2016年09月

君の名は。Another Side:Earthbound

imagee.jpg

君の名は。Another Side:Earthbound を買ってきました。

これで君の名は。課金は映画のチケット、パンフレット、ビジュアルファンブックで5000円くらいですかね。
良いものにかけるお金は惜しみません、きっと……(^_^;)

この本は、映画の補完作品で、瀧、四葉、テッシー、三葉のお父さんの4人の短編のオムニバス形式になってます。

瀧の短編は「入れ替わりものあるある」ということで、女と男の入れ替わりものでよくある鉄板ネタ(ブラジャーのつけ方わからん! みたいな)をこれでもかと詰め込んだ感じでした。

テッシーのは、地元の建築業を継ぐために、糸守にとどまらなくてはならないテッシーの三葉への思い。

四葉のものは、妹からみたお姉ちゃんの観察日記……と思いきや、巫女としての自覚を持ち真剣に神職に臨む小学生女子のお話でした。けなげか。

お父さんのものは、三葉のお母さんの二葉との出会いと、宮水神社の成り立ちについて。
神話に基づく考証が入ると、映画全体の設定に奥行きが出る気がします。


この本は買って正解でした~
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村




「あなたアトピーでしょ?」

今日から皮膚科&形成外科の授業が始まりました。

が。
私が一番興味があるアトピーの授業が、時間割を見る限りだと見つからないのですが……
今日の授業も皮膚組織の説明と天疱瘡、魚鱗癬、乾癬の病理画像のオンパレードで終わりました。

やっぱり皮膚科であんまりアトピーって重視されないのかな、めっちゃcommonだと思うんですがねー
大学の皮膚科のカラーによるのかもしれませんが。

今日の授業の途中で「掌蹠膿疱症」と「普通の手湿疹の見分け方」みたいなコーナーがありました。
つぶすと黄色い膿が出てくるのが膿疱症らしい。
胸肋鎖骨関節、脊椎に関節炎を併発して、扁桃病巣感染症とも関連があると言われている。
治療はステロイド、扁摘。

私常日ごろから手のかゆみとブツブツに悩まされているのですが(特に解剖実習終わってから一年半ほど治らない)
授業後に図々しくも先生に手を見ていただきに行ったら、「これは手湿疹ね」と言われました。
手湿疹のブツブツはつぶすと膿疱症よりも透明な浸出液が出ますが、確かに黄色ではなかった。

「しっかり一日3回くらいステロイドを塗ってよく保湿すること。といっても日常生活じゃちょっと大変かもしれないけれど頑張って」
と言われました。
確かに私寝る前にアンテベート一回塗って綿手袋してるくらいだ。

さらに、「あなた、アトピーでしょ? アトピーの手湿疹は長い付き合いになるから、頑張ってね」
と言われました。
私昔はひどいアトピーだったんですけど、今は全く湿疹なく綺麗なんです。
でも皮膚科の先生は、私の顔とか首の色素沈着から元アトピーってまるわかりなんだろうな、と思ってちょっと感動しました。

長い付き合いになるのはごめんだから、これからはもうちょっと真剣に治そうと思います……


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村


TOEIC爆発した

TOEIC受けてきましたー

対策は

01.jpg
TOEIC TEST 新形式模試 はじめての挑戦

って本を使って新形式を一回分だけ解いて、復習しただけです……
この本、音源がCDじゃなくてダウンロード形式で、iPhoneに専用のアプリを入れればそこで音源再生できるので便利でした。

で、受けてみたのですが。
なんだかこの本よりずっと難しかったですよ……?
リスニングがイヤホンで聞くのと会場のスピーカーで聞くのとでは全然違うのいうのは承知の上ですが、リーディングも難しかったし。文法問題にあんなに知らない単語ってあるなんてΣ(゚д゚lll)
一緒に受けた帰国子女の友達も「模擬問題集よりずっと難しかった」って言ってたし、難しかったんじゃないかなーという淡い期待。

しかし、英語力が低下してるのは言うまでもなく。
前回受けたのが大学入学直前の高3の3月だったので、人生で一番英語ができた時期だったからだとは思うんですが、ここまで手ごたえがなくなるとは思わなかったな。
反省して、英語の勉強続けます。

次受けるならもうTOEICではなくTOEFL iBTだな、おそらく。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村



