スポンサーサイト


婦人科

膠原病の授業が2週間と早々と終わってしまい、これからしばらくは産婦人科・泌尿科の勉強です。
婦人科の勉強をしていると、男性陣の「生理って1日で終わるものだと思ってた!!」「月経と排卵って同じこと?」みたいなトンデモ発言に驚かされます。

中学高校時代の性教育って、男性側はどんな感じだったのでしょうか。現在医学生になっているような男子学生でさえこんな感じなんだから、世間一般の認識はもっと低いのかなーって思いました。それとも20歳くらいの男性はみんなこんな感じなのかな。

逆に、もしかしたら泌尿科の勉強をし始めたら、男性について知らないこともあるのかなーと思ってます。

それにしても、月経不順について習って、男の子に「生理不順ってふつうなるものなんですか……? 3か月こない、とかよくある話なの?」 とかためらいがちに聞かれたときは、どんなふうに答えるのか悩みますねw
相手は真面目に聞いてるんだけど、セリフだけ聞くとセクハラじみているような気もするし、私も配慮せずにあっけらかんと答えると逆にセクハラみたいになっちゃうし。

模擬症例討論が別の意味で難しくなるこの頃です。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
