2016年10月

慢性腎不全の電解質異常と酸塩基平衡障害

1. 慢性腎不全(CKD: Chronic Kidney Disease)の定義
 下記の1.2のいずれか、または両方が3か月以上持続する
  1. 尿異常、画像診断、血液、病理で腎障害の存在が明らか。特に0.15g/gCr以上の蛋白尿(30mg/gCr以上のアルブミン尿)の     存在の重要
  2. GFR<60(mL/min/1.73m2)

2. 慢性腎不全にみられる電解質異常
・高カリウム血症
K>5.5mEq/L
症状:細胞機能の亢進
 ・横紋筋の緊張→足がつる、脱力、しびれ
 ・消化管の緊張→悪心、嘔吐
 ・心筋の緊張→心室性不整脈(致死的!)
 ・心電図:テント状T波、P波消失、QRS幅延長(サインカーブ様)
 原因:Kの腎臓での排出障害
     代謝性アシドーシスによる細胞外液Kの増加(細胞内シフト)
     :細胞外でのH+の増加により細胞内のKとH+が入れ替わる
 治療:心室性不整脈の治療……Ca製剤
    血中Kを低下させる……インスリン、重炭酸Na、K吸着剤、血液透析

・CKDに伴う骨ミネラル代謝異常(CKD-MBD)
 骨以外での異所性石灰化、繊維性骨炎、骨軟化症
 高リン血症


3.慢性腎不全にみられる酸塩基平衡障害
 代謝性アシドーシス
 症状:意識障害、全身倦怠感、食欲不振、高K血症
 原因:リン酸、硫酸など有機酸の蓄積
 治療:重炭酸Na





にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村



さしすせそ

こんにちは、テスト一週間前の彩です。
先日のマッチング記事、先輩の話なのにタイトルが紛らわしかった(?)のかたくさんの人に見ていただいてうれしいやら申し訳ないやら……
私はまだ3年生なので試験みたいなこまごまとした話で七転八倒です(._.)

あ、東京の倍率高い病院を希望していた先輩は無事通ったみたいでした!
これで部活の女の先輩が二代続けてその病院に行かれるということになり、なんだか楽しそうでいいな~


ところで、昨日こんなツイートを見まして




私はどっちかというとこの女医さんと一緒で「アホか」と思ったほうだったのですが 笑
昨日の部活の途中、男の先輩が「こうした方がうまくいくと思うんだよ」みたいな指導を後輩の女の子にしたとき、

女の後輩ちゃん「すごいです! 先輩、さすがですね 私知らなかったです!!(笑顔)」

私(すげえ、この子「さしす」使ったぞ……)

思わず男の先輩の方を見てみると、先輩すっごく嬉しそうでした 笑
なるほど、ポリクリにかかわらずこの呪文は有効らしいぞ、と実感した次第でした。

私も「さしすせそ」使ってみようかな~
でも「知りませんでした!」って使うのちょっと勇気いりません?
プライドの問題ですかね……

可愛げがある女になりたいようななりたくないような。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村


マッチングの日

今日はマッチング結果発表の日だったみたいですね。
就職先決まった6年生の方々、おめでとうございます!

部活の先輩の6年生の方々に直接「どうでしたか?」と聞くのはちょっとはばかられるものの、Twitterとかに結果を書いている先輩も多くいらっしゃいました。
仲良くしてくださっている男の先輩が北海道の病院に行かれてしまうみたいでちょっと残念でしたが( ;∀;)
もう部活の試合の応援とか来てくださらないのか……と思うと非常に残念です。


逆に、東京の倍率の高い病院を第一志望にした、と仰っていた先輩は何もTwitterで書かれていないのでどうだったんだろう……
明日の部活で聞いてもいいのかちょっと難しいところです(^_^;)



最近はテストが近づいてきて学年がそわそわしてきました。
私、テスト10日前っていつも勉強し始めようとして結局しないんだよな……(テスト5日前に始めて死にそうになる人)

昨日春学期の成績が返ってきたのですが、生殖器の点数が意外に悪くてびっくりしました。


腎泌尿器けっこう難しいのでテスト勉強まずは早く始められるよう頑張ります(怠惰)