部内恋愛のどろどろ感 24日追記

昨日部活の代替わり飲み会だったんですけど、部内恋愛の闇が見えて大変に恐ろしかった……

うちの部活は部内恋愛が成立すると飲み会で交際宣言をするという伝統があるのですが、同期男子のイケメン君がやってくれました。
彼は同期女子1人、1.2年の後輩女子3人から好かれているというとんでもないモテっぷりで、今までその4人が積極的に彼にアプローチかけていたのは部活のなかでも有名でした。「イケメン君の彼女の座を勝ち取るのは誰だろうね」なんて世間話ができちゃうくらい。

でも昨日彼が先輩後輩同期の誰にも伝えずに抜き打ちで交際宣言をしたのは、その「前々から狙っていることがわかってた4人」ではなく、ノーマークの2年生の後輩女子だったっていう。

交際宣言あとの会場の雰囲気が異常でしたよ、もともと狙ってた女子たちはみんな泣いてるし、その子たちを応援していた同期たちや先輩たちはおろおろするし……

ほとんどが医学生で構成されている医学系の運動部、という狭いコミュニティーの中で恋愛をすると、誰かが笑って誰かが泣く、なんてことがざらにあるのですが、今回は4人も同時に泣いているという恐ろしいドロドロ具合。交際宣言なんて制度があるのはうちだけなのかな、もっと静かに恋愛すればいいのにね。2年生なんて同じ学年内で彼女になった人とこっぴどく振られた人が共存しているわけだし、大丈夫かなぁ。

イケメン君とはふつうに仲がいいので応援したいのですが、振られてしまった同期女子のフォローもしなければ……
イケメンってホントに罪作りだな、共学ってホントにめんどくさいなと思う女子校出身の私でした。


(追記)
その阿鼻叫喚の飲み会から2日たった昨晩、同期女子に誘われて飲みに行ったのですが、なかなか恐ろしい話を聞けたのです……
なんでも、ずっと前からつい最近8月末まで、イケメン君主導でイケメン君とキスやらなんやらしてたよ、私。とのこと。
キスやらなんやらしてたのに、付き合ってはなかったらしい。謎。

しかも、イケメン君の自己申告は「8月末にノーマーク後輩ちゃんに告った」ってことだったのですが、それって同期女子となんやらしてたのの直後、下手すると同時期!?
さらに、8月中中旬に同期旅行で沖縄に行ったのですが、そのときの沖縄土産の髪飾り、昨日の部活でノーマーク後輩ちゃんがつけてたよ?? イケメン君いつお土産渡したのかな??

もうちょっとよくわからないことになってますけど、一つ言えるのは

部内恋愛は悪くない。悪いのは貞操観念の乏しくいろんな女の子に手を出すイケメンである。

ということですね。
いやはや、こんなゴシップ起きると思ってませんでした。
こんな下世話なはなしにならないで、みんな幸せな恋愛してくれよー

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

ウイルス感染による小児の発熱

ウイルス性感染症で、小児が発熱をきたすもの

麻疹
風疹
ムンプス(おたふくかぜ)
突発性発疹
伝染性単核球症
アデノウイルス感染症(プール熱)
ヒトパルボウイルスB19感染症(りんご病)
ヘルパンギーナ
手足口病
インフルエンザ
日本脳炎

etc.


・麻疹(はしか:measles)
空気感染
潜伏期間8~12日
カタル期:37~38℃の発熱、鼻汁、咳嗽、目脂
3~4日後:一旦解熱。Koplik斑
発疹期:再度高熱になる(二峰性発熱)。発疹は耳介後部から全身へ広がる小斑状丘疹。互いに癒合する
回復期:色素沈着

発疹に伴う発熱が解熱した後3日は出席停止
合併症:中耳炎・乳様突起炎、肺炎、クループ、脳炎、亜急性硬化性全脳炎(SSPE)
治療法:対症療法のみ

予防:麻疹風疹(MR)混合生ワクチン
1歳と小学校就学時の2回の接種(定期接種)
感染者と接触した場合、72時間以内にワクチン接種、5日ないにγグロブリンの投与


・風疹(三日はしか:rubella)
飛沫感染。春~秋
潜伏期間14~23日
前駆期:耳後部リンパ節腫脹
2~3日後:発疹、発熱、リンパ節腫脹の3徴
 バラ色の発疹が顔から全身に広がる。癒合、色素沈着なし
 発熱は一般に軽度であり、ないこともある。
発疹がなくなるまで出席禁止

