2017年02月

テスト一日目

今日明日と試験ですよ~~~
これが終われば春休みだ、頑張ります。
といっても明日の試験は何も勉強していないのでこれから一夜漬けです。恐ろしい。


今日は整形外科のテストでした。
過去問通りだったので出来は上々かな。


*今日の復習

脊髄損傷の評価方法
Frankelの分類
2_12_0_fig1.png
ナースフルより

Aが重症!






10jones22.jpg
古東整形外科より

Jones骨折は第5中足骨基部骨折!



不安定型骨盤骨折に用手的な骨盤動揺性検査は禁忌!



類骨骨腫は夜間痛!




ということで、明日の一夜漬け頑張りましょう~
待ってろよ春休み!


↓ぽちっとして下さるとうれしいです ^^) _旦~~

にほんブログ村





CBTの説明会、もうすぐ4年生

6年生の先輩方、国試大変お疲れさまでした!
部活の先輩方が次々と卒業旅行へ出発されている~

私と言えば、最後の臨床科目のテストが来週に控え、消化器から始まった臨床ももう終わっちゃうんだな……という感慨に浸ってしまって全く勉強に手が付きません(?)

実際手につかない理由は部活の追いコンでながす感動系ビデオと芸だしビデオの部活内総監督に就任してしまったからですね~
ひたすらにDVDメーカーとPower2goを使ってるけど全然仕事に終わりが見えない。
同期にパソコンを使えて仕事をできる人材がいないせいで、動画も作ったことのないせいぜいワードをエクセルが使えるくらいの私にすべてのパソコン仕事が集まってきている……(#^ω^)
誰か時給をくれ~~~~


と、愚痴はここまでにして。

先日CBTの説明会がついに大学側からあったのですが、特に目新しいことは言われませんでしたね~
しいて言えば、「4連問は後戻りはできないってことを忘れるでないぞ」と強調されたくらいです。
うちの大学のCBTは8月末なのですが、果たしていつから勉強し始めるべきか……今から悩ましいです。

4月の頭から勉強するとして、(春休みは遊ぶ)最初は病気が見えるを全体的に読み直した方がいいのかなぁ。
一番最初にやった消化器とかもはや何も覚えていないですもん。

もうすぐ4年生、自分が入学した時の部活の幹部代の先輩方と同い年になるのか~と思うと焦燥感しかない今日このごろ。


先日のんだスタバのさくら🌸




↓ぽちっとして下さるとうれしいです(>_<)

にほんブログ村




蒼井翔太くんのライブに行ってきた

今週の日曜日、代々木体育館で行われた声優の蒼井翔太(あおいしょうた)くんのライブ、「蒼井翔太 LIVE 2017 Wonder lab. ~prism~」に行ってきました。
翔太くんのライブに行くのは初めてだったのですが、ものすごーーーく楽しかったので感想レポート。






長年うた☆プリをプレイしていて、シャイニング事務所の中では美風藍くんが最推しなので、翔太君のデビューのときからもちろん興味はあったのです。
でも、声優さんを推すっていうのに慣れてなくて今までは翔太くんのTwitterを見て、新曲が出たらYouTubeで何度か聞く、くらいだったのですが。

今回知り合いがチケットを余らせてしまったと聞いて、いい機会だと思って購入しました。
正直セトリの3割くらい知らない楽曲があったのですが(;'∀')
それでもすごーく楽しかったので、これから翔太くんをしっかり推していこうと決めました。

翔太くんのここがすごい①
お歌がとにかく上手!

よくうた☆プリのライブで「口からCD音源」とか言われている翔太くんですが、本当に生でもぶれることのないあの天使のハイトーンボイスが拝聴できて耳が幸せでした!
踊ってもあれだけ声がぶれないの何事……これがプロだわ。
個人的には「絶世スターゲイト」の高音部分が聞けてよかったです~
あとは「わがままを許して、最後には抱きしめるから~」のフレーズ、好きです。

翔太くんのここがすごい②
踊ってフライングしてトロッコに乗る

よくジャニーズのコンサートにも行く私ですが、まさかまさか声優アーティスト蒼井翔太がフライングをするとは思わなんだ……
天女のような麗しい衣装で空を舞われていたよ……
そしてテニスで鍛えた運動神経なのか、ダンスがすごーくお上手ですね! フラッグさばきも最高でした。
そしてそして、私は二階席の前から3列目に座っていて、まさかここまでは来ないよな~オペラグラス持ってくればよかった~
と思っていたら、アンコールでトロッコに乗って目の前にいらっしゃいました( ゚Д゚)
麗しい蒼井翔太が目の前に……! 思ったより背が高かったです、172cmですって。

