スポンサーサイト


イタリア旅行 ベローナ

イタリア旅行記二回目、ベローナです。

ベローナってどこよ? 聞いたことないぞ
……と実際に行ってみるまで思っていたのですが、ベローナはミラノとヴェネチアの間あたりにある街です。
交通の便がいいからイタリアの中で4番目に観光客が多い街とされています。

そして、「ロミオとジュリエット」の舞台であるということで有名です。
そもそもロミジュリって実話だったんだ? という感じですが、実際にあった心中事件を聞いて、シェイクスピアがお話を書いたそうです。

romizyuri.jpg

街中に実際にジュリエットが「ロミオ、どうしてあなたはロミオなの?」と嘆いたバルコニーがある、「ジュリエットの家」という建物があります。
私が行った日はまさかのジュリエットの家のクリスマス休暇ということで、バルコニーに近づいてみることはできなかったのですが 泣
となりに建っているお土産屋さんの窓からカメラの望遠で撮ってみました。写真右上の小さなベランダが問題のバルコニーだそうです。


ベローナはどの建物もすごく中世っぽい雰囲気のあるものばかりで、高級ブランドのお店もたくさん入っていてすごくおしゃれな感じでした。この旅行を通して、実際に住んでみたい街No.1(筆者の独断と偏見)。


シニョーレ広場ではクリスマスマーケットが開かれていて、クリスマスツリーのオーナメントとかがたくさん売られていました。

christmas.jpg

verona.jpg



街の中心部には、ローマ皇帝アウグストゥス(この人くらいなら私でもなんとかわかった)の時に建てられたコロッセオがあって、これはローマのコロッセオより古いんですって!

venona3.jpg





川沿いの街並みもきれいです。
知名度は日本では低いけど、一番町全体のクオリティが高かったようなきがする、ベローナでした。

verona2.jpg



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
