2017年03月

ミラーレス一眼を買いました

失恋と同時に、愛用していたコンパクトデジカメくんを落っことしてレンズエラーになってしまった……!

ので、長年購入を検討していたミラーレス一眼を思い切って買ってしまいました。
OLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅡという機種です。
本当は宮崎あおいが広告をしているOLYMPUS PENが欲しかったのですが、高いなぁ……と悩んでいたところ

ヨドバシカメラの店員さんが私を上から下まで見、
「お客様、自撮りはされますか?」

私「しません!」
店員さん「なら自撮り機能が重視されているPENよりもOM-Dの方がおすすめです! お安いし!」

ということでOM-Dになりました。
化粧の薄さとかで自撮りへのやる気のなさが店員さんに伝わってしまったのかしら……
ダブルレンズキットで7万8千円くらいでした(ちょっと値切らせていただいた)








今日はカメラを連れてサンシャイン池袋の展望台、スカイサーカスに行ったので写真を色々撮ってみた。

















ガラスの内側から夜景をとるのは難しくて断念。コツがあるのだろうなー

スカイサーカス、初めて行きましたがVRを使ったジェットコースターみたいなのがあって結構面白かったです。
プラネタリウムにカップルで行ってグーグー寝てしまうくらいなら、同じ値段で展望台の方が面白いかも。
(ちなみに私は部活の先輩同期と女ばかりで行ったよ)


↓ぽちっとして下さるとうれしいです(*'ω'*)

にほんブログ村



ララランド見てきた

ララランド、友達に誘われて見に行きました。
今回はTOHOシネマズ新宿です。最近TOHOでしか映画を見ていない気がするのですが、映画上映前のなぞのシュールなキャラクターたちのアニメはなんのためにあるの……


以下感想です↓


普段ミュージカル映画は全く見ないので、残念ながら名作のオマージュはちっともわからなかったです。
ミュージカル要素が主人公たちの心中風景の描写として意図的に挿入されている感じはメタくてよかったです。
音楽は冒頭の渋滞のシーンの曲以外はそんなに感動しなかったです……
ジャズピアノはかっこよかったけれど。

LAという狭き門を目指す夢追い人の集まる街でハイになる二人のお話でしたが、結局は夢を追う二人の夢と恋の両立というありふれたテーマで、意外性もなく長々とストーリーが続くので、途中で中だるみが。

ミアとセブのキャラクター造形も記号的で、「おばの影響で女優を目指す女主人公」(どんな女優になりたいか、みたいなこだわりはあまりない)「古典的なジャズにこだわるオタクキモ男」(ジャズについてのこだわりはあるけれどそれ以外の人間性がわかる描写はほとんどない)の恋愛は表面的で、あまり入り込めず。
映画の出演者の中で主人公二人だけ白人だったのも何か浮いていたな……

5年後、狭き門への渋滞から降りてセブの店にたどり着いたミアが見た「もしもセブと続いていたら」という虚構のミュージカル。
それまで王道のストーリー展開を見せていたのにもかかわらず、結局は「二人は結ばれない」という突然の「現実のシニカルさ」を投入されたのには凹みました。
「こういうベタなのが見たいんでしょ、実際はそんなに甘くないけどね」という描写、本当に必要だったのかな……そこまでシニカルに〆たいのであれば、キャラクターの造形をもう少しリアルにしてほしかったところがあります。

夢を追うときに隣に必要な男と、夢を実現させた後に隣に必要な男は違うってことか。
最後の二人のアイコンタクトが、ミアの夢の実現がセブの力なしではなしえなかったことへの確認、そして二人の夢の実現への祝福だと感じられるところが救いです。



にほんブログ村



京都 東山 花灯路に行ってきた

花灯路

京都東山の花灯路(はなとうろ)に行ってきました。
東山は何度か行っていますが、ライトアップされるとやっぱり綺麗ですね~

二寧坂を歩いているときに思ったのが、
「あれ、東山って台湾の九分に似てるな?」

日本人は東山も九分大好きですけど、結局坂道になっていて食べ歩きができてなおかつライトアップされていればどこでもいいのでは……?