最近大変だった糖尿病の糸球体の病理スケッチ~
S_5072540939270.jpg




にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

TOEIC結果帰ってきた

先月受けたTOEICの結果が帰ってきました。
S_5072540737064.jpg

Listening:430
Reading:405

の計835点でした。

前回受けた高3の春休みと比べて
Listening:15点↑
Reading:5点↑

ですね。全然できなかったーと思ってた割に、意外と点数ありました(._.)
Readingが最後まで解き終わらなくてテキトーにマークするという大ミスを犯したわりに、400点台に乗って安心しましたが、目標には遠く及ばなかったですね( ;∀;)
絶対Readingはもっと練習の余地があった。

Listeningは私の実力からするとこんなもんかしら……
という気もするのでもう一度もしTOEICを受けるとしたら、もっとReadingの研究と練習をして、あと40点はあげたいところです。

一緒に受けた帰国子女の友達には15点勝ったぜ!
高3の自分にまけなくてよかったですが、もっともっと精進します……


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

採血実習

昨日はクレアチニンクリアランス実験でした。

学生が採血しあった血液と、尿を用いての実習です。
採血は免疫の授業などを含めてこれで3回目で、だいぶ慣れてきました。
今回のペアは男の子だったので、血管が太くて見やすいので一発でした('ω')ノ

血管が細い女の子は毎回大変そうです。
同じ班の女の子の血管のあまりの抜きにくさに学生がさじを投げてしまい、研修医の先生方が抜こうとしていたのですが、先生方にも難しかったようで、最終的に研修医5人に押さえられて足の甲の足背から翼状針で抜かれてました。満身創痍で痛そうだった……

私はわりに血管が見やすい腕なので、大体1,2回で抜いてもらえます。
でも今回は橈骨側で一回シリンジを引っ張るのと一緒に針が抜けちゃって失敗、二回目は尺骨側で血管の中で針をぐりぐりされたので無事に血は抜けたものの、大内出血で閲覧注意な腕になりました。微妙に痛い……
さらに私の血を抜いてくれた女の子、針を針キャップから抜くときにリバウンドして針刺ししてました、血がぷくーっと出て痛そうだった。
キャップから外すときは、勢いよく大胆に。私も気を付けようと思います。


今回の実習では迷走神経反射でぶっ倒れた人は2人くらいでしたかね、わりと少ないほうだ。
迷走神経反射は生理的な反応だから起こってもしょうがないと先生方はおっしゃりますけど、先輩方とかには
「採血するときにリラックスしてれば絶対大丈夫だよ~ あれは緊張してるとなるからね」
と言われます。実際のところどうなんでしょう(-_-)
私は採血するのはそんなに怖くないのですが、抜かれるのはちょっと怖いですね。針先を凝視してしまいます。



それにしても腎泌尿器の実験は学生の尿やら血が行きかって、「尿なんて汚い(>_<)」なんて言ってる暇全くないですね 笑
試験管に
「○○(人の名前) 血」「○○ 尿」「△△ 血」「△△ 尿」
って感じで班員の名前と血と尿が書かれてずらっと並びます。

どんな美少女でもイケメンでもフツメンでも不細工でも、血と尿になってしまえば変わりありませんものね……(;'∀')
挙句の果てには「○○くん、私の尿(の試験管)取って」みないになってきましたもん。恥の欠片もない。こんなんでいいのか女子医学生。


さてさて、これからエクセルでクレアチニン濃度の曲線を書くぞ~



にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

中学受験の家庭教師

中学受験生の家庭教師を週に二回、もう2年ほどしています。
姉妹で受験生のご家庭で、週に一回ずつお姉ちゃんと妹さんを別々に見ているのですが、ひとつのご家庭とこんなに密に接する機会は今までなかったので新鮮です。

私はもともと子供はあまり得意ではなかったのですが、このお家の姉妹がかなり仲良くしてくれて、(雑談があまりに多いのは困りものですが)いつも楽しく家庭教師をしています。

お姉ちゃんの方はもう6年生で、受験まであとたったの3か月半ということで、いよいよ大詰めです。
サピに週4で通っていて、小学生というのはなんて体力があるのかと感嘆します。
当時の私も週4で通って宿題をこなしていたはずですが、母親と二人三脚でやっていたせいか、「勉強をやらされている」という意識があまりなく、楽しく受験していたように思います。

