スポンサーサイト


中学受験の家庭教師

中学受験生の家庭教師を週に二回、もう2年ほどしています。
姉妹で受験生のご家庭で、週に一回ずつお姉ちゃんと妹さんを別々に見ているのですが、ひとつのご家庭とこんなに密に接する機会は今までなかったので新鮮です。

私はもともと子供はあまり得意ではなかったのですが、このお家の姉妹がかなり仲良くしてくれて、(雑談があまりに多いのは困りものですが)いつも楽しく家庭教師をしています。

お姉ちゃんの方はもう6年生で、受験まであとたったの3か月半ということで、いよいよ大詰めです。
サピに週4で通っていて、小学生というのはなんて体力があるのかと感嘆します。
当時の私も週4で通って宿題をこなしていたはずですが、母親と二人三脚でやっていたせいか、「勉強をやらされている」という意識があまりなく、楽しく受験していたように思います。

好奇心が人生で一番高い時期だからなのかもしれませんね。
あのころのひた向きさと集中力、好奇心があれば医学の勉強ももっと進んでいるかもしれない……と思ったり思わなかったり。

妹の方は弱冠10歳にして「日本の歴史」を読破する歴女で、しょっちゅう戦国武将ごっこ(という名のチャンバラ)とか、戦国武将の家系図を書く遊びとか、徳川将軍を全部書き出す遊びとかをしています。(書かされるのは私。日本史わからん)
社会に超強いのはあっぱれですが、虫を筆頭に理科が大嫌いというから困りものです。
まだ小4ですから先は長いですけどね~


10歳も年が離れた子どもと接するのはなかなかない貴重な機会だと思いますし、他の家庭の姉妹関係を観察するのはとても面白いです 笑
何よりお母さまも含めて仲良くしてくださっているので家庭教師冥利に尽きます。


とりあえずはお姉ちゃんの方、あと3か月半頑張って第一志望にうかってほいいですね~



ちなみにこのお家は、私が↓のサイトに登録していたのをご覧になって連絡くださった方なので、個人契約なのです(つまり企業にお金を取られないから時給がよい)
家庭教師の個人契約



にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村



明日は泌尿器の実習で採血があるから頑張ります~
まずは倒れないように早く寝る!
関連記事
スポンサーサイト