17097454_1796096747321031_3920121733654671287_o.jpg



清水寺もきれいでした~
音羽の滝の三つの流れが、それぞれ健康運、恋愛運、学業運に対応していて、飲むとその運が上がるとか言われていますけれど、人の流れに乗っかってとりあえず向かったら真ん中の恋愛運になったのでおとなしく飲んでおきました 笑


17159083_1796096850654354_2807688309219243099_o.jpg


17191913_1796096617321044_2260685356199525921_o.jpg




このライトアップ、ゴジラの背中から出る熱線ビームみたいじゃない?
(俗にいう内閣総辞職ビームってやつ)

17157704_1796096673987705_905513488499061714_o.jpg


↓ぽちっとして下さるとうれしいです(*'ω'*)

にほんブログ村




刀剣乱舞スタンプラリーしに京都に行ったよ2

刀剣乱舞スタンプラリーしに京都に行ったよ
の続き。

豊国神社から帰り、七条から三条へ。
審神者の皆さまが苦しめられた三条のスタバ。やたらおしゃれですな。

CIMG87461.jpg



アーケード街のなかに突如として現れる本能寺。

CIMG87491.jpg



薬研藤四郎と不動くん。不動くんのほうが大きいんだなぁ。薬研もけっこう身長高かったです。


CIMG87511.jpg




続いて東山駅で降りて粟田神社へ。
神社は5時にしまってしまうのに、東山駅についたのが4時40分で慌てました。

CIMG87551.jpg

CIMG87571.jpg




にほんブログ村



刀剣乱舞スタンプラリーしに京都に行ったよ

刀剣乱舞 京の軌跡スタンプラリーに参加してきましたよ~

一泊二日で高校の同級生の審神者たちと一緒に回ってきました。刀剣乱舞のいいところは日本各地でイベントをやっているので日本全国旅行に行けるところ。

img_photomap.png

嵐電沿線にスタンプラリーをするところがあり、京都市内の各地に刀剣乱舞の刀剣男士の等身大パネルが飾ってある感じのイベントです。


一日目
まずは京都駅から奈良線で南に下って藤森神社へ。

CIMG87321.jpg

お馬さんの勝運をお祈りする神社のようで、お馬さんの像が。



CIMG87331.jpg

鶴丸いたー!!
お寺の社務所に参拝者から奉納されたという鶴丸グッズがたくさん飾ってあってほっこりしました。



次に七条まで行って豊国神社へ。


CIMG87361.jpg


CIMG87381.jpg

ばみくん小顔で美しい!
この神社でもコラボ御朱印とか、おみくじのところにばみ君のイラストが飾ってあったりしてコラボしてる感が満載でした。


とりあえずここまで!



↓ぽちっとして下さるとうれしいです(>_<)

にほんブログ村



ソードアートオンライン劇場版見てきた

ソードアートオンライン劇場版、オーディナルスケール見てきました。公式HP↓
http://sao-movie.net/story/story.html






SAOは原作をアリシゼーション編の悪役が参入してくるまで(最新刊より二三巻前?)読んで、アニメは全編みてます。
SAOはゲームの世界に完全ダイブする「VR(仮想現実)型」のSF、ラノベの代表格として最前線を走っていると思いますが、今回の映画はVRではなく「AR(拡張現実)」機能を持ったマシーンがメインのストーリーだということで、VRとARがSAOの世界観でどのように描かれるか興味を持って見に行きました。


途中から配られ始めた川原礫先生書き下ろしの小冊子、「ホープフルチャント」をゲットして劇場へ。
渋谷のTOHOで見たのですが、観客は男性ばかりで、女性はカップルの彼女ばかり。女友達と二人で見に来ていた私たちは浮きましたね~
こんなに男性向けのジャンルだとは知らなんだ。



感想雑記↓
・キリアスはいいから結婚しろ。
・でも本編であれだけアスナのお母さんに会うのを避けていたキリトさんがようやくお母さんに会う決心がついたのがよかった。
・相変わらずアスナさんは危険な目にあうヒロインだけど、守ってもらってばっかりじゃなくて自分で戦いに行くところは評価できる
・でもやっぱりシノンがやっぱり一番好きだなー
・菊池さんは実は悪者なんだぞ~、この時点ではキリトさんはわかってないかもだけど。と思っていたら落ちがアリシゼーション編への導入でよかった。アリシゼーション編映画化期待してます。

・エイジくん、最後まで報われなくてすごく可哀想だった。悠那ちゃんのAI、エイジくんのところにも現れて「心の中にいつまでもいるよ」って言ってくれたら救われたかもしれないのに。「夢を憶えていてくれてありがとう」だけじゃ報われないよ。
・エイジくん、川原先生の小説読むとますます不憫で泣きたい。
・大事な女の子を自分の力不足で失ったところまではキリトと一緒なのに、なぜエイジくんがここまで可哀想かというとエイジくんにはアスナがいないからなんだなーと思うと不憫の極み。