翔太くんのここがすごい③
完璧なアイドル。

踊ってフライングしてトロッコに乗り、さらにさらに翔太くんは甘い言葉を吐く。
「秘密のくちづけ」の「深く絡めてあげる」、やばいですね……
よくジャニーズも甘いセリフを言いますけど、さすが声優さん、本業だけあって破壊力が高い。
あと「ずっと……」の最後の投げキッスのリップ音な。さすがマイクに入る音が完璧すぎてあざとすぎました。

MCではとうとうとファンへの感謝を述べ、現在の活動への感謝を述べているのを見ていると、今までいろいろ努力されてきた方なんだからこそのこのファン愛なんだろうな、と……
前名義のときの活動はほとんど知らないけれど、美風藍役としてデビューしたときから見ている者としては、「ブルーバード」リリースからついに代々木体育館でライブができるまでになったんだね、とちゃんと追ってるファンでもないくせにちょっと感動しました。

踊れて、フライングして、トロッコに乗って、歌は天使のボイス、甘い言葉も完璧に言えるし、ファン愛は素晴らしい。
そして何よりお顔が美しい。
スクリーンに映るあの鼻筋! なんであんなりすっきり通ってるんだろう~~
これは、完璧にアイドルだ! (気づき)





アイドルに弱い私は完全に翔太くんのアイドルっぷりに陥落しました。
これは沼だ。

アンコールで発表されたセカンドアルバム、買いたいなと思います。
それより前にファーストアルバム「S」を借りてこようと思います。
あと、前ラジオで聞いた「why, pessimistic?」がすごく好みだったので、収録されてる「絶世スターゲイト」も借りてこようっと。

この沼、楽しそうだぞ~!




ライブに連れていったくまプリ藍ちゃん。

↓ぽちっとしてくださるとうれしいです(*'ω'*)

にほんブログ村




家庭教師の教え子の中学受験は

今日は国試ですね!
6年生の先輩方は今頃ホテルで明日への英気を養っているころでしょうか……
皆さんがアクシデントなく無事に実力を発揮されているといいなと思います。
自分も3年後には国試か……ブルブル:;(∩´﹏`∩);:


今日は中学受験後はじめて家庭教師先の教え子と会いました。
↓でも書いたのですが、2月1日が受験当日で、2月2日の昼に発表だったのです。
家庭教師の教え子の中学受験

一月校は埼玉の学校に二つ受かって、千葉の某共学にも受かった! のでこの調子で本命もいけるかな~と思っていたのですが。
2月1日の試験の後、教え子ちゃんと電話したところ「算数で(1)から(3)まで計算ミスして簡単な大問一つ落とした、私は算数で稼ぐタイプだから大失態だ」とのことだったので、大変不安に。

翌日合格発表の時間になっても先方のお母さんから何も連絡が来ず、これは落ちたかな……とやきもきしていたところ夜、私が部員と豆まきをしている間に「掲示板に番号はありませんでした」とのメールが来ました。

いやー、自分のことじゃないけれど、二年間週二回会っていた子が落ちてしまうとこちらも悲しくなってしまいます。
その後教え子本人から電話がかかってきまして、

「○○は落ちちゃったけど、今日受験だった学校は受かったから。
私は勉強自主的にできないから、今日受かったほうの××学校のほうが向いてると思うんだよね。
落ちちゃったのは悲しいけど、算数で間違えちゃったのが原因なのはわかってるから納得してる。今日受かった××の方が近いしね」

とすこし棒読み口調で言われまして、私も何を言っていいかわからず……
きっと小6なりに一生懸命自分の中で逃避と納得をしているんだろうな。後からお母さんから聞いたことによると、落ちたことがわかって家に帰ってきた後かなり号泣していたようです。


最近中学受験がテーマの「下克上受験」っていうドラマを見ているのですが、小学六年生で、どこかに落ちるとか、自分より上の人間がたくさんいると思い知るっていう体験はすごくつらいことだと思うのです。

教え子ちゃんにはこれをバネに大学受験も頑張ってほしいな……
なんでも、お医者さんになりたいそうなので。



といっても、2月2日に受験が終わったと思ったらあっという間にお母さんに鉄○会に入塾させられ、あんまり勉強したくないのに無理やり英語を勉強させられるのはなにか可哀想な気がする……
と思いつつ私はお母さんに雇われているので、今日も教え子ちゃんと一緒に英語の勉強してきました。
この調子で勉強させられていると、入学した後疲れてしまわないかな……とちょっと不安。勉強牢獄とか言われてますしね(;'∀')


入学祝いにいいもの買ってあげたいな~と思ってます。


↓ぽちっとしてくださるとうれしいです('ω')

にほんブログ村





元カレに垢バレしたので静かにしていたのですが


お久しぶりです!
10日もブログ更新してなかったですね。

というのも、このブログが私のツイッター経由で元カレに見つかってしまったので、数日ステレスしていました……
私の趣味垢を偶然見つけた元カレは、ブログ経由で医学アカウントの方まで見に行ったようでした。
びっくりしてあらゆるアカウントを鍵垢にして数日ビビってました。
しかも私のツイートを読んだ感想を、元カレが元カレのアカウントでつぶやくんだもん……見るならせめて静かに見てくれよ、恐ろしい。

