2016年11月

東洋文庫と六義園紅葉イルミネーションにぼっちで行ってきた

先日暇だったので一人でカメラ持って東洋文庫ミュージアムと六義園に行ってきました。

東洋文庫も六義園も、三菱財閥の岩崎家のコレクションやお庭だったものが、一般に公開されているものです。
東洋文庫ミュージアムは「西洋から見た東洋の記録」のコレクションが多く展示されていて、目玉は、モリソンという学者が東洋にまつわる文献を集めた本棚です↓

morrison.jpg

正面左右に広がる本当に大きな本棚にたくさん古書が詰まってて、それがほの明るくライトアップされているんです。
私の写真スキルでは再現できないけどすごーく素敵な本棚だから皆さん見に行ってください 笑
大学生700円でした。




続いてすぐ近くにある六義園へ。
現在16:30からライトアップが行われていて、リア充と一眼レフを持ったおじさんとカメラ女子で大混雑していました。
コンパクトデジカメを持ちぼっちで参戦した私はなかなかに浮いていたかもしれない……

rikugienn.jpg


rikugienn2.jpg


めっちゃ混んでるし、寒いけれどデートには最適だと思いますよ~
カメラ女子は一人で行くのもおすすめです←


にほんブログ村



今シーズンが終わってしまった

先日の試合で、今シーズンの公式戦がすべて終了しました。
部活の運営は普段は全部主将くんに任せているのですが、今回は医学女子だけの試合だったので、幹部代で実際に試合に出る立場として私は部員を先導しなくちゃいけないという初めての体験でした。

私は弓道は初心者はじめですし、そんなに実力がある方でもないので、技術面で部員を引っ張っていくのは無理だなーと思って、選手の選考とかの丁寧な運営をすることを第一に、一か月くらい試合に向けて準備していました。

それでもやっぱり抜けが多くて、先輩後輩に何度助けられたか、って感じです。
一団体を仕切っていくのって本当に大変だと実感しました。主将くんに対していつもダメ出しばかりしていて申し訳ない(^_^;)

射技の面では、今回は試合直前にライブに行ったら風邪をひく! という大失態を犯してしまい、マスクをしてふらふらしながら練習していたのですが、当日はなぜか調子がよくって、私にしては上々な成績だったのでちょっと満足してしまいました。

弓道って寝不足でも風邪ひいててもできる武道だから恐ろしくて、体調悪いときの方が意外と中ったりするんだよな 笑
でも今回の勝因としては、風邪をひいてたから試合前日に10時間睡眠だったことかもしれません。次の試合のときも前日よく寝てみようっと。

シーズンは終わってしまいましたけど各大学と交流戦とかはまだまだあるので、心機一転頑張ります。



にほんブログ村



EGOIST showcase*004 “n o w h e r e”に行ってきた2

zepp.jpg

11/23にZepp Tokyoで行われたEGOIST showcase*004 “n o w h e r e”の東京公演2回目に行ってきました~

すごく寒い日で、翌日試合前なのに風邪ひいて大変でした 笑

先日あった東京公演一回目ではMV撮影があってセトリの曲数が少なかったんですけど、今回はアルバム曲もたくさん歌ってくれてよかったです。
LoveStruckで「光る棒」の色をくるくる変えるの楽しいな~やっぱり。

精神科が終わっての感想

今日で精神科の授業がすべて終わってしまいました。
約2週間と短い授業期間でしたが、精神科に対する考え方が変わった気がします。


精神科で色んな病気を学んで実感したのは、精神疾患は決して他人事ではなくて、自分の周りに精神科に関連する病態が溢れているってこと。

親戚には鬱病、アルツハイマー型認知症がいるし、友達は男の子振られて抑うつ状態になってDSM-Ⅳを満たしちゃうし、また別の友達は彼氏に振られたのと成績不振とで適応障害みたいになっちゃうし……

私自身は幸せなことに鬱とか摂食障害には今のところ縁はないですが、デートDVはちょっと怪しかったですね……
元カレは殴ってくるような感じではなかったけど、すごい頻度で理不尽にキレてきて、なだめるのが大変だった(バカバカしいので8月末に振ってしまいました)
鬱病の生涯罹患率も(文献によってまちまちだけど)15人に1人くらいだし、他人事ではないですよね。

あと、幼稚園の同級生に一人すごく落ち着かない子がいて、その後があとからADHDだったことがわかったり、小学校の養護学級に通っていた自閉症の男の子に殴られかけたりした経験もありました(´×ω×`)

追記 殴られかけた理由は、彼なりのマイルールであるところの「女は先っぽが青色の上靴を履いてはいけない、青は男の色である」っていうのに私が引っかかってしまったからです。確かに女の子は先っぽ赤い上靴が多かったもんな……