・トップダウン型のAIという形で死者をよみがえらせるっていうモチーフはわりと好きでした。でも悠那ちゃんを復元したいなら、現実世界での悠那ちゃんのお友達の記憶をスキャンしたほうがよかったのでは? ゲームの中の記憶って限られているでしょ
・でもそうすると現実世界でも仮想世界でも悠那ちゃんとずっと一緒だったエイジくんはすっかり記憶を忘れることしか方法がないんだ、と思うと切ない。
・「ゲームの中の辛い記憶なんて忘れたほうが幸せだ」エイジくんは言うけれど、結局は自分は辛いSAOの世界の中でも悠那ちゃんとの思い出は消したくなかったんだな。「仮想現実だってプレイヤーにとっては現実」。

・最後SAO百層目のボスを倒さないといけない理由がよくわからないまま大決戦に入っちゃったのが??? って感じだったのですが、アスナさんのマザーズロザリオよかったです。
・結局悠那ちゃんのAIは百層のリソースを使っていたから、それをクリアして初期化すればAIが消滅する、というのを最初からわかって悠那は指示してたのかな。

・結局は今回のゲームデバイスもアミュスフィアと同じ脳スキャン&VR機能があったということで、なーんだあんまりARじゃなかったじゃんという印象。
・「ARはVRと違って現実世界への認識を変えてしまう恐れがある」ってキリトさんが言ってたけれど、結局その手の危険性は本編であまり語られていなかったのでは?
・落ちが結局SAOのVR落ちだったのはすごく残念。もっとARの未来を感じさせるお話だと期待していたのに。

・YUNAfeat.神田沙也加さんはすごくよかったです。サントラほしいな。


こんなところでしょうか。突っ込みどころは多かったけど、ファンとしては楽しめました!
次回作に期待。




にほんブログ村



湯島天神の梅まつりと恋みくじ

湯島天神梅まつりに一昨日ぼっちで行ってきました。


CIMG87071.jpg

CIMG87131.jpg




学問の神様で有名な菅原道真を祀っている神社です。

菅原道真と言えば、大宰府に左遷されてしまったときに家の庭に植わっていた梅の木に
東風(こち)吹かば にほひをこせよ 梅の花、主(あるじ)なしとて春を忘るな
と詠んだところ、その梅が主を慕って大宰府まで飛んで行ったという飛梅伝説が有名ですね。

湯島天神も梅の木をたくさん植えていて、毎年この時期になるとたくさん咲いているのです。
一昨日の時点では日陰のところの梅はまだ春を忘れてるくらいの咲き加減だったかな。


ぼっち参拝だったので気の迷いで「恋みくじ」なんてものを引いてしまったら、
「中吉」「この恋はもう忘れて、新しい良縁を縁結びの神様に願いなさい」
という文言が出て撃沈しました( ;∀;)

でもでも、「良縁の人の星座」「血液型」はちょっと気になってる人と一致してたんですよ……!
諦めるべきなのか諦めなくていいのかどっちかにしてくれ、神様。

というか神社のおみくじに血液型占い的な要素が入ってるとは思わなんだ。


↓ぽちっとして下さるとうれしいです(>_<)

にほんブログ村




ティツィアーノ展に行ったよ

S_5718471295426.jpg


上野の東京都美術館でやってる「ティツィアーノ展」に行きましたよ~
ヴェネチアには昨年末に行きましたけど、美術館にはいかなかったのでティツィアーノはこれが初めてでした。

イタリア旅行でずっと乗ってたバスの運転士さんの名前がティツィアーノさんだったなあ。懐かしい。

ティツィアーノ本人の絵は例によって5.6枚で、残りはそのお師匠さんとかお弟子さんの絵が多いですね。
広告になっている「フローラ」と、ギリシャ神話モチーフの「ダナエ」が今回日本初上陸だった模様。

フローラよりはダナエの方が素敵だったかなー
ゼウスが黄金に変身してダナエの上に降り注ぐ絵。
その直後にゼウスが白鳥に変身してレダを誘惑するティントレットの「レダと白鳥」の絵があるから面白いです。

ギリシャ神話いろいろ読み返そうかな~



にほんブログ村



スノボおさめ

S_5718471077421.jpg

テストが終わった直後に毎年恒例の部活のスノボ合宿に行きました。
テストで徹夜をした直後に臨んだのでふらっふらの状態でバスに乗り込み、なんとか群馬県へ。

前回のスノボ↓
スノボで内側側副靭帯を感じた
では福島に行って、結構雪質もよかったしボードもいい感じだったのでかなり滑れたのですが、

今回の旅行は雪が溶けかかっててザクザク、板もエッジがきかない古いもののレンタルだったのでターンがまともにできず後輩の前でめっちゃ恥かきました……
やっぱりコンディションによって変わってくるものですね。


