2016年08月

夏の終わり

脳内には森山直太朗の「夏の終わり」がひたすらに流れています、夏休み最終日の彩です。

今年の夏休みは東医体までは弓道に消え、8月は高校の友達と遊んだり、旅行に行ってたりしたら終わりました。
海外にはいかなかったけど、札幌・名古屋・沖縄(まだ写真整理してない)に行けたし。
ほぼあいてる日がないというくらい走り回って、睡眠時間も削ったけど楽しかったし風邪もひかなかったし。

当初考えていた「毎日英語の勉強」がまっっっっったくできなくってその点はものすごく反省なのですが、9月からは心機一転頑張ろうと思います。。。

明日からは難関だと言われている小児科が始まります。
毎日一時間目から始まるので死んでいるかもしれませんが、TOIECの勉強もしないといけないしほどほどに頑張ります!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

聲の形の舞台、大垣市

名古屋旅行に行った際、時間があったので東海道本線に乗って岐阜県大垣市に行ってみました。
木曽三川を順番に電車で超えていくの快感! 中学入試で散々習ってはいましたが、実際に輪中地帯を見たのは初めてでした。

大垣市は、今度東アニがアニメ映画化する「聲の形」というマンガの舞台だそうで。
行ってみたら地味にいろんな観光地で宣伝していました。周りにも読んでる人が多いので、一度読んでみたいと思っていたマンガですが、購買意欲をそそられました。

CIMG70661.jpg

CIMG70731.jpg

駅前の商店街はシャッターが下りてるお店が多くてちょっともの悲しかったです。最近イオンモールとか大きな商業施設がたくさんできちゃって、商店街は落ち目だそうです。
映画が人気が出て、聖地巡礼をする観光客が増えたらいいな。


CIMG70741.jpg
商店街の金蝶園っていう和菓子屋さん。
これが大垣名物水まんじゅうですよ! おまんじゅうが流水で冷やしてあって、それを梳くって氷と一緒に食べるんです。
甘さが控えめで、すごく暑い日に食べるのにサイコーでした。
駅前にあるので、大垣駅に到着した時と帰るとき二回も食べちゃったよ。


CIMG70491.jpg

まずは、大垣城



天守閣がある立派なお城です。(が、名古屋城のしゃちほこを見た直後ではやっぱり見劣りしました……(^_^;)
大垣市は大垣藩戸田氏の城下町だったそうです。初代藩主の戸田氏鉄の像がありました。



この本丸公園の遊具もマンガで出てくるそうです。


CIMG70581.jpg

船町港跡。大垣は水路を使った水運でも栄えていたそうです。

CIMG70631.jpg


そして「奥の細道むすびの地」の石造。松尾芭蕉と曽良の像です。奥の細道むすびの地記念館が近くにあって、奥の細道について詳しい解説がありました。
中学時代、修学旅行が東北地方だったので国語の時間に奥の細道を全部読んだ記憶があるのですが、大垣が紀行文の最後だったのは覚えていなかった……
3D眼鏡をかけて観る奥の細道の説明ビデオがすごく映像が綺麗で感動しました。あれだけでも見る価値あり。

CIMG7094 (2)

CIMG7096 (2)

劇中で出てくる場所が載ってるパンフレットがあったのでとってきました。聖地巡礼に便利。
大垣、渋くて素敵な城下町でした。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

熱田神宮に行ってきた

前回の徳川美術館に引き続き、刀剣乱舞に出てくる日本刀が飾ってあるところに行く名古屋ツアー第二弾。
熱田神宮の宝物館を入ったところにある「太郎太刀」です!

宝物館の最終入場が16:10なのに、最寄の駅に着いたのが16:05というギリギリを攻めてたどりついた宝物館。

太郎太刀は私の一軍の刀剣なので、思い入れもひとしおです。それにしても大きいこと大きいこと。
太郎太刀の右下に置いてある小さな刀剣が、本来の大きさの打ち刀ですもの。
現世に太郎太刀を振るえる人はそりゃあいないわ……

CIMG7077.jpg

宝物殿はほかにもたくさん刀剣が飾ってあったので楽しく見てきました。長船派のものが多かったです。


本殿もしっかりお参りしてきました。
御朱印帳を持っていくのを忘れたのはだいぶ失敗でした……
本殿の屋根のでっぱりがなんとなく気になりました。

CIMG7080.jpg

それにしても、三種の神器であるところの草薙の剣を祀っている神社なんだそうだけど、本当に草薙の剣は今でも現存しているのか……??(そういうこと言っちゃご利益なくなる)
とりあえず家庭教師先にお守りをgetして帰りました。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