合併症:脳炎、特発性血小板減少性紫斑症(ITP)、関節痛
妊婦が感染すると出生児が先天性風疹症候群
(白内障・心奇形・難聴・発達遅延)

治療法:対症療法のみ
予防:麻疹風疹(MR)混合生ワクチン
1歳と小学校就学時の2回の接種(定期接種)


・突発性発疹(exanthema subitum)
ヒトヘルペスウイルス6型、7型(HHV-6、7)
接触感染
6か月~1歳に多い。
潜伏期間:8~14日
突然38~39℃の発熱、3日間稽留
4,5日目に解熱→斑状丘疹性発疹出現

合併症:熱性けいれん、脳炎、脳症

治療法:対症療法のみ。適宜解熱剤を用いる
予防:特になし


・伝染性紅斑(りんご病)
ヒトパルボウイルスB19の網状赤血球への感染→貧血。冬~春
潜伏期間:7~14日
発熱、筋肉痛、頭痛、体調不良
7~10日後発疹出現
 頬部:slapped cheek 発疹、口の周りは蒼白
 体幹から始まり四肢に広がる対称性、レース状の発疹

合併症:aplastic crisis 赤血球の異常形態を持った人が感染すると高度の貧血、汎血球減少に
胎児水腫 妊婦が妊娠初期に感染

治療:対症療法
予防:特になし。
 妊婦が患者と接触した際は経過を注意深く観察。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村


AIに負けない医者になるために

今日で小児科の授業が全部終わっていしまいました。
たったの三週間だったけど、部活のめちゃくちゃ忙しい時期とかぶっていた上にフルコマだったからきつかった……

今回小児科でアレルギーを専門にしてらしゃる先生方にお会いできて、すごく勉強になりました。
私はずっとアトピーの臨床と研究をやりたくて医学部に入ったのですが、皮膚科じゃなくて小児科でも十分アトピーを含めたアレルギーの臨床ができるということがわかったし、皮膚科に固執せずに、小児科という選択肢もありかもしれない……
成育医療センターに就職できたらかっこいいしなぁ←(すごく難しいって聞いたことはありますが)

今回お話しした先生方は、ご自身が喘息、アトピーに悩んでいて、それでアレルギーを診れる小児科になった先生たちだったので、もともとアトピーだった私からするとすごく親近感でした。


でも、小児科はすごくむずかしいそうです。ジェネラリストであると同時に、小児のスペシャリストでないといけないし。
小児が急患で来たときに適切に対応しないといけないし。

先生のおひとりに、「将来AI(人工知能)が出てきたとしても、負けない医者になりなさい」
というお言葉をいただきました。
全部人工知能が診断だしてくれたら医者なんてみんな廃業になってしまう気がします。
サザエさんでそういう漫画があった気がする。

人間の医者がAIに勝てる要素はどこにあるのか、勉強していきたいと思います。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

SHINING STOREに行ってきた

image2.jpg


小児科の授業期間中なのになぜか今日は全休だったので、原宿にあるうたプリのグッズ専門店、「SHINING STORE」に大学のお友達と行ってきましたよ。
うちの学部の唯一のオタク女友達です。なんで医学部こんなに女の子のオタク少ないんですかね……
彼女はRODEOガールなので、もちろん那月くん推しです。

グッズもたくさん買えたし、推しの美風藍くんグッズもトレーディングでけっこう自引できたので満足です。

今年のSHINING STOREはフローズンバーPALETASとのコラボでアイスを売っていて↓
IDOL IMAGE FROZEN BAR
普段はPALETASのフローズンバーはお高くて手が届かない私ですが、アイドルコラボとなればお金に糸目はかけません()
一本700円というなかなかなお値段ですが、藍くんのアイス、食べてきました。
正直カシスミルク味が私としてはビミョーで、隣で食べてたお友達の那月アイスの方が美味しそうに見えた……


そのあと模範的なオタクらしく、池袋に移動してらしんばんとポケモンセンターとK-BOOKSを練り歩く。
刀剣乱舞の缶バッチ、キャラによっては20倍くらい値段が違って怖かったですね……


