スポンサーサイト


メルカリを始めたら忙しすぎる

年末の大掃除で自室を何年かぶりに徹底的に掃除したら、「こんなもの持ってたのね私」みたいなものがザクザク出てきました。
もともともったいない精神がけっこう強い人間なので、買ったCDの特典ポスターとか結構とっておきがちなんですよね。
それでも飾られないで部屋の隅で丸まっているのは逆にもったいない、しかし再生紙行きにしてしまうのももったいない。
ということで今まで気になっていた、スマホでできるフリマアプリ「メルカリ」を始めてしまいました。

自分で出品したいものの写真と説明文を書いて、値段設定をするだけの簡単なサービスなので、部屋からでてきた売れそうなものをザクザク出品してみたのですが。
ゆーて売れないっしょ、と思って一度にオタクグッズやいらないポスター、本を出品したら購入希望がザクザク来ちゃって、郵送作業に追われています。
ザクザク売れるのは、自分が持ってるものを他人に評価してもらった気分で結構うれしいのですけど、ポスターとかCDとか、自分で郵送するための箱を段ボールから自作したり、100円ショップで袋を買ってきたりとなかなか大変です。しかも一日に発送作業が4件とかになってしまって……
郵送作業に2,3時間かかったのに儲けが数百円だと、何やってるんだろう私……という気分にもなってきます。
でも、私が捨てなかったもので他の人が喜んでくれるんだからさ……リユースの精神だよ……ということにして気分を落ち着かせる。しかない。


さらにさらに、送るもののサイズと郵送方法と送料について考えていると、メルカリ初心者にはとても難しくて日が暮れます。
一番大事なことは、「一番長い辺が60センチ以内のものは定形外郵便で日本どこでも180円で送れる(50g以内)」。これが一番安い。
CDや本はゆうメールが安い。
これより大きいものは宅急便しかないので、かなり高くつくので値段設定に注意。

なんでこんなに送料について神経質になるかというと、メルカリでは商品価格に送料が含まれる形で表示するのが一般的なようなのですが、この送料の把握をしっかりしないと商品が売れたのにまさかの損をするという事態になるからです。

実際、ジャニーズのポスターが定形外郵便で送れない(なぜならジャニーズポスターは形が特殊なので、一番長い辺が60センチ以上あるから)ことを忘れて値段設定を「500円」にしてしまったせいで、送料が700円かかり200円損をしました。そんなバナナ。


意外と医学書もメルカリ上で安く売られてて(古い版がほとんどだけど)、今度なにか買ってみたいな~
自分でも古くなった消化器の病気が見えるとかを売ってみたいんですけど、オタクグッズを主に売っているアカウントで医学書売るとなんか違和感かな……と思って実行には移せてないです。


あー、明日も4件発送しないとね。メルカリのせいで寝不足です 笑


にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
