スポンサーサイト


12月読書メーターまとめ

結晶銀河の「allo,toi,toi」がすごく考えさせられる短編で唸りました。
小児愛者で性犯罪を犯した囚人の脳にデバイスを入れて、「子供に性的な感情を持つのはおかしい」という信号を脳に入れ続ける、みたいな作品なんですが。
脳に器質的に行う認知行動療法みたいな感じで、将来ありえなくもないな、と……
落ちが難しくてよくわからなかったのですが、こちらのサイトを読んだら納得できました↓

京大SF・幻想文学研究会ブログ


藤井太洋のビックデータ・コネクトはめっちゃ面白かったです!
藤井太洋は「ジーン・マッパー」がすごく面白かったので、近未来SF作家なのかと思っていたら、ビックデータ・コネクトはまさかの警察ものでした。面白かった。


2017年は本をたくさん読んで、自分でもちょっと書ける一年になれればいいかな~と思います。



2016年12月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:3122ページ
ナイス数:73ナイス

結晶銀河 (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)結晶銀河 (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)感想
アリスマ王が面白かった。「allo,toi,toi」は脳に器質的に作用させる認知療法ということで、たいへん興味深いが難解だった。
読了日:12月26日 著者:
王家の紋章(62)(プリンセス・コミックス)王家の紋章(62)(プリンセス・コミックス)感想
メンフィスが1度も出てこないなんて!
読了日:12月23日 著者:細川智栄子あんど芙~みん
カードキャプターさくら クリアカード編(1) (KCデラックス なかよし)カードキャプターさくら クリアカード編(1) (KCデラックス なかよし)感想
13巻、というべき真の続き物で嬉しい! 小狼とさくらの続きがこうして読めることに感動です。カドサクアニメで育った世代からすると、やっぱりここが原点だなー アニメも期待してます
読了日:12月17日 著者:CLAMP
女ともだち (3) (りぼんマスコットコミックス (615))女ともだち (3) (りぼんマスコットコミックス (615))
読了日:12月14日 著者:一条ゆかり
女ともだち (1) (りぼんマスコットコミックス (568))女ともだち (1) (りぼんマスコットコミックス (568))感想
一条ゆかりの芸能もので一番好きかな~
読了日:12月14日 著者:一条ゆかり
MOE(モエ) 2017年1月号 [「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」ハリー・ポッター魔法ガイド]MOE(モエ) 2017年1月号 [「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」ハリー・ポッター魔法ガイド]感想
ファンタビ特集につられて読みました。キャラクターの杖の描写とかが面白かった。
読了日:12月14日 著者:
銀の匙 4―Silver Spoon (少年サンデーコミックス)銀の匙 4―Silver Spoon (少年サンデーコミックス)感想
この前帯広に行ってきたので銀の匙がより一層リアルに読めています。豚丼を美味しく食べることが供養なのかな。
読了日:12月14日 著者:荒川弘
ビッグデータ・コネクト (文春文庫)ビッグデータ・コネクト (文春文庫)感想
まさにビックデータコネクト。警察ものですが、探偵役はハッカーという。武岱ははじめはすごく怪しかったのが、中盤からどんどん頼もしく思えてくるのが面白くてたまらない。「M」がプロジェクションマッピングされるシーンはビックデータの恐ろしさに鳥肌でした。Tカード安易に使うのやめようかな 笑
読了日:12月8日 著者:藤井太洋
インフェルノ(下) (角川文庫)インフェルノ(下) (角川文庫)感想
エンディングの煮え切らなさにちょっとモヤっとしました。シエナはもっと罰されてもいいのではないか? と思いながら映画をみたら落ちが全然違っていて、映画の方がうまくまとまっていたように思いますが、シエナという女性についての深みはやはり小説の方があるのでしょう。
読了日:12月4日 著者:ダン・ブラウン
インフェルノ(中) (角川文庫)インフェルノ(中) (角川文庫)
読了日:12月4日 著者:ダン・ブラウン
銀の匙 6―Silver Spoon (少年サンデーコミックス)銀の匙 6―Silver Spoon (少年サンデーコミックス)
読了日:12月1日 著者:荒川弘
宇宙兄弟(9) (モーニングKC)宇宙兄弟(9) (モーニングKC)感想
日々人が月で死にかけるシーンは映画とはちょっと違うって初めて知りました。ブライアン、しっかり助けに来てくれた。
読了日:12月1日 著者:小山宙哉
宇宙兄弟(8) (モーニング KC)宇宙兄弟(8) (モーニング KC)
読了日:12月1日 著者:小山宙哉
ホリミヤ(10) (Gファンタジーコミックス)ホリミヤ(10) (Gファンタジーコミックス)感想
もう10巻! 掘宮のときから好きだった仙石くんと麗美の馴れ初めが読めて嬉しかったです。堀と宮村はさっさと結婚しろーって感じ 笑
読了日:12月1日 著者:HERO,萩原ダイスケ

読書メーター



にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
