

できること、できないこと

熊本の地震、こんなにも長い間余震が続くなんて、九州の方は想像を絶するほど怖いんだろうな……と思ってニュースを見ています。

私は3.11の時に東京で揺れたのが今までで一番震度が大きかった地震ですけど、あれと同じくらいのが何度も来てるんですもんね。

お亡くなりになった方、怪我された方もいて、日本にいると何度でも思い知らされるけど、天災って本当に恐ろしい。お悔やみ申し上げます。

今はテレビを見ていることしかできないけど、DMAT(災害派遣医療チーム)がすぐさま出動して働いている様子を見てると、将来自分の身の回りで災害が起こったら、医師として出来ることがあるのだろうなと思ってます。

でも思ってるだけじゃダメで、将来できるようになるためには今しっかり勉強しないといけない。
だから、今はなにもできないけど、できることを頑張ります。


大学3年生、医学生の3分の1が終わってしまいました。
今は眼科を勉強してます。手術動画を見たのですが、やっぱり目の手術はちょっとグロテスクです……


自分にできること、できないことを弁えて、今出来ることを精一杯。
関連記事