一泊二日だったのですが、一日目の夜中にひたすら飲んでて夜を明かしてしまったので二日目もほぼ徹夜のスノボでした。
スノボってすごく交感神経優位になるみたいで、滑ってる途中は徹夜でも全然眠くならないのがすごい。
しかしリフトに乗ったら最後、気づくと寝ていて落ちそうになります。危ない。


今回の旅行では、とある男の先輩が女の後輩ちゃんを落とそうと頑張っていらっしゃったのがすごく印象的でしたね~
後輩ちゃんに一生懸命ゲレンデでマンツーマン指導をする先輩を、他の部員が心の中で応援する体制に。
あれだけ熱心にアプローチされれば、後輩ちゃんもOK出さざるを得ないんじゃないかな~、どうなんだろう。
ゲレンデマジックがどこまで有効なのかを知りたいこの頃。


↓ぽちっとして下さると喜びます(*'ω'*)

にほんブログ村


春休みがキターーーーーー!

お久しぶりです、彩です。
二連チャンのテストもなんとか一夜漬けで終え、今日発表された再試にも引っかからなかったので完全に春休み決定です。
やったね。

今年度で完全に臨床医学が終わり、四年生からはCBTに向けて勉強あるのみです。
3年間で一度も再試にかからなかった、よかったです。



にほんブログ村


2月読書メーターまとめ

2017年2月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2590ページ
ナイス数:39ナイス

伊藤計劃トリビュート2 (ハヤカワ文庫JA)伊藤計劃トリビュート2 (ハヤカワ文庫JA)感想
伊藤計劃っぽさを追求したのであろう作品は結局二番煎じに終わっていた気が。 草野原々「最後にして~」:SFマガジンの賛否両論の評価を見ていたので読むのを楽しみにしていた。火の鳥のスケールを超えてくるとんでもSFでぶっとんだけど、これってどこまでサイエンスに裏打ちされているんだ? 元がニコマキ小説っているのもすごい。 柴田勝家:VRがテーマの取材レポート風。こういう民族があっても将来おかしくないんだろうなと思わせる。→コメント
読了日:2月17日 著者:草野原々,ぼくのりりっくのぼうよみ,柴田勝家,黒石迩守,伏見完,小川哲
31☆アイドリーム 4 (花とゆめCOMICS)31☆アイドリーム 4 (花とゆめCOMICS)感想
単純にるーくんのキャラデザが可愛かった。あかりはあんまり自主的に動いてなくて相変わらず種村ヒロインって感じ……
読了日:2月17日 著者:種村有菜
思い、思われ、ふり、ふられ 2 (マーガレットコミックス)思い、思われ、ふり、ふられ 2 (マーガレットコミックス)感想
理央くん健気だな〜女の子たちよりも男子側に共感してきた。
読了日:2月17日 著者:咲坂伊緒
思い、思われ、ふり、ふられ 1 (マーガレットコミックス)思い、思われ、ふり、ふられ 1 (マーガレットコミックス)感想
4人が主人公って感じは面白い。モノローグが誰のものか判断するのがちょっと難しいですけど
読了日:2月17日 著者:咲坂伊緒
G線上のあなたと私 2 (マーガレットコミックス)G線上のあなたと私 2 (マーガレットコミックス)感想
酔ってて忘れたというのはずるいな……
読了日:2月11日 著者:いくえみ綾
G線上のあなたと私 1 (マーガレットコミックス)G線上のあなたと私 1 (マーガレットコミックス)感想
まーたしてもいくえみ男子は魅力的。
読了日:2月11日 著者:いくえみ綾
マギ 32 (少年サンデーコミックス)マギ 32 (少年サンデーコミックス)
読了日:2月9日 著者:大高忍
マルドゥック・ヴェロシティ3〔新装版〕 (ハヤカワ文庫JA)マルドゥック・ヴェロシティ3〔新装版〕 (ハヤカワ文庫JA)感想
だんだんと読み進めたくなくなっていくものの、ページをめくる手は抑えられませんでした。スクランブルを絶対に読み返さないといけない、そこにあるボイルドの虚無を感じなければならないと思う。
読了日:2月9日 著者:冲方丁
マルドゥック・ヴェロシティ2〔新装版〕 (ハヤカワ文庫JA)マルドゥック・ヴェロシティ2〔新装版〕 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:2月9日 著者:冲方丁
マルドゥック・ヴェロシティ1〔新装版〕 (ハヤカワ文庫JA)マルドゥック・ヴェロシティ1〔新装版〕 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:2月9日 著者:冲方丁

読書メーター




にほんブログ村