ポケセンで「サン&ムーン」の予約をしてきました。
今作はハワイっぽく「サン」の方で行こうと思います。


いやー、散財したけどオタ充でした。
明日学校なんて信じたくない。


image3.jpg




にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

君の名は。 感想というか考察というか

image.jpg


新海誠監督の新作、「君の名は。」見てきました。
新海作品は高校時代から好きで、「ほしのこえ」から「言の葉の庭」、Z会のCMまで全部見てます。
でも、知る人ぞ知る、というか知る人ぞどや顔をして語る、という感じだった今までの作品の展開から見ると、今作の大フィーバーは本当に驚き。
ずっとニッチな作家でいてほしかったっていう気持ちと、ようやく新海誠の時代がきたな? っていう感動とがごっちゃになります。
RADWIMPSとの共作の効果でしょうか。

さて、「君の名は。」ですが、今までの作品を全部見たうえで、やっぱりストーリーとして完全無欠だったように思います。
完全にセルフオマージュをにおわせるシーンがたくさんあって、それでも最後は今までの作品を見てきた観客が一番喜ぶような終わり方になってるんですもの。完璧すぎて唸りました。

以下ネタバレ含みます。





「新海監督で、またしてもボーイミーツガールもの、しかし今回は鬱っぽくない」
との前評判で、はじめは「秒速5センチメートル」の明るいバージョンかしらね、と思っていたのですが。

ほほえましい入れ替わりエピソードが終わり、「隕石」→「入れ替わりの時間差ミスリーディング」→「三葉の死をなかったことにするために奔走」
という怒涛の展開には本当に驚きました。先に映画を見ていた妹にネタバレされなくてよかった……
違う世界に取り残されてしまった女の子を救うために奔走する、っていうのは秒速というよりは、どちらかというと「雲の向こう、約束の場所」だなぁと思います。

「東京のイケメン男子にしてくださーーーい」と糸守の巫女である三葉が叫んだことにより、糸守の神様が糸守の町民が死んでしまう、という世界線を変えるために選んだのが、3年後の世界線の東京のイケメン男子であるとこの瀧であったこと。
神様パワーで偶然選ばれた二人の努力と、宮水神社が意味も分からず守ってきた慣習によって、無事に世界線を変えることができた。
神様からすれば、その時点で瀧と三葉のお役目終了で、お互いの記憶が消えてしまうことは当たり前なんですよね。神様的には覚えさせとく必要はないもの。二人は町を守る道具にすぎなかったわけですから。

じゃあ「秒速」と違って、なんで最後に二人は振り返り再会することができたか、というと、夢じゃないところで三葉が主体的に瀧に会いに行ってたからのような気がします。。
神様パワーにより「夢の中で」出会ったのではなく、現実世界で三葉が中二の瀧に会いにいって名前を告げ、組紐を渡したことで「神様が結んだムスビ」ではなく「二人が主体的に結んだムスビ」が生じてたからこそ、二人は最後に再会できたんだと思います。
だから、糸守の旅館で三葉の名前を一度忘れたときも、現実世界で結んだ組紐の効果により、瀧は口噛み酒のところを思い出すことができたのだし。

いくら神様に選ばれた運命の二人とはいえ、それをただきれいな思い出にするだけで、自分で動こうとしなければ結ばれないというのが「秒速」の貴樹の反省点だと思うのですが、今作の二人は神様パワーに頼らず、自分で動いたところが立派なのかな。
その分瀧も三葉も今までの新海キャラクターからすればだいぶ外交的でフットワークが軽かったし。
貴樹も種子島からでも明里に会いに行けばよかったのにね。きれいな思い出にしていないで。


隕石とはいえ災害をモチーフにし、慣習と神様パワーと未来からの祈りで災害の過去を変えられる、という展開はなかなかに大胆で批判されうるところもあるとは思いますが。
未来人が、災害とともに過去に取り残されてしまった人々に対して思いをはせ、よみがえってほしいと祈ること。
それが監督なりの3.11や熊本への考え方なのかなと思いました。
火事で燃えてしまった災害を記録する伝承、っていうのもすごいモチーフですよね。


