2016年12月

スタバの石窯フィローネ最高だった



空きコマがあったのでスタバにお昼食べに行きました。
最近はやってる抹茶にホワイトチョコレートかかってるやつと、石窯フィローネってパンを食べました。

抹茶は抹茶ラテ! 以上! という感じで特筆することはなく普通に美味しかったです( ‐ω‐)b

石窯フィローネは、初めて食べたのですけど外はカリカリ中はモチモチで最高に美味しかったです。ここ半年で食べたパンのなかで一番美味しかった。


ホリデーチキン味は冬限定だそうです。
終わっちゃう前にまた食べたいな~



にほんブログ村

ソストレーネグレーネとAWESOME STORE





表参道のソストレーネグレーネ、っていう最近できた雑貨屋さんと、AWESOME STOREっていう前からある雑貨屋さんに行ってきました。

表参道、マスターカードプレゼンツで綺麗にライトアップされてて、お互いブランドショップをウィンドウショッピングしたり中入ったりするカップルで溢れてしました。女ひとりは場違い~。・*・:≡( ε:)

ソストレーネグレーネはマグカップとか可愛い箱とかがたくさん置いてありましたが、品揃えはイマイチでしたね~

AWESOME STOREはもう何度目か、リピーターです。

買ったものは家庭教師先の小学生達にクリスマスプレゼントにしました。
小六の教え子はあと2ヵ月で中学受験本番。
頑張ってほしいですね~





にほんブログ村

ファンタスティックビースト見てきた

ハリポタは原作・映画全部読んでいます。

ハリポタは「死の秘宝」ですべて完結したつもりだったので、スピンオフにあたる今作を見に行くか悩んでいたのですが、エディ・レッドメインにつられて見に行ってしまいました。

ニューヨークのセット、ニュートのイギリスオタク男っぷりはよかったのですが、ストーリーがありきたりであまり面白くなかったです。

以下ネタバレ↓





そもそもファンタスティックなビーストが逃げちゃって捕まえなおす話だったはずなのに、途中からクリーデンスの業魔化(というか一般的にいう闇落ちかしら?)になぜか巻き込まれてしまい、それもさらっと対処してしまうニュートくんの能力の高さに唖然。

ただの学者なはずなのに、こんなに強くていいんでしょうか? ちょっと主人公特権にすぎる気が。

さらに、ティナがニュートを犯人としてマクーザに突き出す動機が不明。ニュートがニューヨークに現れた時点で突き出して相手にしてもらえなかったのが、時点が進行してから改めて突き出したらそりゃ自分もニュートも捕まるにきまってるでしょう…… 真面目にすぎるキャラクターということなのかな。

死の秘宝のペンダントとか、最後に現れたあの人とダンブルドアの関係とか、気になることはあるけれど、もうハリポタでお腹一杯なんですよね……
次回作でもエディがかっこよかったら見るか考える、かも。



にほんブログ村

インフェルノ見てきた

「ダヴィンチコード」で有名なダン・ブラウンの4作目、「インフェルノ」の映画を見てきました。
ダヴィンチコードから原作は全部持っているので、今回も原作読んでから映画を見ました。
以下ネタバレ↓





謎解きについては原作をだいぶ端折って駆け足で進みましたけど、尺的にしょうがないのだろうな~と思ってフィレンツェの綺麗な街並みを見ていました。

原作では、最後にシエナにラングドンが優しく話しかけるシーンが腑に落ちず、シエナがもっと罰される終わり方でもよかったのではないか? と思っていたのですが……
映画は原作とエンディングが全く違って、シエナが最後までゾブリストの狂信者のまま自爆して終わったのは映画らしいエンディングなのかなと思いました。そっちの方が派手だし。

未知のウイルスについても、原作とはけっこう設定が違いましたね~
原作では、人類の人口爆発による自滅を防ぐために、人間に潜伏感染して、33%の人を不妊にしてしまうウイルスなんてものが世界中に放たれてしまいましたが。
映画版は総督が原作よりテキトーだったおかげで50%の人間が死ぬやばいウイルスが世に放たれなくて済みました。