德川美術館に行った

CIMG7099.jpg

名古屋旅行に行った際、絶対行きたかった徳川美術館と熱田神宮、無事に制覇してきました!
審神者(さにわ)のみなさんにとっては名古屋行ったら確実に訪れたいスポットですよね~

まずは徳川美術館
「物吉貞宗」「鯰尾藤四郎」が見られました!
骨喰藤四郎はちょうど私が行った翌日から展示開始でした、悲しみ。

物吉くんは家康にとって必勝の刀。なんだかキラキラしていました。幸福感があるというか……(謎ω謎)
鯰尾くんは拵がまた素敵だった! あんまり焼き直したようには素人目には見えず、綺麗でした。

ほんものは写真撮影禁止だったので、ポストカード購入。
今度は骨喰くんも見たい……!



にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

ルノワール展に行った



新国立美術館のルノワール展に行ってきました。
学生証でだいぶ安くなった!
大学生のうちに特権を存分に活かして美術館博物館に通いたいものです。

そろそろこの展覧会も終わりに近いということで、大勢の人で賑わっていました。
特に中年の夫婦が多かったかな?

展覧会って手をつないだりしながら絵を見るカップルが多いことに気がつきました。
みんなすごく自然に肩組んでる。

肖像画のコーナーでは、人物のありのままの(もしくは若干美化された)姿がそこに写っているっていう感じでした。
自分もルノワールに描いてもらいたいってくらいポジティブで穏やかな肖像画ばかりでした。

風景画は「草原の坂道」(ポストカード右下)が良かったです。
草の奥行がある。


「ぶらんこ(ポストカード左」「ムーランドラギャレットの舞踏会(ポストカード右上)」は紺色がすごく好きだーーー
この青、藍、紺のコントラストが最高です。
あと女の子可愛いよね(小並感)

好きな絵のポストカード買って満足して帰りました。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

医大生ブロガーオフ会



医大生ブロガーオフ会に参加してきました。
恐れ多くもあのたきいさんに誘っていただいて、緊張しながら参加したオフ会でしたが、とても楽しかったです!

ブログ村の医大生ブロガーの中では超有名人の方々(しかもイケメン&美人)に囲まれて、恐縮でしたが楽しくお話できました。

医大生ブログなのかオタクブログなのかよくわからない当ブログではありますが、これからもブログ頑張っていこうと思った次第です。




皆さんから頂いたおみやげ。
マドレーヌは撮る前に家族に食べられていました( `△´)




にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

シンゴジラ見に行った

あのシン・ゴジラを見に行きました。

スペック:
ゴジラは今まで見たことない 
エヴァは漫画を途中まで読んだだけ
という状態で臨んだんですが、それでも十分面白かった!

ネタバレ感想↓






(人間側に対する感想)
まず、災害が起こったらお役所はこういう風に対処するんだ、という像が山ほど提示されました。
運び込まれるコピー機、飛び交う紙爆弾。
「総理、ご決断ください!」

そのなかでも異色だった矢口蘭堂、やっぱりかっこよかったな。
巨災対のメンバーも面白かったです。彼が医官技師である必要性は見えなかったけど。
メンバーの使ってるパソコンの機種にそれぞれ個性が出ててよかった!
尾頭さんが使ってるの見て、ますますPanasonic のレッツノートシリーズ欲しくなりました。とってもお高いけど……

あと、自衛隊の設備はやっぱりかっこいい。
ヘタに萌えキャラ使って「自衛官になろう♡」とかいうポスター作るより、ずっと広報としては有効だと思うの。
防衛大臣の迫力もすごかったし。日本を守ってくれるのはやっぱり自衛隊なんだな、って思います。

石原さとみのAEON仕込みの英語はなんだかとっても面白かったけど 笑
演技としてはサイコ―でした。眉毛の動き方と言い、アイシャドーバシバシの瞼の伏せ方といい。
石原さとみはNHKの「てるてる家族」で錦戸亮と共演してたころから見てるけど、ここまで大女優感でてくるとはなー


(ゴジラ)
第一形態で現れたとき、「あれ、今回のゴジラはこんなお魚みたいなフォルムなの。目がでかーい」
とか思ったんですけど、あっという間に進化しました。
背びれからも放射線ビーム出せるとは恐れ入りました。
そして武器となり国民を守ってくれた新幹線、在来線爆弾……


(帰ってきてから調べてわかったこと)
ヤシオリ作戦: ヤマタノオロチを酔わせたお酒の名前
金帰火来: きんきからい。国会議員が金曜の夜に選挙区に帰り 、週末に地元での政治活動をして火曜に東京に戻ること。




うーん、高速で喋られるしテロップも高速で流れるから情報量が多くて、あと二回は見たいです。
エンドロールですら秀逸でしたもんね。
だってマフィア梶田とか、小池百合子とか、枝野幸雄とか、安野モヨコとかが載ってましたよ。
面白かった!

