スポンサーサイト


熱田神宮に行ってきた

前回の徳川美術館に引き続き、刀剣乱舞に出てくる日本刀が飾ってあるところに行く名古屋ツアー第二弾。
熱田神宮の宝物館を入ったところにある「太郎太刀」です!

宝物館の最終入場が16:10なのに、最寄の駅に着いたのが16:05というギリギリを攻めてたどりついた宝物館。

太郎太刀は私の一軍の刀剣なので、思い入れもひとしおです。それにしても大きいこと大きいこと。
太郎太刀の右下に置いてある小さな刀剣が、本来の大きさの打ち刀ですもの。
現世に太郎太刀を振るえる人はそりゃあいないわ……

CIMG7077.jpg

宝物殿はほかにもたくさん刀剣が飾ってあったので楽しく見てきました。長船派のものが多かったです。


本殿もしっかりお参りしてきました。
御朱印帳を持っていくのを忘れたのはだいぶ失敗でした……
本殿の屋根のでっぱりがなんとなく気になりました。

CIMG7080.jpg

それにしても、三種の神器であるところの草薙の剣を祀っている神社なんだそうだけど、本当に草薙の剣は今でも現存しているのか……??(そういうこと言っちゃご利益なくなる)
とりあえず家庭教師先にお守りをgetして帰りました。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
