スポンサーサイト


ティツィアーノ展に行ったよ

S_5718471295426.jpg


上野の東京都美術館でやってる「ティツィアーノ展」に行きましたよ~
ヴェネチアには昨年末に行きましたけど、美術館にはいかなかったのでティツィアーノはこれが初めてでした。

イタリア旅行でずっと乗ってたバスの運転士さんの名前がティツィアーノさんだったなあ。懐かしい。

ティツィアーノ本人の絵は例によって5.6枚で、残りはそのお師匠さんとかお弟子さんの絵が多いですね。
広告になっている「フローラ」と、ギリシャ神話モチーフの「ダナエ」が今回日本初上陸だった模様。

フローラよりはダナエの方が素敵だったかなー
ゼウスが黄金に変身してダナエの上に降り注ぐ絵。
その直後にゼウスが白鳥に変身してレダを誘惑するティントレットの「レダと白鳥」の絵があるから面白いです。

ギリシャ神話いろいろ読み返そうかな~



にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