好奇心が人生で一番高い時期だからなのかもしれませんね。
あのころのひた向きさと集中力、好奇心があれば医学の勉強ももっと進んでいるかもしれない……と思ったり思わなかったり。

妹の方は弱冠10歳にして「日本の歴史」を読破する歴女で、しょっちゅう戦国武将ごっこ(という名のチャンバラ)とか、戦国武将の家系図を書く遊びとか、徳川将軍を全部書き出す遊びとかをしています。(書かされるのは私。日本史わからん)
社会に超強いのはあっぱれですが、虫を筆頭に理科が大嫌いというから困りものです。
まだ小4ですから先は長いですけどね~


10歳も年が離れた子どもと接するのはなかなかない貴重な機会だと思いますし、他の家庭の姉妹関係を観察するのはとても面白いです 笑
何よりお母さまも含めて仲良くしてくださっているので家庭教師冥利に尽きます。


とりあえずはお姉ちゃんの方、あと3か月半頑張って第一志望にうかってほいいですね~



ちなみにこのお家は、私が↓のサイトに登録していたのをご覧になって連絡くださった方なので、個人契約なのです(つまり企業にお金を取られないから時給がよい)
家庭教師の個人契約



にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村



明日は泌尿器の実習で採血があるから頑張ります~
まずは倒れないように早く寝る!

MOMOの聖地、旧古河庭園に行ってきた

酒井まゆ先生のりぼんの連載漫画、「MOMO」の聖地巡礼に行ってきました。
北区にある旧古河庭園です。
一昨日からバラフェスティバルが行われていて、バラがたくさん咲いていました。
五分咲きでしたが、たくさんの人がバラを見にきていました。



S_5038318115318.jpg


こちらはMOMOの第一話のMOMOが住んでる坂の上のお屋敷の絵ですが


CIMG7566.jpg



本物はこんな感じです。煉瓦の色が渋くてかっこいい!
この階段、夢とナナギがキスしかけたところだなぁ。懐かしい。


CIMG7565.jpg


バラもとっても綺麗でした。


CIMG7553.jpg


実は洋館とバラ園だけじゃなくて、日本庭園もあるんです。
紅葉したら綺麗そうでした。


洋館の中は要予約で入れなかったのですが、窓から覗いたら床のタイルとか、カーテンの様子がMOMOに出てきたまんまでした。今度は予約していきたい……


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

部内飲み会だったり高校行ったり

三連休ですね!
学校がないって素晴らしい。毎週月曜日は祝日になっていいのよ()

一昨日は部活の「女子会」という企画で、女性部員がお手製の料理を持ち寄って飲む、という毎年恒例の飲み会でした。
例のイケメンくんに捨てられてしまった同期女子が荒れに荒れて、現在の彼女も同じ空間にいるにも関わらず、先輩方の前で今までイケメン君とあった色んなことを大暴露していました。
修羅場だーーーー
同期女子ちゃんは今回の事件に耐えかねて休部するらしいし、部員を減らすくらいなら部内恋愛禁止にしてくれーーーー
部内の士気が下がっていかんね、もうすぐ試合なのに。




昨日は所用があったので久しぶりに高校に行ってきました。
高校時代にお世話になった先生方はだいぶ退職なさっていたので残念でしたが、体育の先生とか、司書の先生とお話できて楽しかったです。
私は中高図書委員だったので、図書室にはものすごく愛着があるんです。
司書の先生と新刊とか人気の漫画について話して、カウンターで生徒に本の貸し出しして、超人気の新刊をまだ普通の生徒に貸し出しが開始される前に顔パスで司書の先生からこっそり借りたり……
あの頃は読書生活において非常に充実していたなーと思います。

医学の道に進まないで、文学部に行って編集者とかになりたかったなーと思うことも私はけっこうあるんですが、司書さんには「趣味がしっかりとあって、趣味で充実できる人は幸せだよ」と言われました。
文学部とか出版界にでると、趣味として本や漫画を楽しめなくなることが多い、とのこと。
確かに、高校の同級生で文学部に行った子は結構たくさん専門書を読まなくちゃいけなくて大変そうだなー

