スポンサーサイト


トーハクで刀剣見てきた

こんにちは!
テスト一週間前だけど遊び倒してます。レポートも一個積んでるけど、どうにかなると信じているよ……(震え声)

先日上野の東京国立博物館(通称トーハク)に行って来たので、そのまとめをしたいと思います。

そもそも、なんでトーハクに行こうと思ったかと言いますと、今ハマってるパソコンゲームのせいでして。
その名も「刀剣乱舞」(通称とうらぶ)!!


刀剣乱舞公式サイト


友達でも多くの人がやってるし、かなり今盛り上がってるゲームですね。
端的に言えば女向け「艦隊これくしょん」。
艦隊じゃなくて刀剣が擬人化されていて、刀剣男子を育成して戦わせるゲームです。

キャラデザかわいいし、モデルになってる剣がいちいち歴女心を刺激して(土方歳三、沖田総司の剣とか!!)さすがニトロプラスという感じです(((o(*゚▽゚*)o)))

あとレアな剣がなかなかドロップしなかったりして、いい感じに物欲も刺激されるね!
三日月と小狐丸が欲しいんだけど一向に来ないね……待ってるよ……


で、同じとうらぶ仲間と一緒に
「そうだ、トーハク行こう」
「そして刀剣の本物見てこよう」
ということになりまして。

ゲーム好きが高じて、本物の刀剣を求めに博物館に行き、教養を高めるという。これぞ歴女のたしなみです()


トーハクは一部を除いて写真撮影OKなので、写真撮影もしてきました。
トーハクで2月13日現在展示されてたのは「獅子王」と「鳴狐」です。


まずは獅子王




獅子王の拵(こしらえ)





鳴狐






他にも長船光忠作の太刀とかあって、これのどれかが燭台切光忠かも!!! とか思いましたし、獅子王と鳴狐以外にも号がついてる剣がたくさんあって、とうらぶがこれからキャラが増えてくるらしいから、その中に新キャラとしてこの剣がくるといいなーとか思いました。
石田三成の剣、石田正宗とか絶対来るでしょ。
あと鶯丸が名前を挙げているという、鳴狐の横に飾ってあった大包平。
大般若長光も来そう。



トーハクには、所蔵してる三日月宗近を展示して欲しいんだけどな……
とうらぶで一番人気と言っても過言ではない、美しい平安刀が展示されたら日本中の審神者達が押しかけると思うな……

あと、私のスタメンで戦ってくれてる太郎太刀、次郎太刀が愛知県熱田神宮に飾られていると聞いて、見にいきたくなっちゃいますよね~


いやー、この刀剣沼、かなり深そうです\(^o^)/


関連記事
スポンサーサイト