名古屋に行ってきた

先日、人生初の名古屋観光してきました!
名古屋はいつも新幹線で通り過ぎるだけだったので、ようやく降りられてよかったです。


SKE(栄)のオアシス21とテレビ塔
CIMG70061.jpg




名古屋城。暑くて暑くて死にそうになりながらの観光でした。
しゃちほこに合わせてなのか、ポケGOしたらコイキングが沢山出た 笑
CIMG70281.jpg



名古屋城本丸御殿のなか。現在改修したてほやほやで、ヒノキのいい匂いがしてました。
本丸御殿も天守閣も全部戦時中の空襲で燃えちゃったのを、写真をもとに復元してるんだって。
CIMG70201.jpg



名城線は山手線みたいに円形なのね! とか思って行先も見ないで「新世界より」読みながら乗ってたら、気づいたら名古屋駅じゃなくて名古屋港についてました(^_^;)
円形から解脱して名古屋港行に乗っていたらしい。
せっかくなので降りてみました。
CIMG70431.jpg



こちらは港に永駐している元南極探検隊の船、「ふじ」
CIMG70351.jpg

弐段うかりました

弓道弐段審査、無事に受かりました。
というか今回の審査会場で初段、弐段を受けた人全員が受かりました。

逆に参段からは1/3の人しか合格してなかったな。
一緒に審査を受けた先輩方や同期が参段・四段を受けてあえなく不合格になっているところを見ると、やはり弐段と参段の間の壁は高そうです。

「大学では弓道やってました!」
って自己紹介で言うときに、
「弐段です」っていうのと「参段です」っていうのでは経験者からすると全然聞こえが違うよ、とよく言われますが、そのことがよくわかった審査でした。

学科では「残心の重要性について述べよ」「あなたの弓道修練の目標について述べよ」が出ました。

参段は受けるかまだ迷っていますが、とりあえずは初段脱出、弐段が取れて良かったです。

布博に行ってきた

CIMG7090.jpg

CIMG7093.jpg

東医体が終わった後、8/6(土)に町田で行われていた布博に参加してきました。

かわいいブローチやイヤリング、布小物やボタンがたくさん売られていてなかなか楽しい空間でした。
マステとレターセットを購入。ハンドメイドが好きな人にはたまらないだろうな~

今日は看学戦

今日は看学戦でした。
部活の中でも看護学部の部員達が参加する東医体のようなものです。

応援に行ったのですが、みんな中っていて爽快だったなー
本番に強いのはよいことだ。

今日はカメラ係に徹していたのですが、私のデジカメくんはもう4年前のもの(高2の修学旅行の時に買った)なので、そろそろ遠くにピントが合わなくなってきたので、カメラが新しく欲しいです……

この前ヨドバシカメラに行ってミラーレス一眼のパンフを取ってきたのですが、正直素人には難しいですね(´・ω・`)


iPhoneより綺麗にとれて、もちろんWi-Fi対応でスマホに送れればいいのですが……
一眼じゃなくてもデジカメでいいのかもしれない。でも一眼って名前がかっこいい()

明日は私は弓道審査です(弐段)。朝はやーいので早く寝たいところです 笑

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

東医体振り返り

4日間あった弓道の東医体。
今年は団体戦補欠という立場で臨みましたが、試合直前で魔法が切れたように中らなくなり、個人戦もテンパって1/8でした。
去年の0中よりはましだけど、一日目もっと落ち着いて引けたらよかったなって悔やんでます。

馬手の打起しがBestの形よりも体に近かったこと
大三の馬手が流れていること
手首が下がって逆たぐりになっていること
手の内が大三で控えていて、引き分けでも入ってこないこと

が原因でしょうか。でもこれを全部改善した(つもり)になっても中らないんだよな・・・・・

団体戦は団体メンバーが全員最後まで引き切ったので補欠は出場でず。
淡々と巻き藁を引いていました。

来年は団体メンバー出られますように。
まずは魔法が切れないように、また自分でかけ直して次の審査に臨みたいと思います。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

札幌に行ってきた

CIMG66881.jpg

CIMG66972.jpg

とある取材で札幌に行ってきました。
日中なのにとっても涼しくて長袖きるくらいでした。


ConcI-DUMAAN24u.jpg


昼ごはんは「花丸」でお寿司食べて、新千歳空港で「けやき」の味噌ラーメン食べてロイズの生チョコとジャガポックルかって帰りました。
雪印パーラーでパフェ食べ損ねたのが残念。

今回思ったのは、当たり前だけどいい意味での異文化感を演出するのに一番大きな要素は言葉なような気がするってことです。
札幌はみんなほぼ標準語だからその点に欠けるけど親しみやすい印象。

昔住んでたので、もはや第二の地元でした、札幌。

りぼん8月号感想

久々に書いてみようと思います。
今現在8/1だけど……あれれ?