体育の先生に、「あなた彼氏はできたの」と聞かれたので、「最近耐えかねて振ってしまいました」とお伝えしたところ
「あなたは医学の道に進むと決めたんだから、男なんてどうでもいいのよ。どうしてもついていきたいです! って言ってくる男が出てきたら考えてあげなさい」
と言われました(;'∀')
そこまで強気に出られませんよ、顔面偏差値も女子力も40くらいなのに。

でも高校の先生が
「別に女医に彼氏はいらないし、一人で生きていけるんだから彼氏は必要条件じゃないのよ」
っておっしゃるなんて、ありがたいけどなんだか改めてすごい高校だな……
先生方もこんなんだからうちの高校の未婚率すごーく高いんだと思いますよ。まったく。







image4.jpg

今日は母親と合羽橋道具祭りに行ってきました!

合羽橋は調理道具と食品サンプルの街、という噂は聞いていましたが、実際に降り立ったのは初めてでした。
お祭りということもあり、屋台とか抽選会とかやっていて通りはすごい人でした。
食品サンプルが有名ですが、圧力鍋屋さんとか製氷機やさんとか、マニアックな調理器具を扱っているお店から、レトルト屋さん、調味料屋さん、包丁屋さんなどいろんなお店がありました。

「飲食店を始めるぜ!」と思い立って自分のお店を開く人がこの町にくれば、あらゆる必要なものが買えるという感じ。

私はお茶碗、まな板、ピーラー、湯飲みなどを買いました。
食品サンプルは本当にすごくリアルでしたねー
おもわず写真撮っちゃいました。


そのあと上野まで移動して、みはしというあんみつ屋さんに行きました。
ここ一度行ってみたかったんですよね~
白玉あんみつに期間限定のかぼちゃアイスを乗っけました。3連休最高か。

image5.jpg



にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

りぼん11月号

image1_20161007013110694.jpg

りぼん買ってました。
バディゴ、一件落着。
きらめきのライオンボーイ、ようやくキャラの性格がつかめたような気がします。王道で面白い気配がしてきました()
つばホタは紆余曲折でうねうねしてたけど、ようやくカップル成立! 長かった~

また時間があったら感想書きたいです。
そういえば、もうすぐMOMOの聖地の「旧古河庭園」のバラフェスティバルが始まります。
今年こそはカメラ持って行こうと思ってます。楽しみ~

皮膚科終わった・キュレル信者

S_5019251566300.jpg

皮膚科の授業が終わってしまいました。
アトピっ子の私にとって、皮膚科は医学部に進むきっかけでもある診療科だったのですが、正直消化不良のまま終わってしまいました。

まさか二週間の授業の間に一度もアトピーについて、またステロイドとプロトピック軟膏を用いたその治療法の授業がなかったとは……
代わりに膠原病・メラノーマ・天疱瘡の授業が多かったです。
ステロイド外用薬の話を皮膚科がしないでどこの診療科がやるのかしら?(#^ω^)
せめてFTU(フィンガーチップユニット)の説明くらいしたほうがよかったと思うのです。
どんな診療科に進む学生であれ、患者さんに頼まれてステロイド軟膏出すことがあるでしょうし。


せめてこのHPぐらいの授業してほしかったな~↓
外用薬の上手な使い方(製薬会社のHPですが、FTUについての説明)


正直皮膚科は皮膚科でもアトピー以外はあまり興味がないので、あんまり印象に残らない二週間でした。
これなら小児科に進んでアレルギー全般を勉強して、その一部としてアトピーを扱うというビジョンの方が魅力的かもしれない。
アレルギーはいろんな診療科にまたがっているので、悩みどころです。


手湿疹がまたひどくなってきたので、キュレルのハンドクリーム買ってきました。
キュレルは小さいころに皮膚科の先生からシャンプーと入浴剤を勧められてから、ずっと追いかけている花王の敏感肌の人用のレーベルです。
最近ではファンデーション、おしろい、メイク落とし、洗顔料、頭皮ローション、BBクリームも全部キュレルで揃えました。
化粧水とかは資生堂dプログラムの敏感肌用(ピンク)で揃えてます。

キュレルを使うか、NOVを使うかは個人の好みだと思うのですが、化粧品って最初に使い始めたメーカーを気に入るとそう簡単に浮気しないですよねー
キュレルは敏感肌に優しい! と謳ってる分(?)すごくお高いのですが、そこは我慢。

