スポンサーサイト


森鴎外記念館×文豪ストレイドッグス


テスト終わった! ので今日から自由の身です。
今年中はもうテストがないぞ~
3連チャンのテストはもうこりごりだ……
最後になればなるほどやる気がなくなりがちなので、最終日の結果がちょっと怪しいです。


今日はひょんなことから森鷗外記念館に行ってきました。

森鴎外って、高校の時に読まされた「舞姫」がやっぱり印象的で、プライドが高く国からの責任感は強く、でも女の子にはだらしないとんでもエリート軍医ってイメージだったんですが。
鴎外の一生についての展示を見て、やっぱりそのとんでもエリートぶりに圧倒されました。

石見国の軍医を代々やっていた家出身で、11歳! で東大医学部の前身みたいなのに入学し、19歳で卒業。
ドイツ語とオランダ語をそれまでに学び、22歳で陸軍のお金でドイツ留学。
28歳で結婚して、すぐに離婚。40歳で美人な奥さんと再婚!
本業もとんでもなく出世し、陸軍軍医総監。
子供は4人、長男於菟(オットー)は医者だし、森茉莉に森杏奴(アンヌ)、類たち文筆家の子供たちには慕われたパパだし。

日清日露戦争にも軍医として赴きながら、文武両道につとめるなんてほんととんでもない人ですよね……
まだ日本が「坂の上の雲」を見ていた時代で、時代に恵まれたエリートということもありそうですが。

日本で一番スペックが高くて時流に乗れた医者といえばやっぱり森鴎外だと感じました。
私もあれくらいマメにノートを(ドイツ語では無理だけど)とったり、日記を綺麗に(漢文では無理だけど)書いたりしようかな。しないか(^_^;)



ところで、森鴎外記念館が文豪ストレイドッグスとコラボしているようで、入場したとたん「本日のオリジナル缶バッジ配布プレゼントは終了しました」との張り紙が。受付のお姉さんに聞いてみたところ、毎日開館時間に合わせて皆さん並んで入場されるそうで、あっという間になくなってしまうのだとか。

文ストってあれですよね、太宰治が「人間失格」って言ったり鴎外が「ヰタ・セクスアリス」とか言って、エリスって名前の幼女を連れてるんですよね? 公式の記念館がコラボって大丈夫なんですか 笑
そんなに興味なかったんですけど、公式がコラボるくらいならアニメ見てみようかと思いました。

飾ってあった文ストの絵たち。


S_5152590410385.jpg

S_5152590689099.jpg

S_5152590533324.jpg

S_5152590767947.jpg



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