廊下で出会い頭に殴られ掛けて、養護学級の先生が止めてくれて、彼なりのルールについて話してくださった記憶があります


いざ考えてみると、これまでの人生で色々と精神疾患に接してきたことがわかり、果たして私はその人たちに適切に接してきただろうか? と思うとちょっと怖くなります。

彼氏にふられて尋常じゃなく落ち込んでいる子に、「そんなのよくあることじゃん、頑張りなよ」って言ってなかったかな? とか、病気のことについてよく知りもせず「あの人アスペっぽいよね」とか言ってたりしなかったかな……


精神科は、ちゃんと学ぶと世間を見る目が変わる科目でした。
認知行動療法はとても私にはできそうにないけど、勉強頑張ります。






にほんブログ村






ポケモンサン買ってきました

imagesun.jpg


imagemoku.jpg


「サン」をプレイしてます!
ポケモンセンターで予約したのでフィギュア付きですよ~


今作は御三家で何を選ぶかすごく悩んだんですが、第一印象でモクローが一番かわいかったのと、フシギダネからずっと草ポケモンが好きなので、モクローにしました(最終進化形のカッコ悪さは気にしないことにする……)


最初の1番道路でピチューを捕まえるのにすごく時間がかかったせいでまだ全然進んでいないのですが、地道に進めていきたいです。
ジムリーダーがいなくなっちゃったのはビックリ( ゚Д゚)

ところで前作のオメガルビーアルファサファイアが出たときは大学でかなり多くの人がプレイしていたように思えたのですが、今作は同期男子が5人くらいしかやってない……(もちろん女子は私だけ 泣)
電車のなかでもポケモンやってる人見かけないんですけど、もしかしてあんまり売れてない? そんなことはないのかな……


にほんブログ村

統合失調症の演技してきた

テストが終わってからというもの部活とオタク業に邁進しているので、本業の医学がおろそかになりがちです。

imageoseti.jpg

先日は地域医療実習で、減塩食の作り方を教える料理教室を開いていらっしゃる栄養士さんのところに行って、生徒さんといっしょに減塩のおせち料理を作ってきました。
減塩醤油とマービーっていう人工甘味料、コレステロール0(!)のグレープシードオイルを使ってました。
コレステロール0ってマジですか……? ってちょっと疑っちゃいます←

普段料理をしないので、うさぎさんりんごもまともに剥けなかったです、反省。



昨日今日は精神科の実習で、学生同士で統合失調症や適応障害の患者さん役と、医師役のロールプレイをしてきました。
腹痛とか、胸痛とかが主訴の患者さん(を演じてらっしゃるSPさん)の診察のロールプレイはしたことがありますけれど、自分が患者役になるというのは初めてでした。

統合失調症の演技では、「会社でパワハラにあっている」という妄想と、上司にいじめられる幻聴が聞こえる という患者さんの役でした。

幻聴の演技とかは結構難しかったけれど、これは幻聴なんかではなく、「私には本当に聞こえているんだ」って自分で思いながら演技するのがコツだと先生に言われました。ほんの少しだけ患者さんの気持ちがわかるような気がしました。

それにしても統合失調症でこんなにリアルな妄想があるんですね……
私の診察をしてくれた医師役の学生は、私が本当にパワハラにあっていると思って診察のロールプレイをしていましたが、それも無理はないよなあ。


私が医師役をしたロールプレイでは、患者さん(役の学生が演じていたの)はうつ病でした。
鬱の演技うまかったなあ。うつ病は聞くことがある程度決まっているので診察しやすいように思います。


精神科、思っていたよりずっと面白いのでちょっと勉強する気がしてきました。
友達に借りた「月に吠えらんねえ」という漫画を読み、統合失調症だったという智恵子と高村光太郎のことを考えます。
レモン哀歌、切ないけど素敵です。





にほんブログ村





EGOIST showcase*004 “n o w h e r e”に行ってきた

11/13、EGOIST showcase*004 “n o w h e r e”に行ってきました!

これでEGOISTのLIVEは5回目(?)らしい。
もっと行っているようなそうでもないような……


imagegandam.jpg


Zepp Diversity Tokyoは久々でした。ガンダムでかい。
「ピカチュウいる!」という声を聞いたのでハロウィンぶりにポケモンGOをつけてみたところ、


imagepo.jpg

imagepok.jpg


お台場レアポケモンばかり出すぎじゃないですかね( ゚Д゚)

カブトとか霊圧すら感じたことがなかったのでびっくり。
ロコンも初めてみたのに一気に3匹捕まえられちゃったし。お台場だけレアが出やすいように調整してあるんですかね?
ピカチュウが捕まえられたのはすごくうれしかったです。


