スポンサーサイト


ロールプレイング

今日は、耳鼻科の授業最後の日でした。

学年の中から選ばれた2人の女の子が、学年全体と先生方の前で模擬患者さんと「上咽頭癌の宣告」という場面設定でロールプレイングを行ったのですが(私は見てる側)

模擬患者さんが演演技プロの方であるから本当に患者役がお上手で、医師役の女の子たちが萎縮してパニクっちゃって公開処刑でした……
なんて見ていて辛い実習だ(;_;)


上咽頭癌は最近デジモンの「Butterfly」って主題歌を歌ってた和田光司さんが亡くなった癌です。

症状が出にくいから、気づいた時には癌がかなり進行してしまっている癌で、低分化扁平上皮癌なので放射線治療が大いに効果があるっていうのが特徴です。

自分がロールプレイングする立場だったとしても、絶対パニックになってただろうなぁ。

癌の宣告の重み、肝に銘じておきたいです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