しかし、ビビったままでは私の幸せなネットライフが送れなくなっちゃいますものね、このままではいかん! と思い、これからは普通にブログ更新しようと思います。
教え子の受験とか、書きたいことはたくさんあるものね。


こもっていた間に
節分は部員といっしょに豆をまいて恵方巻を作り





バレンタインフェアでルタオのケーキがそこいらに売っていることに歓喜して家族で食べたり




新しいドキュメントファイルを買って悦に入ったりしていました。





とりあえず今日はこんなもので~



にほんブログ村



1月読書メーターまとめ

うわー、今月恐ろしくなにも読んでないですね( ;∀;)
今は冲方丁の「マルドゥック・ヴェロシティ」を読んでるんですけど、独特のボイルドの文体が読みにくくて読みにくくて全然進みません~


最近は直木賞をとられた恩田陸の本をたくさん読みたくて、もちろん「蜜蜂と遠雷」が読みたいんですが、昔読んで好きだった「ライオンハート」と、途中で挫折した「ねじの回転」が読みたいですね~
だれか私に蜜蜂~をハードカバーで買える財力と本棚のスペースをください('_')



2017年1月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:903ページ
ナイス数:40ナイス

7SEEDS 31 (フラワーコミックスアルファ)7SEEDS 31 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:1月28日 著者:田村由美
シュガシュガルーン(8)<完> (KCデラックス なかよし)シュガシュガルーン(8)<完> (KCデラックス なかよし)感想
ショコラのお父さんお母さんはこんなに本音がわからない終わり方だったのかー 10年ぶりに読みましたが王道魔女っ子ものでした。
読了日:1月28日 著者:安野モヨコ
午前0時、キスしに来てよ(5) (講談社コミックス別冊フレンド)午前0時、キスしに来てよ(5) (講談社コミックス別冊フレンド)感想
あーちゃんと柊の方を応援したくなってしまう~ 芸能人同士でくっついた方がいいと思うのは、邪道な読み方でしょうか。
読了日:1月19日 著者:みきもと凜
四月は君の嘘(5) (講談社コミックス月刊マガジン)四月は君の嘘(5) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:1月13日 著者:新川直司
ヲタクに恋は難しい (3)ヲタクに恋は難しい (3)感想
ディズニーランド編がしっかり書き下ろされていてよかったです! 最後キスしろよ~と思いつつにやにやしてしまう
読了日:1月5日 著者:ふじた

読書メーター


↓よかったらぽちっとお願いします('ω')

にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

家庭教師の教え子の中学受験

ついに2/1ですねー
今日は二年間教えていた家庭教師先の教え子の中学受験本命です!


私が中学受験したのももう9年前だと思うと、すごく年をとった気分です……
受験勉強しながらずーっとコブクロの「5296」ってアルバムを聞いていた思い出。
いまでも、「君という名の翼で」とか聞くと小六の気分にあっという間に戻れます。


教え子ちゃんはぜーんぜん勉強してくれないくせに地頭はよく本番には強いタイプなので、きっと本命も通ってくれると信じていますが……
合格発表が待ち遠しいような怖いような。


SAPIXの卒業記念品が万年カレンダーだったらしく、誇らしげに見せてくれました。私の時もカレンダーだったかなぁ。記憶にない。



KitKat渡しました。きっと勝ててる! と信じてるぜー



↓よかったらぽちっとしてください(^^)

にほんブログ村



スノボで内側側副靭帯を感じた

S_5582084836625.jpg

大学の同期10人くらいと、授業を二コマさぼってスノボに行くという実に大学生っぽいことをしてきました。
普段同じ部活の人としか話さないコミュニティ激狭な私ですが、今回はあまり話さないメンバーの企画に後から入れてもらった! のでコミュ障としては頑張りました(小並感)

やっぱり何事も勇気を出して「いいなー、私も入れて―」っていうことが大事ですね(幼稚園児並感)

大学一年生のとき以来久しぶりなほかの部活の女の子と話したりとか、時々話す男の子の彼女の惚気を聞いたりして、なかなか新鮮な企画だったと思います。
私を入れてくれた女友達に感謝だ~


ちなみにスノボは今シーズンは初、今シーズンは初めてだったのですが、やっぱりターンが左回りしかできないし、裏木の葉があまり上手にできない……
そしてリフトは3割くらいの確率で降りるときに転ぶのでまだまだ研鑽が必要です(;'∀')

後半で転んだ時に内側側副靭帯が「ビィーン」って伸びてしまって一瞬めっちゃ痛かったので、あまり無茶ができなかったのもありますが。
内側側副靭帯、知識としては知ってても自分の体で体感するのは初めてでした('_')


↓よかったらぽちっとしてください(^^)

にほんブログ村


