたいになっちゃうし。

模擬症例討論が別の意味で難しくなるこの頃です。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

最近買ったもの達


ホリミヤ9巻。原作で折り返し地点(?)となるクリスマスのお話が入っていてキュンとしました。
とくに言おうとは思ってなかったのに、突然堰が溢れて「ずっと一緒にいたい」って言っちゃうところがいいよなー

由紀の透に対する友達以上恋人未満な感情は、原作よりずっと丁寧で切なくなりました。桜はすごくいい人を好きになったよな。

仙石くんとレミのクリスマスも面白そうだな。



ポーの一族復刻版のBOX。
文庫本を持ってたんですけど、友達に貸してたら返ってこないので、今回ポストカードにもつられて買ってしまいました……
ポストカードのエドガーさん美人過ぎて辛い。




りぼん7月号買ってきました。
バティゴが表紙ですね。嬉しい。
来月からは槙ようこ先生新連載です。

CCさくら効果でどの本屋を見てもなかよしは売り切れてるので、りぼんも頑張れー!

5月読書メーターまとめ

2016年5月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:866ページ
ナイス数:29ナイス

ハイドラハイドラ感想
どれだけ自分が病んでいるとわかっていても、澄んだ水よりも、元いた濁った水の方が生きやすいということか。金原ひとみは「そこから動けなくなった」女性像が多いなー。リツくんはどうして松木さんを早希に紹介したのだろう。同属として、早希の開放を望んだのか、それとも早希が新崎さんのところへ戻るのを見て安心したかったのか。
読了日:5月31日 著者:金原ひとみ
ホリミヤ(9) (Gファンタジーコミックス)ホリミヤ(9) (Gファンタジーコミックス)感想
由紀の描写がすごく丁寧で、静かな迫力がありました。透は本当にいいやつだ……クリスマスは節目のお話でしたが、ずっと一緒にいたい、という言葉が堀から何の気なしに溢れ出てくるところが好きだなー。表紙下の指輪はどこでもらったものでしたっけ……
読了日:5月30日 著者:HERO,萩原ダイスケ
×××HOLiC(5)(KCDX)×××HOLiC(5)(KCDX)
読了日:5月26日 著者:CLAMP
×××HOLiC(7)(KCDX)×××HOLiC(7)(KCDX)
読了日:5月26日 著者:CLAMP
×××HOLiC(6)(KCDX)×××HOLiC(6)(KCDX)
読了日:5月26日 著者:CLAMP

読書メーター