新海監督が大好きな東京の街の描写は相変わらずすごく美しくて、中央線使ってる人にはドンピシャでした。
大人になった二人が電車の窓越しに気づくシーン、
あの代々木~千駄ヶ谷間、総武線と山手線がしばらく平行に走って行って、一瞬ぶつかりそうになるくらいまで近づくんだけど、その後すぐに無常に離れていくところな……! ここを舞台として使うなんてさすがJR大好き新海先生ですわ! って感じでした。(ニッチ
毎度おなじみのドコモタワーも健在でしたし。


今後新海監督がどのような作品を描かれるのかとても楽しみですが、この作品が一旦今までの作品の集大成となってしまった感があるので、次回作がどのような作風になるのか見当もつきません。
それでも、昔からのファンとしていつまでも追いかけていこうと思います。
ビジュアルガイドも買ったので、読み込みます!



トーキョー・クロスロードと新海誠
↑この記事では、濱野京子の「トーキョー・クロスロード」っていう作品の紹介をしています。
この児童小説も山手線が舞台のボーイミーツガール小説ですし、なにより解説に新海監督が「手の届かない誰かを見ているあなたに」っていう文章をかかれているので、要チェックー



にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

パソコン買った

image1.jpg

ついに! マイパソコンを買ってもらいました。この記事も新パソコンから書いてるのです。
PanasonicのLet's NoteシリーズのSZです。

シン・ゴジラで尾頭さんが使ってたのと同じ機種ですね。
すごーく軽いけどすごーく高かったので(^_^;)
親に山よりも高く感謝して大切に使おうと思います。

Let's Noteシリーズは6年は壊れない、とのことなので、万が一にも落として壊さないようにしないと……



にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

永青文庫に歌仙兼定を見に行った

文京区~永青文庫「歌仙兼定登場」~

文京区と永青文庫がコラボしている「歌仙兼定登場」イベントに参加してきました。
どういう企画かというと、永青文庫が「歌仙兼定」の展示企画を行い、文京区と刀剣乱舞がそれに便乗してスタンプラリーや歌仙兼定グッズを販売したりする、というものです。
初期刀の勇姿、しっかり目に焼き付けてきましたよ!

スタンプラリーの会場がまさかの椿山荘だったので、椿山荘でお高いお蕎麦を食べる(とろろと海苔がすごく美味しかった)
CIMG72901.jpg


椿山荘に佇む歌仙。なんか面白い。



永青文庫は旧肥後藩主の細川家のコレクションを展示している美術館。歌仙兼定も細川家の刀。
歌仙兼定はもっと華々しい刀かと思ったら、拵のサメ皮の模様が思ったより渋くて、意外でした。

CIMG7305.jpg

永青文庫出たところにあるスダジイの所有者が元首相の細川護煕でびっくりしました。なんてrichなんだ細川家。(永青文庫の館長は現在は細川護煕!)



新江戸川公園。
文京区が公園の名前を変えるそうで、新名称を公募してました。
CIMG73061.jpg


歌仙兼定の等身大パネルと書き下ろし画像。
CIMG73101.jpg

CIMG7312.jpg


スタンプラリーの景品のポストカードと、歌仙のクリアファイル(400円)





今回巡っていて謎だったのが、なんで歌仙の胸には牡丹の花がついているんだ……?
ということ。
椿山荘のある場所はもともと「つばきやま」って名前だったらしいし、付けるのなら椿じゃないのかなぁ。謎です。

私の初期刀、雅でかっこよかったです!