で。肝心のライブですが↓

EGOIST、新曲「Welcome to the *fam」ジャケット公開。MVはファン参加型


Play Station Musicの宣伝で使われている新曲を引っ提げてのツアーのようです。↓
PlayStation™Music meets EGOIST

今回のライブはこの新曲のMV撮影ということで、*famがchellyちゃんの歌に酔いしれている様がガンガン撮影されました。
個人的には新曲を3回も聞いて撮影に使われるよりは、いつものライブのようにアルバム曲とかをたくさん歌ってくれた方が楽しかったんですけど、なんといってもファンクラブ限定ライブですからね。
こういうファン体験型の企画も必要なのかと思ったり思わなかったり。

新曲はすごーいラップ調で新たなるEGOISTって感じでした。
バラードやエレクトロロックだけじゃないんだぜ、って感じ。

今回からは今までとは違って、バンダイナムコの技術を使ったモーションが使われていて、chellyちゃんがいのりとして動くモーションやその背景がガラッと一新されてました。
より立体感が増して、等身大になっていてリアルでした。

背景画像はちょっとカラオケみたいになってしまっていて陳腐だったな……
青い羽根のアゲハを飛ばすのはあまりにもベタだと思うの。(ジョイサウンドのボカロ背景のカラオケ映像に毒されている人)


最近のライブで聞くと一番ぐっとくる「Door」と「Ghost of a smile」が聞けてうれしかったです。Project Itohの映画たちを思い出して泣きそうになる。


アンコールではAimerの「Through My Blood」とTRUST TRICKの「Recall THE END」、ryoさんの「罪の名前」をカバーしてくれました。
2曲目は知らなかったんですけど、chellyちゃんがすごーくノリノリで歌ってたので楽しかったです。

chellyちゃんちょっと元気ないように思えたんだけど(私だけ?)、いろいろモーションが変わったり協力会社も変わったりしていろいろ不安なんだろうな。
それでも私はryoさんの曲とchellyちゃんの歌姫感が好きなので11/23のライブも行きますよ。
楽しみにしてます!



にほんブログ村

刀剣乱舞カフェ@タワーレコードカフェ

お久しぶりです!
テスト終わった後授業が地味~に始まって部活も地味~に試合が多くなり、地味~に忙しくなってきました( ;∀;)

この前表参道のタワーレコードカフェでやっていた刀剣乱舞カフェに友達に誘われて行ってきました!

このタワーレコードカフェ、表参道のオシャンティーな街中の、アニエスベーの横のビルにあるんですよ!
学校帰りにリュック背負ってほぼすっぴんで行くにはつらいところでした……

入るとすぐに加州と安定が!
S_5152594611953.jpg


内装はこんな感じに花丸の立ち絵が貼ってあって
S_5152593622419.jpg

S_5152594235394.jpg


加州のサーモン丼と
S_5152594666933.jpg


長谷部のグレープ味の炭酸
S_5152593858857.jpg


初期刀歌仙のケーキ!
S_5152593929326.jpg


友達と二人で合わせて6000円分くらい食べて、コースター6枚ゲットしました。
初期刀とあんみつ引けてよかったです!
S_5152593768522.jpg



にほんブログ村

森鴎外記念館×文豪ストレイドッグス


テスト終わった! ので今日から自由の身です。
今年中はもうテストがないぞ~
3連チャンのテストはもうこりごりだ……
最後になればなるほどやる気がなくなりがちなので、最終日の結果がちょっと怪しいです。


今日はひょんなことから森鷗外記念館に行ってきました。

森鴎外って、高校の時に読まされた「舞姫」がやっぱり印象的で、プライドが高く国からの責任感は強く、でも女の子にはだらしないとんでもエリート軍医ってイメージだったんですが。
鴎外の一生についての展示を見て、やっぱりそのとんでもエリートぶりに圧倒されました。

石見国の軍医を代々やっていた家出身で、11歳! で東大医学部の前身みたいなのに入学し、19歳で卒業。
ドイツ語とオランダ語をそれまでに学び、22歳で陸軍のお金でドイツ留学。
28歳で結婚して、すぐに離婚。40歳で美人な奥さんと再婚!
本業もとんでもなく出世し、陸軍軍医総監。
子供は4人、長男於菟(オットー)は医者だし、森茉莉に森杏奴(アンヌ)、類たち文筆家の子供たちには慕われたパパだし。

日清日露戦争にも軍医として赴きながら、文武両道につとめるなんてほんととんでもない人ですよね……
まだ日本が「坂の上の雲」を見ていた時代で、時代に恵まれたエリートということもありそうですが。

日本で一番スペックが高くて時流に乗れた医者といえばやっぱり森鴎外だと感じました。
私もあれくらいマメにノートを(ドイツ語では無理だけど)とったり、日記を綺麗に(漢文では無理だけど)書いたりしようかな。しないか(^_^;)