不妊ウイルスと致死ウイルスだとだいぶ印象が違うから、映画版のゾブリストの方が狂信的と言えますけれど、「人口爆発による人類の滅亡を防ぐために人間を今のうちに間引きする」という思想は100%否定できるものではないところが恐ろしいところです。
TED風の演説を聞いていると、シエナが信者になってしまうのも納得できるというか……
それでも、医学は人間を生かすために進み続けるのでしょうし、人口は増えていくのでしょうね。

ベンゾジアゼピンで患者をわざと健忘にさせることは少ないと思いますが……
あの一瞬で注射器をばっちり頸静脈にさせたのかが気になってしまう医学生。
ベンゾジアゼピンの副作用が皮疹ってこと、これでばっちり覚えられたと思います笑


シエナのかわりにシンスキーが元カノポジに昇格したのは笑いました。
映画に恋愛要素は不可欠ってことかしら。




にほんブログ村

医学男子はやっぱり美人看護学生がお好き

昨日今日と急に寒いのでダウンジャケットに縮こまってます。彩です。

最近は臨床の医学の勉強をいったんやめて、看護学生との合同実習を行っています。
医学生5人、看護学生4人で合同で課題をやり、他職種との連携の仕方について実感する実習みたいです。

最初は「コンセンサスゲーム」というアイスブレイクから始まりました。
コンセンサスゲームとは、あるお題についてチームメンバーと話し合いながら、グループ全体の意見をコンセンサス(合意)をまとめていくゲームです。
今回のお題は「地球が滅亡しても、唯一この中に入っていれば助かることのできるシェルターに、誰を入れるか」
というものでした。「7SEEDS」って漫画を思い出しました。(隕石で滅亡した地球でコールドスリープから目覚めた少年少女の話)

アイスブレイクのあとは看護学生と一緒に「認知症の患者さんの在宅管理」という題目で、とある認知症の患者さんをどうやって在宅でケアしていくのか、というグループワークをやりました。


と、真面目な話はここまでで。
今回の実習で私が一番学んだのは、「チーム医療の大切さ」でも「様々な視点から患者さんをケアすることの重要さ」でもなく、


「男子医学生は美人看護学生がお好き」

ってことにつきますね、ほんとに 笑

同じ班の医学男子が「医学男子と美人看護女子の飲み会」を企画してました。
私たち女子医学生が見てる目の前で、あからさまに美人な看護女子だけ的確に誘ってるんですよ。もちろんほとんど合コンのような趣旨の飲み会ですので、私たち女子医学生の需要はないので全く誘われません。
(自分の女子力とモテ力と顔面偏差値の低さはひとまず棚に上げる)

私の実習班はすごーく華やかな看護女子が3人いたので、彼は私の目の前でその3人を誘い、私ともう一人の看護学生は全く誘いませんでした。
うちの班は医学が私+医学男子×4だったのですが、企画者を除く3人も飲み会に誘われて参加していたので、実質飲み会に誘われなかったのは私ともう一人の看護女子、という展開に。
最終的に彼が企画した飲み会はほかの班の美人看護と医学男子をたくさん集めて20人規模で行われた模様。

合コンという趣旨に所属も顔面偏差値も合わないのは百も承知ですが、一緒に数日間実習している同じ班員なのに、目の前で飲み会にハブられるっていうのはなかなかな体験でした。


そんなにあからさまに美人看護と仲良くなりたいんかい。


医者になってからもこういう展開は山ほどあるんだろうな~と思って将来を憂う彩でした。
同じく誘われなかった看護の女の子、私と違ってオタクっぽいっていうこともなくなかなか美人さんだったのだけれど、薄化粧で口数が少ない感じが医学男子のお気に召さなかったのかな……
看護の方でもちょっと闇を感じます。



にほんブログ村



トリアージしてきた

「ショッピングモールにて大規模火災が発生! 多数傷病者がいる模様。ただちに向かってください!」
救急の教授が先導し、私たちは現場に向かいます。
そこには、床に倒れている人たちがたくさん……!