*きらめきのライオンボーイ
槙ようこ

新連載。なんか絵柄が最近一週回ってベイベ☆の頃に近づいている気がします、槙先生。線の絶妙な太さというか……

過去のトラウマからリアルな男の子よりも二次元のキャラクターに恋している主人公は、そのキャラクターにそっくりの男の子(桐敦くん)に出会う……

って感じですかね。
桐敦くんは先月の読み切りで出てきた男の子ですね。今月だけ読んでると桐敦くんはすごくクールな子なのかな、って思うんですけど、読み切りを読んでいれば「天然ですから」ってセリフに納得が行きます。

トラウマの原因たる猪倉くんがけっこうイケメンになって早速当て馬な感じで登場したのはびっくり。

うーん、天然ヒーロー×実はまともなトラウマヒロインって感じかな。


*つばさとホタル
春田なな

相変わらずすれ違ってるつばさとアッキーだけど、アッキーの真っ直ぐさがいいですねー
屋上とグラウンド、すごく青春って感じで良かったです。
鳥羽くんはまた「アキのこと忘れるために付き合わない?」って言ってきましたけど、ゆーて迷惑ですよね……


*バディゴ!
黒崎みのり

悩んでいること全部話せ、とハヤテに言われて、臣くんについて尋ねてみるアイ。
「何があったかは言えないけど、信じて待ってて」と伝えると、ハヤテは待っててくれました。

ハヤテ、スパダリかよ~
しかしスキンシップが激しすぎて染子ちゃんには二人の関係がバレそうです。
ライブシーンは絵が綺麗ですねー
髪の毛がつやつやしたトーンなの好きなんです、私。

ところが、ハヤテに「アイと臣くんは高校が同じ」ということがバレてしまい、アイが臣くんと一緒にいるところにハヤテ」が乗り込んでくる自体に。

おわー、どうなるのでしょう。


7月読書メーターまとめ

2016年7月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1400ページ
ナイス数:9ナイス

その角を曲がればその角を曲がれば感想
中学受験のとき、塾で教材になっていた記憶が。5、6年ぶりに読み返しましたが、濱野先生は「トーキョークロスロード」といいソウルメイトの存在っていうテーマが好きなんだなと思います。
読了日:7月31日 著者:濱野京子
愛するあなた 恋するわたし: 萩尾望都 対談集 2000年代編愛するあなた 恋するわたし: 萩尾望都 対談集 2000年代編
読了日:7月31日 著者:萩尾望都
書き下ろし日本SFコレクション NOVA+:屍者たちの帝国 (河出文庫)書き下ろし日本SFコレクション NOVA+:屍者たちの帝国 (河出文庫)感想
伊藤計劃関連を読み漁っているのの一環で読みました。Shared Worldって初めて聞いたのですが、素晴らしいですね・・・・・! ハーモニーや虐殺器官でもこのような試みがあればいいなと思いました。藤井大洋の「従卒トム」が一番好きでした。
読了日:7月31日 著者:
トーキョー・クロスロード (ポプラ文庫ピュアフル)トーキョー・クロスロード (ポプラ文庫ピュアフル)
読了日:7月16日 著者:濱野京子
おいしい男の作り方 (2) (マーガレットコミックスワイド版 (1583))おいしい男の作り方 (2) (マーガレットコミックスワイド版 (1583))感想
母親の本棚から。やっぱり一条作品の性格のきつーいアイドルが好きです、が「女ともだち」の方が面白いかなー 広夢くんの家政夫っぷりがアクセント。
読了日:7月16日 著者:一条ゆかり
おいしい男の作り方―ミセス・ゆかりのグルメワールド (1) (マーガレットコミックスワイド版 (1535))おいしい男の作り方―ミセス・ゆかりのグルメワールド (1) (マーガレットコミックスワイド版 (1535))
読了日:7月16日 著者:一条ゆかり

読書メーター



にほんブログ村

にほんブログ村