ところで、森鴎外記念館が文豪ストレイドッグスとコラボしているようで、入場したとたん「本日のオリジナル缶バッジ配布プレゼントは終了しました」との張り紙が。受付のお姉さんに聞いてみたところ、毎日開館時間に合わせて皆さん並んで入場されるそうで、あっという間になくなってしまうのだとか。

文ストってあれですよね、太宰治が「人間失格」って言ったり鴎外が「ヰタ・セクスアリス」とか言って、エリスって名前の幼女を連れてるんですよね? 公式の記念館がコラボって大丈夫なんですか 笑
そんなに興味なかったんですけど、公式がコラボるくらいならアニメ見てみようかと思いました。

飾ってあった文ストの絵たち。


S_5152590410385.jpg

S_5152590689099.jpg

S_5152590533324.jpg

S_5152590767947.jpg



にほんブログ村


10月読書メーターまとめ

2016年10月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:3248ページ
ナイス数:29ナイス

シュガシュガルーン(1) (KCデラックス なかよし)シュガシュガルーン(1) (KCデラックス なかよし)感想
十歳のころ現役で読んでいたので、11年ぶりに読み返しました。10歳児の夢と憧れが詰まった作品で、今読んでも楽しいですね。ショコラの方が今も昔も好き。
読了日:10月19日 著者:安野モヨコ
宇宙兄弟(5) (モーニング KC)宇宙兄弟(5) (モーニング KC)感想
じゃんけんが公平、という考え方が今まであまり自分の中になかったな。いよいよヒューストン。
読了日:10月19日 著者:小山宙哉
リライト (ハヤカワ文庫JA)リライト (ハヤカワ文庫JA)感想
筒井康隆リスペクトの時駆けバッドエンドバージョン。ラノベのような文体でちょっと読む気が失せます。最初っから犯人がわかってたのがなー
読了日:10月12日 著者:法条遥
ちはやふる(28) (BE LOVE KC)ちはやふる(28) (BE LOVE KC)
読了日:10月10日 著者:末次由紀
ちはやふる(27) (BE LOVE KC)ちはやふる(27) (BE LOVE KC)
読了日:10月10日 著者:末次由紀
ちはやふる(26) (BE LOVE KC)ちはやふる(26) (BE LOVE KC)感想
太一が報われなかったら、この作品が嫌いになってしまうと思うくらいには太一派。千早が好きだったから、好きでもないかるたをやってきた。それは太一の本心なのかな? 本当にかるたは好きではなかった? 一回振られたくらいであきらめられる恋だったのか?
読了日:10月10日 著者:末次由紀
ちはやふる(25) (BE LOVE KC)ちはやふる(25) (BE LOVE KC)
読了日:10月10日 著者:末次由紀
ちはやふる(24) (BE LOVE KC)ちはやふる(24) (BE LOVE KC)
読了日:10月10日 著者:末次由紀
図書館戦争 LOVE&WAR 別冊編 2 (花とゆめCOMICS)図書館戦争 LOVE&WAR 別冊編 2 (花とゆめCOMICS)感想
漫画でやられると糖度の高さが際立ちます。電車で読むのにはちょっと向いてなかったですね……このまま原作準拠できわどいところもぼかさず進むのかしら。
読了日:10月10日 著者:弓きいろ
悪魔にChic×Hack 1 (マーガレットコミックス)悪魔にChic×Hack 1 (マーガレットコミックス)感想
ジゼルのキャラデザはいつも通り種村ヒロインの可愛さ。ストーリーはも付いていけなくなってきてしまったな……昔は種村節好きだったのだけれど。
読了日:10月4日 著者:種村有菜
図書館戦争 LOVE&WAR 別冊編 1 (花とゆめCOMICS)図書館戦争 LOVE&WAR 別冊編 1 (花とゆめCOMICS)感想
甘い! 手柴派としては今後手塚の動きがどう漫画化されるのか気になる。
読了日:10月4日 著者:弓きいろ
×××HOLiC(17) (KCデラックス ヤングマガジン)×××HOLiC(17) (KCデラックス ヤングマガジン)
読了日:10月1日 著者:CLAMP
×××HOLiC(16) (KCデラックス ヤングマガジン)×××HOLiC(16) (KCデラックス ヤングマガジン)
読了日:10月1日 著者:CLAMP
×××HOLiC(15) (KCデラックス ヤングマガジン)×××HOLiC(15) (KCデラックス ヤングマガジン)
読了日:10月1日 著者:CLAMP
×××HOLiC(14) (KCデラックス)×××HOLiC(14) (KCデラックス)
読了日:10月1日 著者:CLAMP
×××HOLiC 12 (KCDX)×××HOLiC 12 (KCDX)
読了日:10月1日 著者:CLAMP
×××HOLiC(13) (KCデラックス)×××HOLiC(13) (KCデラックス)
読了日:10月1日 著者:CLAMP

読書メーター


にほんブログ村


にほんブログ村