実際には、現場(とある教室)で床に倒れている人たち(患者役の医学生たち)なのですが……

なんにせよ、多数傷病者がいる緊急事態なので、私たちはトリアージタッグを手に患者のもとに向かいます。
まずは歩行可能かどうか確認。次に、呼吸の有無・呼吸数・心拍数を確認します。

なぜか「訓練用」と書かれたトリアージタッグに(聞ける場合は)患者さんから聞き出した名前と年齢を聞き出し書くと、複数枚に複写されます。
一番下に「色」を残し、タッグを右手首につけて、複写部分の一番上を現場のリーダーの下へ。

心苦しいけれども「黒」をつけなければならない傷病者、歩行可能で無傷なのにパニックを起こしていてトリアージ中に割り込んでくる人(役の医学生)をかわして次の傷病者のもとへ。
悲しいことに「黒」になってしまった赤ちゃんの人形を抱えたお母さん役の学生が私たちににじり寄ります。
「先生、この子は見てもらえないんですか!」



ということで、瞬時の判断力が問われる非常にきつい現場(実習)でした。
トリアージはSTART法に基づいて行いますが、実際の現場で呼吸数見るのって難しそうでした。
救急の先生方がすごく臨場感を出してくるので、私たち学生もそれなりのテンションで実習しました。みんなけっこう演技うまかったね……
トリアージタッグを間違ってちぎっちゃったときはめっっちゃ慌てましたね……
だって黄色の人を黒にしちゃったんだもの。(患者役の学生に黄色の部分まで持ってもらうようにしましたがそれでよかったのか)

逆に患者役をやったときは、無傷なのに暴れて救急医にちょっかいをかける役でした。
医師役の学生には華麗にスルーされてしまった……

START法(Simple Triage And Rapid Treatment)についてはこちらのページがわかりやすいと思います↓
トリアージ(START法)|知っておきたい臨床で使う指標[9]