ハンドクリーム、ものすごくお高い(すごく少ないのに1400円)ですが、べたべたしないですぐに馴染むのですごく良いです!
全くヒリヒリしないし、変なにおいもしないし。
しばらくは日中はこのハンドクリームでなんとか手湿疹が剥けてきちゃうのを防いで、夜はアンテベートと綿手袋で寝ます。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

TOEFL iBT参考書 まとめ

実習に行かれた先輩方のレポートを見て、TOEFL iBTの参考書を見繕い中。
とりあえず公式問題集と英単語3800買ってこようかな……


・全体として
Barron's TOEFL iBT
The Official Guide to the TOEFL Test

・Reading
受験英語からのTOEFL iBT リーディング(Z会)←持ってる

・Speaking
レアジョブ
大戦略シリーズ TOEFLテストスピーキング問題130
TOEFL TEST対策iBTスピーキング(トフルゼミナール)

・Writing
大戦略シリーズ TOEFLテストライティング問題100
TOEFL TEST対策iBTライティング(トフルゼミナール)

・Vocabulary
TOEFL TEST 必須英単語5600 ←持ってる
TOEFL TEST英単語3800(旺文社)

・医学英単語
USMLE STEP1
キクタンメディカル


参考になるHP
Web TOEFL 葛山のTOEFL® TEST ブログ

TOEFL lab.


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

一年後は実習生

昨日一つ上の先輩方の白衣授与式でした。
たったの一つ上の先輩方がCBTもOSCEも乗り越え、ついに病院に向かう……

一年後に自分がそんな立場になれるのかが心配です。
ハイパー一夜漬け短期記憶マンで、何も頭に医学知識が入ってないので。

今日初めての実習だったとある先輩が遅れて部活にいらっしゃったので「どうでしたか……?」 って聞いてみたら
「私の4年間の今までの医学生生活は遊びだった」 ですって。
最初はマジか……Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
と思ったのですが、この先輩は最初から忙しい科の実習に当たってしまったらしい。
恐ろしい。

「3年生までは遊んで、部活しっかりやって、楽しく過ごしなよ」
とも色んな先輩に言われました。
今は遊んでいい、と解釈してあと一年の短い楽しい儚い学生生活をenjoyしてもいいんでしょうか。
この一年で絶対やり残しちゃいけないことはないだろうか、と急に焦り始めた彩でした。
(でもたぶん急に勉強し始めたりはしなさそう)

TOEFL iBTの勉強本腰いれなきゃ、とか
本屋さんのバイト一生に一度はしてみたい、とか
ローランドの電子ピアノとOLYMPASのミラーレス一眼を買うために貯金しなくちゃ、とか
ラスベガスに行ってスロットマシーンとルーレットをしたい! (最近読んだマルドゥック・スクランブルの影響)、とか

今のうちにやりたいことを明確にしておきたい気分になりました。


S_5004612568008.jpg
来年の10月までお世話になる手帳が決まりました。
宝島社のrussetデザインです。

この手帳と一緒に一年間頑張ります。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

皮膚感染症

1 細菌
・伝染性膿痂疹
水泡性膿痂疹
痂皮性膿痂疹

水泡性
 とびひ:遠隔部に飛ぶ
 夏季に乳幼児に好発
 水泡、びらん、痂皮形成
 黄色ブドウ球菌の表皮剥脱毒素(ET)による
 治療:抗菌薬
痂皮性
 年齢・季節を問わず発症
 化膿連鎖球菌による咽頭炎、発熱を伴うこと多い
 膿疱、痂皮形成
 領域リンパ節の腫脹
 治療:ペニシリン系抗菌薬、セフェム系抗菌薬の内服

・ブドウ球菌熱傷様皮膚症候群(Staphylococcal Scalded Skin Syndrome:4S)
黄色ブドウ球菌の表皮剥脱酵素が血中に入り、全身の皮膚に到達
0~3歳に好発
38度前後の発熱・目脂・亀裂
治療:抗生剤、脱水の予防


・トキシックショック症候群(TSS)
黄色ブドウ球菌の外毒素(TSST-1)がスーパー抗原として働きサイトカインの産生を誘導する
高熱・嘔吐・血圧低下
日焼様紅斑、多臓器不全、DIC
病巣:外傷、熱傷、敗血症、膿胸、タンポンの不適切な利用
治療:全身管理と抗生剤

