スポンサーサイト


イタリア旅行 ミラノ

年末に高校の同級生と一緒にイタリア旅行に行ってきました!
親に借金して自腹切っていったので、これからの借金返済の未来が恐ろしい……

13時間飛行機に乗ってスイスのチューリッヒに行き、乗り換えてミラノの空港へ。
ヨーロッパに行くのはイギリスに次いで二回目ですが、やっぱり遠いですね~

まずはミラノ!

IMG_6345.jpg

ミラノのドォーモ。
クリスマスに行ったので、街のデコレーションがすごく綺麗でしたが、あちらのクリスマスは家族と過ごす休暇なので、あらゆるお店が閉まっていて人がいませんでした。

ドォーモの中ではクリスマスミサが行われていて、観光客は静か―に見学しました。
入口でイタリア軍が身体検査をしていたのだけれど、私の検査をした軍人さんめっちゃイケメンだった()

イタリア軍人、イタリアの都市のどこでもいろんな街中にいて、みんな迷彩服を着て大きな銃を持って、ときには戦車も観光地のど真ん中にドーンと鎮座していました。
日本じゃ考えられないことだけど、ヨーロッパは物騒な世の中ですし、これくらいあからさまに軍人がいた方が警備してる感があって安心なのかなと思いました。
街によって軍人さんの帽子のデザインが違ったのがけっこうかっこよかった……




IMG_63511.jpg

ビットリア・エマヌエーレ二世のガレリア。
この王様はイタリア共和国を統一した王様だそうで(一緒に行った文系の友達に聞いた)、イタリア中いたるところに銅像が飾ってありました。
このアーケードは、世界初のアーケードだそうで、これが立てられるまではガラスと鉄骨で作られたアーケードというものはどこにも存在しなかったそうです。
PRADAの本店が中にありました。すごい。

ミラノではミラノ風リゾットとミラノ風カツレツを食べました。
「ミラノ風」ってサフランで黄色くなっている食べ物のことを言うそうで、昔ミラノが栄えていた時代、金色の食べ物は縁起がいいということで始まったそうです。
サイゼリヤのミラノ風ドリアって黄色かったっけ? となる私でした。




にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