>



にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村


8月読書メーターまとめ

2016年8月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:4337ページ
ナイス数:23ナイス

僕と君の大切な話(1) (KC デザート)僕と君の大切な話(1) (KC デザート)感想
紙媒体の漫画というよりは、縦読みの一コママンガの連続、という感じだった。男女の遠慮のないセリフの応酬は読んでいて面白かったけれど、主人公のキャラが夏目さんとかぶってるのに夏目さんより迫力がない。
読了日:8月31日 著者:ろびこ
マージナル (3) (小学館文庫)マージナル (3) (小学館文庫)
読了日:8月30日 著者:萩尾望都
太陽が見ている(かもしれないから) 4 (マーガレットコミックス)太陽が見ている(かもしれないから) 4 (マーガレットコミックス)感想
いくえみ綾はやはりヒーローとヒロインに同じくらいの熱量のトラウマを持たせたがるのか。眼窩底骨折かな。 岬派だからモヤモヤします~
読了日:8月21日 著者:いくえみ綾
スイートソロウ 3 (マーガレットコミックス)スイートソロウ 3 (マーガレットコミックス)感想
持田先生はずっと読んでいるけれど、Cookie世代の主人公の方がしっくりくるかも。すごく作画が美しく、お話も安心感のある綺麗な終わり方です。このシリーズもっと読みたかったな~
読了日:8月21日 著者:持田あき
大地のゲーム大地のゲーム感想
3.11、学生運動、SEALDSのブレンドって感じだろうか。近未来に舞台を設定する必要性がよくわからなかったのだけれど、地震と共に生きる日本という国の未来の姿だとしたらありえなくはない世界観だと思う。「リーダー」とマキ、それに嫉妬するも最後は安寧の中にしぶとく生き残る「私」と「私の男」。マキ以外は皆記号的。
読了日:8月21日 著者:綿矢りさ
スター・レッド (小学館文庫)スター・レッド (小学館文庫)感想
星の表情が本当に美しいこと! 超能力は進化ではなく「退化」であるという一意見にハッとする。「あなたがわたしの火星になるの?」のシーンがとても色っぽい。 「夢魔」「アミ」と人々は語るけれど、実際はそんなものはいなくって、人類の文明が頭打ちになると人間が自発的に抱えてしまう感情のことなのかと思った。 ラストはお話の規模と同様空間的にも時間的にも壮大でどこか切ない。
読了日:8月19日 著者:萩尾望都
太陽が見ている(かもしれないから) 3 (マーガレットコミックス)太陽が見ている(かもしれないから) 3 (マーガレットコミックス)
読了日:8月16日 著者:いくえみ綾
マージナル (2) (小学館文庫)マージナル (2) (小学館文庫)感想
医学面でも突っ込みどころの少ないSFを描かれるところが流石です。両性具有、XXY、聖母像。萩尾作品に繰り返し出てくるモチーフではありますが、観察される側のマージナルが今後どうなるか期待。
読了日:8月15日 著者:萩尾望都
マージナル (1) (小学館文庫)マージナル (1) (小学館文庫)
読了日:8月15日 著者:萩尾望都
虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:8月13日 著者:伊藤計劃
新世界より(下) (講談社文庫)新世界より(下) (講談社文庫)感想
一気に読んでしまいました。
遠未来小説の形をとる必要性があったのか? 記憶改造&箱庭ものとバケネズミ大戦争の共存がなかなか難しかった 印象です。
バケネズミの正体は、序盤からわざわざ言い直していたあたりやはり……という感じ。
読了日:8月12日 著者:貴志祐介
新世界より(中) (講談社文庫)新世界より(中) (講談社文庫)
読了日:8月12日 著者:貴志祐介
新世界より(上) (講談社文庫)新世界より(上) (講談社文庫)感想
1000年まで突き抜けた未来なら、呪力が存在出来てしまうのでしょうか……今のところscience fictionというよりは神の力フィクション。
読了日:8月8日 著者:貴志祐介

読書メーター



にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

試合はハレの日



マッキントッシュフィロソフィーの付録につられて初めてSPRiNGを買うなどしました。
新学期に既にへばっている彩です。
モデルの新木優子さんの顔面が好きなんだよなー


今日は1日試合なので5時起きで会場に向かっています。
医学の大会じゃなくて一般の方もいる試合だからちょっとドキドキするね……

弓道の試合のいいところは、練習の成果が発揮できるように集中して頑張る、けれどうまくいかなかった時は「そういう時もあるさ、ドンマイ! 運が悪かったね」で自分を慰められることな気がします
(しかしあらゆる試合でその調子だと、そもそも実力がないことを思い知らされるので悲しくなる)

試合本番は、なんだか学習発表会の本番のような、緊張感とドキドキが混ざった心境です。
この気持ちをなんて表現すればいいのかしらん、と思っていたら、先日いつも指導して下さる弓道の先生が
「審査や試合など、多くの方に練習してきた成果を見ていただける日はハレの日です。緊張感を持って、楽しんで弓を引きましょう」
と仰っていて、それだ! とすごく納得しました。

試合はハレの日!
楽しんで弓を引いてきたいと思います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
