

テスト一つ終わった

テスト一つ終わりました~
明日もあるけど気晴らしにブログ更新(^_^;)

今日のテストに「流行性耳下腺炎の合併症を3つ以上書け」って問題があったんですけど、「精巣・卵巣炎」しか書けなかったですね~

・流行性耳下腺炎
通称「おたふくかぜ」
ムンプスウイルスの飛沫感染、経唾液感染
潜伏期間2,3週間

ウイルス血症を起こす

耳下腺の腫れ
精巣炎(10~30%)
卵巣炎(数%)
無菌性髄膜炎(1%)

希に
急性膵炎、片側性内耳性難聴、甲状腺炎

が答えですかね。希にですが、難聴まで引き起こす恐れがあるなんておたふくかぜ侮るなかれですね~


S__107315202.jpg
↑この前の血液実習で見た自分の血球のスケッチ~

ではでは、勉強してきます(@_@;)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
関連記事