・トキシックショック様症候群(TSLS)
化膿性連鎖球菌によるショックと多臓器不全
感覚過敏、猩紅熱
壊死性筋膜炎を伴う

・丹毒
化膿連鎖球菌による真皮レベルでの「油を流したように」広がる浮腫性の紅斑
発熱・悪寒
頭部に多い。ほうれい線は越えない
治療:抗菌薬

・蜂窩織炎
化膿連鎖球菌、黄色ブドウ球菌などによる
真皮~皮下脂肪組織
四肢に好発
びまん性、浮腫性、潮紅を伴う腫脹が急速に発達
侵入口として足白癬の合併多い

・壊死性筋膜炎
皮下脂肪組織深層から筋膜に沿って広がる
広義にはガス壊疽
数時間~半日程の経過で重篤化するA群β溶血型性連鎖球菌による劇症型が有名
嫌気性菌と腸内細菌の混合感染型:糖尿病や肝硬変など基礎疾患のあるものに発症

男性の外陰部にできるFournier壊疽
強い疼痛を伴う腫脹と紫斑、水疱、血庖、壊死
高熱、強烈な関節痛、筋肉痛、軽い意識障害
治療:デブリードマン、創部開放、四肢切断も考慮、抗菌薬の大量投与

・痤創
脂腺性毛包の慢性炎症性疾患


2 ウイルス
・単純疱疹(ヘルペス)
口唇疱疹
疱疹性歯肉口内炎
カポジ水痘様発疹症
疱疹性瘭疽
陰部疱疹
単純ヘルペスウイルス1型、2型(HSV-1,2)
初期感染後に潜伏したウイルスが、免疫機能が低下したとき再活性化して発症
口唇と陰部に好発

口唇疱疹
 接触感染
 治療:抗ウイルス外用薬

カポジ水痘様発疹症
 HSV-1の初感染
 皮膚バリア状態の低下している者がなりやすい(アトピー性皮膚炎)
 ウイルス血症を生じ、幼児では無菌性髄膜炎で死亡の恐れ
38℃台の発熱
 水泡、痂皮の集積
 治療:抗ウイルス薬の点滴、内服


・水痘
水痘帯状疱疹ウイルスの初感染
飛沫感染
潜伏期間 7~14日
体幹を中心に浮腫性紅斑、頭部にもできる
予防接種が定期接種になった(平成26年10月から 弱毒性ワクチン)
大人は発熱する
すべての水泡が痂皮化するまで登校禁止

・帯状疱疹
水痘帯状疱疹ウイルスの神経節への潜伏感染
免疫状態が低下した時に生じる
末梢神経の走行に沿う皮疹、神経痛
抗ウイルス薬(バルトレックス)による全身治療

汎発型帯状疱疹
 全身性に水疱が出現
 免疫不全状態にある人
 ウイルス血症をきたして全身にウイルスが散布される
Ramsay-Hunt症候群
 膝神経節が侵されて顔面神経麻痺、内耳神経障害、舌の味覚障害

・尋常性疣贅
ヒトパピローマウイルス
手足にできる
疣状に隆起
治療:液体窒素による冷凍凝固療法

・尖圭コンジローマ
ヒトパピローマウイルス
陰茎、陰唇、肛門


3 真菌
・白癬
糸状菌(白癬菌、表皮菌)による
皮膚を採取しKOHで融かして検鏡で菌形を確認することで診断
頭部、足、体部、股部、爪、炎症性

・皮膚カンジダ症
皮膚が湿潤しているところ(指間、水仕事をする主婦の爪、外陰部、口腔)
検鏡で菌糸を見つけることで診断

・癜風
毛包に常在するマラセチアによる
検鏡で診断

・スポロトリコーシス
外傷を契機に菌が接種される
成人では手・上肢、小児では顔面
治療:ヨウ化カリウムの内服


4 その他
・結核菌
真性皮膚結核
リンパ節が腫瘍化し、自壊、排膿する

・梅毒
梅毒トレポネーマによる性感染症(STD)
外陰部に初期硬結、硬結下疳(第一期梅毒)
→バラ疹、乾癬(第二期梅毒)