にほんブログ村



11月読書メーターまとめ

定期的にやってくる有閑俱楽部読みたい熱。
インフェルノの映画を見たいので一所懸命原作読んでいます。

2016年11月の読書メーター
読んだ本の数:32冊
読んだページ数:6955ページ
ナイス数:64ナイス

天頂より少し下って (小学館文庫)天頂より少し下って (小学館文庫)感想
「あたしはあたしの断片しか知らない。断片から、この世界はできている」
読了日:11月30日 著者:川上弘美
花に染む 8 (クイーンズコミックス)花に染む 8 (クイーンズコミックス)感想
結局よくわからなかったーーー
弓道やってる身としては、弓道に対する心構えに共感する作品でした。
読了日:11月30日 著者:くらもちふさこ
有閑倶楽部 8 (りぼんマスコットコミックス)有閑倶楽部 8 (りぼんマスコットコミックス)
読了日:11月30日 著者:一条ゆかり
有閑倶楽部 6 (りぼんマスコットコミックス)有閑倶楽部 6 (りぼんマスコットコミックス)
読了日:11月30日 著者:一条ゆかり
有閑倶楽部 9 (りぼんマスコットコミックス)有閑倶楽部 9 (りぼんマスコットコミックス)
読了日:11月30日 著者:一条ゆかり
有閑倶楽部 11 (りぼんマスコットコミックス)有閑倶楽部 11 (りぼんマスコットコミックス)
読了日:11月30日 著者:一条ゆかり
有閑倶楽部 (12) (りぼんマスコットコミックス)有閑倶楽部 (12) (りぼんマスコットコミックス)
読了日:11月30日 著者:一条ゆかり
有閑倶楽部 10 (りぼんマスコットコミックス)有閑倶楽部 10 (りぼんマスコットコミックス)
読了日:11月30日 著者:一条ゆかり
有閑倶楽部 7 (りぼんマスコットコミックス)有閑倶楽部 7 (りぼんマスコットコミックス)
読了日:11月30日 著者:一条ゆかり
マギ 31 (少年サンデーコミックス)マギ 31 (少年サンデーコミックス)
読了日:11月23日 著者:大高忍
インフェルノ(上) (角川文庫)インフェルノ(上) (角川文庫)
読了日:11月23日 著者:ダン・ブラウン
有閑倶楽部 3 (りぼんマスコットコミックス)有閑倶楽部 3 (りぼんマスコットコミックス)
読了日:11月20日 著者:一条ゆかり
有閑倶楽部 (2) (りぼんマスコットコミックス)有閑倶楽部 (2) (りぼんマスコットコミックス)
読了日:11月20日 著者:一条ゆかり
有閑倶楽部 1 (りぼんマスコットコミックス)有閑倶楽部 1 (りぼんマスコットコミックス)
読了日:11月20日 著者:一条ゆかり
有閑倶楽部 5 (りぼんマスコットコミックス)有閑倶楽部 5 (りぼんマスコットコミックス)感想
恋唄姫、すごーく好きです。
読了日:11月20日 著者:一条ゆかり
有閑倶楽部 4 (りぼんマスコットコミックス)有閑倶楽部 4 (りぼんマスコットコミックス)
読了日:11月20日 著者:一条ゆかり
月に吠えらんねえ(3) (アフタヌーンKC)月に吠えらんねえ(3) (アフタヌーンKC)感想
戦時中の詩人の活動って今まで知らなかったので勉強になりました。難しくて知恵熱が出そう。番外編の名前をなくした女の子たちが切ない。
読了日:11月17日 著者:清家雪子
月に吠えらんねえ(2) (アフタヌーンKC)月に吠えらんねえ(2) (アフタヌーンKC)
読了日:11月16日 著者:清家雪子
君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)感想
お父さんとお母さんの馴れ初めのお話が最高。本編ではあまり描かれていなかっただけに、お父さんの心境がよくわかって良かったです。
読了日:11月16日 著者:加納新太
天使と悪魔 (下) (角川文庫)天使と悪魔 (下) (角川文庫)感想
中盤で一見解決したかのように見えて、どこか違和感があるな……? と思ってページをめくっていたら大どんでん返しがあって圧巻です。品があってかっこいいキャラだと思っていたけれど、やはりそれだけではなかったのね…… 教授は不死身すぎてもう一種のお約束。エンターテイメントとしては最高です
読了日:11月15日 著者:ダン・ブラウン
天使と悪魔 (中) (角川文庫)天使と悪魔 (中) (角川文庫)
読了日:11月15日 著者:ダン・ブラウン
天使と悪魔 (上) (角川文庫)天使と悪魔 (上) (角川文庫)
読了日:11月15日 著者:ダン・ブラウン
月に吠えらんねえ(1) (アフタヌーンKC)月に吠えらんねえ(1) (アフタヌーンKC)感想
友達に借りて。神経衰弱と他者依存と愛のお話。みんなどこか狂ってるけど色気があっていいですね。チューヤくんもっと出てきてほしい~
読了日:11月15日 著者:清家雪子
永田町ストロベリィ 2 (りぼんマスコットコミックス)永田町ストロベリィ 2 (りぼんマスコットコミックス)
読了日:11月14日 著者:酒井まゆ
恋のめまい愛の傷 (2) (ヤングユーコミックス―Chorus series)恋のめまい愛の傷 (2) (ヤングユーコミックス―Chorus series)感想
歩くエクスタシーって 笑CD-ROMに時代を感じます
読了日:11月14日 著者:一条ゆかり
恋のめまい愛の傷 (1) (ヤングユーコミックス―Chorus series)恋のめまい愛の傷 (1) (ヤングユーコミックス―Chorus series)感想
琳のお母さんが嫌いだな……16歳の琳はかわいいですね〜
読了日:11月14日 著者:一条ゆかり
SFマガジン 2016年 12 月号 [雑誌]SFマガジン 2016年 12 月号 [雑誌]感想
新海誠考察がすごく良かったです。ARとVRの特集は嬉しい。
読了日:11月14日 著者:
隣りの女 (文春文庫)隣りの女 (文春文庫)感想
ベタだけど、すごく丁寧で面白い。向田邦子がベタを作った当事者であったからこそ、彼女の作品は今読んでもベタだと感じられるのだろうか。
読了日:11月4日 著者:向田邦子
ブラックジャックによろしく(1) (モーニング KC)ブラックジャックによろしく(1) (モーニング KC)感想
研修医の実情、今じゃもうちょっと改善されてるんじゃないかな? システムも今とちょっと違うようでした。でもやっぱり医療ものとしては面白い。
読了日:11月3日 著者:佐藤秀峰
四月は君の嘘(4) (講談社コミックス月刊マガジン)四月は君の嘘(4) (講談社コミックス月刊マガジン)感想
木枯らしが聞きたくなりました。
読了日:11月3日 著者:新川直司
四月は君の嘘(3) (講談社コミックス月刊マガジン)四月は君の嘘(3) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:11月3日 著者:新川直司
宇宙兄弟(7) (モーニング KC)宇宙兄弟(7) (モーニング KC)
読了日:11月3日 著者:小山宙哉

読書メーター



にほんブログ村