・毛じらみ
治療:スミスリンパウダー

・疥癬
ヒトヒゼンダニ
濃厚接触による感染
老人施設での集団感染
強い痒み、疥癬トンネル、紅斑性小丘疹
イベルメクチンの内服

・ツツガムシ病
ツツガムシによるリケッチア感染症
発熱(39~40℃)、さし口、全身の紅斑
薬疹との鑑別
テトラサイクリン系が著効
適切に治療しないとDICに



にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村



9月読書メーターまとめ

2016年9月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2933ページ
ナイス数:33ナイス

マルドゥック・スクランブル〈改訂新版〉マルドゥック・スクランブル〈改訂新版〉感想
最初から最後までずっとバロットを応援できたままエンドを迎えられたことに安堵しました。結局は大企業が悪い、というお決まりのパターンですがここまで豪快に書かれると快感。
読了日:9月28日 著者:冲方丁
太陽が見ている(かもしれないから) 5 (マーガレットコミックス)太陽が見ている(かもしれないから) 5 (マーガレットコミックス)感想
それぞれのカップルのすれ違いが静かに進んでいてわかりやすい巻でした。幸福を誰もが望んでいるとは限らないのか。
読了日:9月25日 著者:いくえみ綾
椿町ロンリープラネット 1 (マーガレットコミックス)椿町ロンリープラネット 1 (マーガレットコミックス)感想
先生がただただかっこいい。絵柄が色気があって好きです。
読了日:9月16日 著者:やまもり三香
31☆アイドリーム 3 (花とゆめCOMICS)31☆アイドリーム 3 (花とゆめCOMICS)感想
主人公がモテすぎて、初期の喪女設定は何処へ…… 「満月をさがして」が好きで、同じような設定なので読んでいたのですが、もう続きは読まないかな。
読了日:9月12日 著者:種村有菜
ウォーク・イン・クローゼットウォーク・イン・クローゼット感想
うーん、最近の作品は刺さるような独特の文体の心理描写が減ってきちゃった気がします。少女マンガみたいなお話を読みたかったわけではないんだけどな…… 「いなか、の」の方はさっさと警察に通報すればよかったのに。名声を欲していた主人公がそんなに悪かったように思えなかったので、ただただ果穂に共感できない。
読了日:9月12日 著者:綿矢りさ
スイートソロウ 2 (マーガレットコミックス)スイートソロウ 2 (マーガレットコミックス)
読了日:9月10日 著者:持田あき
持たざる者持たざる者感想
「放射能」じゃなくて「放射線」なんだよな、用語的には……ふつうに考えれば放射線よりも、「吸ったタバコが肺から息として出てくる」ことによる赤ん坊への受動喫煙の方が明らかに有害なんだけど、放射線が「未知なるもの」であるのに対しタバコが「日常的なもの」であるからその実感が湧かないのだろう。修人の思考はすごく男性的だ。その分女性たち3人は方向性は違えども、意識的に「母であること」を自らに諭しているのだと思う。たとえ息子を失ったとしても。
読了日:9月10日 著者:金原ひとみ
×××HOLiC(11) (KCDX)×××HOLiC(11) (KCDX)
読了日:9月7日 著者:CLAMP
Gene Mapper -full build- (ハヤカワ文庫JA)Gene Mapper -full build- (ハヤカワ文庫JA)感想
藤井太洋は「屍者たちの帝国」「楽園追放rewired」の短編集で読んでいたけれど、長編は初めて読みました。淡泊だけど味のある文体と、ARのリアリティ、遺伝子工学×近未来ITの化学反応! 蒸留作物、設計動物どれをとっても本当に将来出てきそうなアイテムで、SFとしても面白かった。ホーチミン、カンボジアと各地を行き来しているのもよかったです。登場人物もキャラが立ってて、十分この面子でシリーズものが書けそう。本当に面白かったので、次はオービタルクラウド読みたいです。
読了日:9月5日 著者:藤井太洋
×××HOLiC(10) (KCデラックス)×××HOLiC(10) (KCデラックス)
読了日:9月2日 著者:CLAMP
×××HOLiC(9)(KCDX)×××HOLiC(9)(KCDX)
読了日:9月2日 著者:CLAMP
×××HOLiC(8)(KCDX)×××HOLiC(8)(KCDX)
読了日:9月2日 著者:CLAMP

読書メーター


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村